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トヨタ、EVからPHEVへのシフト鮮明!EV150万台販売目標は「事実上引き下げ」 https://diamond.jp/articles/-/343583 トヨタ自動車の佐藤恒治社長は、5月8日に開かれた2024年3月期連結決算会見で、プラグインハイブリット(PHEV)にシフトしていく姿勢を鮮明にした。背景には、中国で電気自動車(EV)の価格競争が激化していることや、北米でEV販売が減速していることがある。 今回の会見で佐藤社長は、HVの販売が好調な一方で、世界的にEVの販売スピードが減速していることを踏まえ、当面は、PHEVの販売を強化する方針を明らかにした。 佐藤社長は「PHEVは、EVに内燃機関が付加されているものだ。そういう意味で、PHEVはEVの属性に含めていいと思う」と説明。トヨタは26年にEVを150万台販売するという目標を掲げていたが、今回、EVに加えてPHEVを同販売目標に含めると明言した。EV販売目標を事実上、引き下げたともいえる大きな方針の転換である。 ーーー BEV軽視 EVはPHVで目標達成 世界的流れ先読みトヨタ
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トヨタ、EV挽回に1.7兆円 テスラ減速で投資余地 トヨタ自動車は8日、電気自動車(EV)や人工知能(AI)などの成長領域への投資を2025年3月期で1兆7000億円と4割増やす方針を打ち出した。向上した「稼ぐ力」を将来の投資に振り向け、米テスラや中国勢への競争力に対する不安の払拭をめざす。 「意志を持って足場固めに必要なお金と時間を使っていく」。8日に記者会見したトヨタの佐藤恒治社長は今期に将来への投資にギアを上げることを宣言した。設備投資は前期比7%増の2兆1500億円、研究開発費は同8%増の1兆3000億円を見込み、いずれも過去最高となる。 投資先としてAIを活用した自動運転など、車をソフトウエアで制御する技術を挙げた。また電池と水素のエネルギーのデータを活用する事業も強化する。脱炭素化につながる次世代エンジンの開発も強化する。 投資強化の背景には、自動車産業の急速な変化への危機感がある。 競争軸はソフトウエアやEV化だ。テスラは24年に自動運転など向けのAIの開発に100億ドル(約1兆5000億円)を投じる方針を明らかにし、8月に自動運転タクシーを公表予定だ。 中国では小米(シャオミ)など通信機器から参戦した新興EVメーカーが、ソフトウエアを武器に「クルマの知能化」で攻勢をかけるほか、価格競争も激化している。 EVは欧米で足元で減速しているものの、中長期での成長シナリオは変わらない見通しだ。国際エネルギー機関(IEA)は2035年の世界販売台数のうち、プラグインハイブリッド車(PHV)を含むEV比率は5割超と予想する。
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トヨタの減益の理由が解ります。 さすがトヨタ! 更に1兆円の自社株買い‼️ トヨタ自動車は昨年度の連結決算を発表し、売上高は45兆円超え、営業利益は5兆円を超えて、日本企業としてそれぞれ歴代最高を更新しました。 トヨタ自動車 佐藤恒治社長 「今回の実績は、長年のたゆまぬ商品を軸とした経営と、積み上げてきた事業基盤が実を結んだ結果であると思っています」 トヨタ自動車が発表した去年4月から今年3月までのグループの決算は、売上高にあたる営業収益が前の年と比べて21.4%増え45兆953億円となり、過去最高を更新しました。 本業の儲けを示す営業利益も96.4%増え5兆3529億円となっています。 売上高45兆円超え、営業利益5兆円超えは、いずれも日本企業として初めてです。 利益率の高いハイブリッド車などの新車販売が好調だったことや円安が業績を押し上げました。 一方、今年度の業績予想は、営業収益が前の期と比べて2.0%増え46兆円に。営業利益は19.7%減って4兆3000億円になるとしています。 トヨタ自動車 佐藤恒治社長 「仕入れ先様分の労務費に対する相当する分を価格に反映をしながら購買政策といいますか調達をさせていただいている」 きょうの決算会見でトヨタは今年度、持続的に成長するため「未来への投資」としておよそ2兆円を投資すると発表しました。 具体的には仕入れ先や販売店の労務費の負担などに3800億円を投資します。 また、水素を活用した車両や、EV=電気自動車などの次世代車両とソフトウエアやAI=人工知能の研究開発などの分野に対して1兆7000億円の投資を行うということです。
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大口取引先のトヨタが過去最高益の状態で日鉄の決算が悪い事はまず無いでしょう 強気の価格交渉で利益率も上がってるでしょうし トヨタ最終利益、日本の製造業で過去最高を更新へ…8日の決算発表・3つの注目ポイント 2023年3月期連結決算について記者会見をするトヨタの佐藤恒治社長。(2023年5月10日、東京都中央区で) トヨタ自動車は8日午後1時55分、2024年3月期連結決算(国際会計基準)を発表する。今年2月時点での同社の業績予想では、最終利益が前期比83・6%増の4兆5000億円と日本の製造業で過去最高を更新する見通し。強みを持つハイブリッド車(HV)の販売増や円安の追い風が利益を押し上げる。
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トヨタ 出光と特許トップ連合 トヨタと出光は昨年10月に全固体電池に関する協業を発表した(握手する佐藤恒治トヨタ社長㊧と木藤俊一出光社長) トヨタ自動車は27―28年にもEVに全固体電池を搭載することを目標に掲げる。出光興産をパートナーに選び、両社で数十人規模の特別作業班(タスクフォース)を立ち上げた。量産技術開発や生産体制の確立、サプライチェーン(供給網)構築に取り組む。競争力が高く普及しやすい全固体電池を開発・量産し、EVの市場競争力を高める方針だ。 トヨタと出光では、現行EVに搭載するリチウムイオン電池(LiB)に比べ、体積当たりで2・4倍の航続距離を持つ全固体電池を目指す。 トヨタが出光を共創相手と選んだのには理由がある。それは、出光が持つ材料製造技術だ。同社は1990年代から石油製品の製造過程で発生する硫黄成分に着目。全固体電池の実用化に必要な、柔軟性と密着性が高く、割れにくい固体電解質の開発に2001年から着手している。この固体電解質の特許保有件数は両社が世界トップクラスであり、両社の協業は自然の流れと言える。 トヨタの佐藤恒治社長は「車の未来を変えるカギが自動車とエネルギー産業の連携。両社の力を一つにして全固体電池を量産化し、日本発のイノベーションを実現する」と意気込む。 ニュースイッチより
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日刊工業新聞より トヨタ自動車は27―28年にもEVに全固体電池を搭載することを目標に掲げる。出光興産をパートナーに選び、両社で数十人規模の特別作業班(タスクフォース)を立ち上げた。量産技術開発や生産体制の確立、サプライチェーン(供給網)構築に取り組む。競争力が高く普及しやすい全固体電池を開発・量産し、EVの市場競争力を高める方針だ。 トヨタと出光では、現行EVに搭載するリチウムイオン電池(LiB)に比べ、体積当たりで2・4倍の航続距離を持つ全固体電池を目指す。 トヨタが出光を共創相手と選んだのには理由がある。それは、出光が持つ材料製造技術だ。同社は1990年代から石油製品の製造過程で発生する硫黄成分に着目。全固体電池の実用化に必要な、柔軟性と密着性が高く、割れにくい固体電解質の開発に2001年から着手している。この固体電解質の特許保有件数は両社が世界トップクラスであり、両社の協業は自然の流れと言える。 トヨタの佐藤恒治社長は「車の未来を変えるカギが自動車とエネルギー産業の連携。両社の力を一つにして全固体電池を量産化し、日本発のイノベーションを実現する」と意気込む。
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日刊工業新聞より トヨタ自動車は27―28年にもEVに全固体電池を搭載することを目標に掲げる。出光興産をパートナーに選び、両社で数十人規模の特別作業班(タスクフォース)を立ち上げた。量産技術開発や生産体制の確立、サプライチェーン(供給網)構築に取り組む。競争力が高く普及しやすい全固体電池を開発・量産し、EVの市場競争力を高める方針だ。 トヨタと出光では、現行EVに搭載するリチウムイオン電池(LiB)に比べ、体積当たりで2・4倍の航続距離を持つ全固体電池を目指す。 トヨタが出光を共創相手と選んだのには理由がある。それは、出光が持つ材料製造技術だ。同社は1990年代から石油製品の製造過程で発生する硫黄成分に着目。全固体電池の実用化に必要な、柔軟性と密着性が高く、割れにくい固体電解質の開発に2001年から着手している。この固体電解質の特許保有件数は両社が世界トップクラスであり、両社の協業は自然の流れと言える。 トヨタの佐藤恒治社長は「車の未来を変えるカギが自動車とエネルギー産業の連携。両社の力を一つにして全固体電池を量産化し、日本発のイノベーションを実現する」と意気込む。
トヨタは今年度だけで1.7兆円…
2024/05/16 19:29
トヨタは今年度だけで1.7兆円の投資? 「トヨタ空前の決算 営業益5兆円超でも危機感の巨額投資」 https://news.yahoo.co.jp/articles/9f6d1fdf89d8c01f1b6660f688e110778710fe66 「しかし、多くの関係者はEV市場が再び急拡大すると見ており、最も有力視されているのが中国系EVメーカーだ。EV市場で存在感を増す比亜迪(BYD)だけでなく、華為技術(ファーウェイ)や小米科技(シャオミ)などのIT系、民生用ドローンを手掛けるDJIなどが相次いで参入し、価格の安さだけでなく人工知能(AI)を使い先進的なEVを開発している。 EVで出遅れるトヨタには、新興ライバルに対抗するには巨額の先行投資を実行しなければ、一気にシェアを奪われかねないとの危機感がある。25年3月期の営業利益を大幅減益と見込むのは「自動車産業全体の魅力を高め、ステークホルダーとともに成長していくため」(トヨタ・佐藤恒治社長)の合計2兆円の投資を理由とする。そこで電動化やAI、車載ソフトウエアなど、自動車や関連サービス分野での競争力強化のため、設備投資と研究開発で計1兆7000億円を投じる。」