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FRB理事、数カ月後の利下げ支持も 米連邦準備理事会(FRB)のウォラー理事は21日の講演で「2%の物価目標への前進が再開された可能性が高い」と金融引き締めの効果に自信を示した。良いデータがそろえば早くて数カ月後に利下げを支持する考えも示した。 米国の消費者物価上昇率は1〜3月に予想を上振れ、4月には再び鈍化傾向に戻った。ウォラー氏は「インフレは加速していない」と強調。金融引き締めが経済の冷え込みに効果を出している例として小売売上高や非製造業の企業活動が減速している点を示した。 新型コロナウイルス禍後に深刻化した人手不足も「収束に近づいている」と指摘した。賃上げの勢いも鈍化を続けて「インフレ率低下の新たな進展を裏付けている」と分析した。経済が好調さを保っているため、失業率の急上昇にはつながらないとも言及した。 「利下げを支持する気になるには、あと数カ月良好なデータを見る必要がある」と述べ、年内の利下げ開始に含みを持たせた。何を「良好」と呼ぶかはまだ明らかにしないとしつつ、追加利上げを迫られる可能性は「非常に低い」と明言した。 市場ではFRBよりも欧州中央銀行(ECB)のほうが早く利下げを開始するとみられている。質疑でドル高などの波及効果(スピルオーバー)を警戒すべきかと聞かれたウォラー氏は「利下げ時の(経済圏をまたぐ)波及効果は大きくない」と説明した。 主要中銀が同時に利上げを実施した2022年は相乗効果による過剰な引き締めが懸念されたが、利下げ時は各中銀がそれぞれの国の事情で判断すべきだと強調した。
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米シーフードレストラン大手レッドロブスターは19日深夜、連邦破産法第11条(日本の民事再生法に相当)の適用を、南部フロリダ州の連邦破産裁判所に申請したと発表した。コロナ禍や根強いインフレで鈍った客足を取り戻そうと昨年始めたエビの食べ放題メニューが裏目に出て、財務状況が悪化した。 裁判所に提出された資料によると、同社の負債総額は最大100億ドル(約1兆5600億円)に上る。大半の資産を売却し、店舗削減を進める方針。債権者から1億ドルの資金支援を確保した。破産手続き中も通常営業する。食べ放題メニューによる採算悪化などに加え、人手不足に伴う人件費の増加も痛手となった。(時事) アメリカ人相手に食べ放題なんかしたら、おもいっきりエビを食い散らかされて 採算が悪化したということか。 ピザハットみたいにポテトも食べさせて、腹を膨らませるとか 寿司とピザの食べ放題の店もあった。
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売り煽りの人は定型句のように「赤字だ」、「誰も必要としていない」、「終わりだ」などと、アスカネットがまるで「資本金を食いつぶしたら終わる、空中ディスプレイ一本のベンチャー企業」みたいな言い方をします。 アスカネットには「強い既存事業」があるからこそ安心して空中ディスプレイ事業の成功を待てるのですが、そのことは無視するか、根拠もなく今後衰退する斜陽産業のような物言いをしたりします。 そこで(売り煽りが言いそうな)Q&A形式で既存事業によって支えられたアスカネットの強さについてまとめてみました。 Q:何年赤字が続いていますか? A:ずっと黒字です。 コロナ直撃でも研究開発費を増額し、それでも黒字で配当を出しました。 Q:累積赤字はどれくらいですか? ありません。ずっと黒字です。 利益剰余金は56億円まで積み上がっています。 Q:あと何年で債務超過になりますか? A:なりません。無借金企業です。 それどころか(前期)純利益の6年分に相当する潤沢な現金資産があります。 Q:業績はジリ貧ですか? A:10年で売上が2倍近くになるほど成長しています。 コロナによる一時的な影響を乗り越え、過去最高売上を更新する予定です。 フューネラル事業は深刻な人手不足により人員増強に踏み切りました。 ※フューネラル事業 業績推移 売上高 システム設置件数 2021年 24億 2578件 2022年 27億 2694件 2023年 31億 2820件 ※フォトブック事業 マイブック会員数 21年10月 29万人 22年 4月 31万人 22年10月 32万人 23年 4月 34万人 23年10月 35万人 Q:誰にも必要とされていない会社ですか? A:日本で亡くなった方のおよそ3人に1人の遺影加工を受け持っています。 NTTドコモの「dフォト」のフォトブックサービスはアスカネットがOEM独占供給しています。 フォトブックサービスは海外の通信事業者にもOEM供給されています。 事実しか書いていませんので、根拠もなく嘘と決め付けたり「必死www」みたいな揶揄しかできないとは思いますが、反論があるならどうぞ。
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なんかエムスリーと無理矢理混同させようとしてる気がする。 エムスリーは医師求人サイトだから、コロナの人手不足で儲けた会社だけど、 JMDCの健康保険のデータって、AIによるビッグデータの解析や、健康経営アライアンス、マイナンバー健康保険証によるデータ統合など、 完全にコレカラのビジネスモデルだと思うんだけど。
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> 日経新聞 > リース会社が航空機大量発注 三井住友系など、旅客需要増で > 生産停滞、料金はコロナ前超す > > リース会社が航空機を大量発注している。堅調な旅客需要を背景に成長を見込んでいるためだ。新型コロナウイルス禍に伴う需要の落ち込みで人員を削減した航空機関連メーカーは人手不足で生産が追いつかず、航空会社が支払うリース料はコロナ禍前の水準に上昇している。 > > 5/2 1,500円までも戻せるレベルの記事だね。 もすかすて、昨日のこの記事で上げとるん?
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本日、昨日下落値での買いInでの微上げ状況・・・。 さて、令和3年経済センサス活動調査の結果によると、企業等の数は368万社コロナ感染等々での減少数も・・・。 「個人経営」及び「会社以外の法人」を含む企業等の数は448万1千企業で、「会社企業」はそのうちの180万6千企業。上場企業除いても相当数の数! 政府DX・生成AI予算約447億円支援推進に確保で加速推進。 国内少子化での益々労働不足・・・海外労働者の間口緩和も解消には至らず。 DX・生成AI企業が如何に取り込みシステム取り込み浸透での生産性UP/効率性・ 上記の分析が瞬時デター解析・・・売れ筋商品・回転率・在庫状況・仕入品目等々人手不足解消での解析・判断提供・時間軸のレスポンスが可能に・・・クロスキャットがやらなければならぬ題材山程有り・・・年商200億・300億・500億年々具現化に・そのためにも中期計画達成での飛躍発展になる事での投資増加で投資IN。
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実際はどうなの?ここに影響あるの? 航空機リース、相次ぎ大量発注 客回復に生産追いつかず 金融機関 2024年5月16日 2:00 [会員限定記事] リース会社が航空機を大量発注している。堅調な旅客需要を背景に成長を見込んでいるためだ。新型コロナウイルス禍に伴う需要の落ち込みで人員を削減した航空機関連メーカーは人手不足で生産が追いつかず、航空会社が支払うリース料はコロナ禍前の水準に上昇している。 人手不足で生産が需要に追いつかず リース会社は借り入れや市場から集めた資金などをもとに航空機を購入し、航空会社に貸し出している。航空会社も高額な機体...
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日経新聞 リース会社が航空機大量発注 三井住友系など、旅客需要増で 生産停滞、料金はコロナ前超す リース会社が航空機を大量発注している。堅調な旅客需要を背景に成長を見込んでいるためだ。新型コロナウイルス禍に伴う需要の落ち込みで人員を削減した航空機関連メーカーは人手不足で生産が追いつかず、航空会社が支払うリース料はコロナ禍前の水準に上昇している。 5/2 1,500円までも戻せるレベルの記事だね。
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航空機リース、相次ぎ大量発注 客回復に生産追いつかず 2024年5月16日 2:00 リース会社が航空機を大量発注している。堅調な旅客需要を背景に成長を見込んでいるためだ。新型コロナウイルス禍に伴う需要の落ち込みで人員を削減した航空機関連メーカーは人手不足で生産が追いつかず、航空会社が支払うリース料はコロナ禍前の水準に上昇している。 ーーーーーーーーーーーー 今日は上がりそう
今春の大卒就職率、過去最高98…
2024/05/24 13:22
今春の大卒就職率、過去最高98・1%…企業の人手不足感高まりコロナ禍前上回る