検索結果
-
2005年にプーチン大統領が語った「1969年のアポロ11号月面着陸の虚構」は現在、宇宙飛行士のあいだでは常識だ。現代でも月に人間が行くことはできない。 今だに月に人間が着陸したことがあると信じている情弱は、ワクチンやEV車がエコと信じる情弱達と同じで、株式投資や事業でもいずれ失敗するね。
-
株主優待目当ての長期保有なのでまぁ株価は目を瞑ってるんですけど、いつもの新商品詰め合わせも嬉しいんだけど、宇宙飛行士向けの開発品とかも優待に入れてくれたら楽しいのにな 多分色々問題があると思うけどネタになって面白いし
-
中国 宇宙開発で過去最多の年100回前後 ロケット打上げへ 2024年2月27日 4時52分 NHK NEWSWEB 中国で宇宙開発を担う国有企業はことし1年間で過去最多となる100回前後のロケットの打ち上げを行い、月の南極周辺でサンプルを採取して持ち帰る計画などを明らかにしました。 国営の中国中央テレビは国有企業の「中国航天科技集団」がまとめた宇宙開発に関することし1年間の計画を26日伝えました。 それによりますとことしは100回前後、ロケットを打ち上げる計画で、過去最多になるということです。 このうちことし前半には、地球からは見えない月の裏側の探査にあたる無人の月面探査機「嫦娥(じょうが)6号」を打ち上げる予定です。 そして、水が氷の状態で存在する可能性が指摘されている月の南極周辺で世界で初めてサンプルを採取して持ち帰る予定だとしています。 また、中国独自の宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士を交代させるための有人宇宙船の打ち上げも予定していて、「宇宙開発を加速させる」としています。 月の探査をめぐっては、先週、アメリカの民間企業が開発した無人の着陸船が、民間企業として世界で初めて月への着陸に成功するなど、各国の競争が一段と激しくなっています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 一句出来ました。 『 月面の いたるところに 中華街 』 アメリカ政府も日本政府も、先行投資しなければ取り返しがつかなくなる分野が 宇宙開発であるとの認識が低いようです。経済安全保障上 極めて重要です。 バイデン政権宛・岸田総理宛・宇宙開発関係大臣及び省庁宛に手紙orメールを 送ります。 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
-
うちの茶の間から応援団宇宙飛行士リカちゃんうぅ−うぅ助けて😭
-
ブリヂストンが月探査車タイヤ パンクしない技術転用 2024年5月16日 5:00 2024年4月の日米首脳会談後に発表された共同声明では、宇宙分野に関して将来的に日本人宇宙飛行士2人に月面着陸の機会が与えられることや、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とトヨタ自動車などが共同で開発を進めている有人月面探査車(有人与圧ローバー)を提供することが取り決められた。
-
投資家にバレたら宇宙飛行か?🚀(爆笑😎)
-
1957年11月3日。 60年前、一匹の犬が宇宙に向かった。最初の「宇宙飛行士」に記録されたライカだ。ライカは、直径2メートル、重さ504キロのソ連衛星スプートニク2号に載せられて地球軌道に向かった。人類初の人工衛星「スプートニク1号」が打ち上げられてから、わずか1月後のことだった。 ライカの脈拍、呼吸、体温などはリアルタイムで地上管制塔に送られてきた。スプートニク2号は、地上1500キロの高さの宇宙軌道で秒速8キロで1時間42分ごとに地球を一周し、ライカは1週間の飛行後、用意された薬物で生を終えたという。 当時は衛星を地球に帰還させる技術がなかったため、ライカの死は予見されていた。宇宙での生物の生体変化に関する貴重な情報を提供してくれたライカが、実際は高熱と酸素不足、ストレスのため、軌道に乗ってから5~7時間後に死亡したことが明らかになったのは、2002年のことだ。 😩
-
自分 アルテミス計画関連の米国の有望な大企業は? Copilot アルテミス計画に関連する米国の大企業には、以下のような企業があります: ロッキード・マーチン社:宇宙船オリオンの開発を主に担当しています1。 ボーイング社:打ち上げシステムの開発に関わっています1。 ノースロップ・グラマン社:さまざまな宇宙探査ミッションに貢献しており、アルテミス計画でも重要な役割を果たしています1。 スペースX社:有人宇宙船の開発を担当し、特にStarshipという着陸船の開発で知られています2。 これらの企業は、アルテミス計画において重要な技術やサービスを提供し、月面探査の進展に貢献しています。アルテミス計画は、NASAが主導する有人月探査プログラムであり、2030年頃から宇宙飛行士を月の南極域に送ることを目指しています3。これらの企業は、その野心的な目標を達成するために、技術革新と協力を提供しています。321 詳細情報 1 nikkoam.com 2 sorabatake.jp 3 yomiuri.co.jp 4 news.mynavi.jp 5 uchubiz.com
-
太陽フレアが発生すると、高エネルギーの太陽光(主にX線と紫外線)が地球の高層大気をイオン化し、無線通信の障害を引き起こすことがあります。また、太陽フレアによって放出される荷電粒子が地球に到達すると、地磁気や電離圏の嵐を引き起こし、衛星運用や衛星測位、停電など様々な影響のリスクが高まります。 具体的には、活発な太陽フレアの後には、高緯度では電離層と呼ばれる層に非常に強い電流が流れることがあり、地表面でも磁場の非常に大きな変化が起こり、発電所などが影響を受けて広範囲での停電のおそれがあるとされています。このような影響は、地球の昼側で主に発生します。 太陽フレアによる影響度は米国NOAAのRスケールも参考になります。太陽フレアの規模は、放射されるX線の量でクラス分けされています。大きい方からX, M, C, B, Aと分類され、地震と同じく10倍大きくなるとクラスが1つ上がります。 主にM1.0クラスの5倍のM5.0以上のフレアが発生すると、X線放射によって地上で無線通信 (短波通信)が使えなくなるブラックアウトが8分後(観測とほぼ同時)に起こるため、警戒が必要です。 また、太陽フレアは地球に向けて放出されるコロナ質量放出(CME)を伴うことがあり、これが地球に到達すると磁気嵐を引き起こすことがあります。磁気嵐は、地上の電力網や通信インフラに障害をもたらすことが知られており、特に高緯度地域での影響が顕著です。このような影響は、地球の昼側で主に発生します。太陽フレアによって短波通信が減衰することを、デリンジャー現象とか突発的電離圏嵐と呼びます。短波通信は、高層大気である電離圏での反射を使って長距離の通信を可能としています。しかしフレアのX線によって大気が加熱されると、電波が吸収されて反射せず、通信ができなくなってしまいます。この現象は地球の昼側で起こります。 太陽フレアはX線以外にも高エネルギーの荷電粒子を放出し、宇宙飛行士や航空機搭乗員の被ばく、極域地方での通信異常の原因となります。またコロナ質量放出 (CME)と呼ばれる噴出現象が地球にぶつかると地磁気や電離圏の嵐を引き起こし、衛星運用や衛星測位、停電など様々な影響のリスクが高まります。
ベゾス氏のブルーオリジン、有人…
2024/05/20 04:10
ベゾス氏のブルーオリジン、有人宇宙飛行に成功-2022年以降で初 1:11 配信 Bloomberg ジェフ・ベゾス氏率いる航空宇宙企業の米ブルーオリジンは19日、有人での宇宙飛行を再開した。民間人6人を乗せて地球の上空60マイル(約97キロメートル)余りを短時間飛行した。