検索結果
-
トヨタ、EV挽回に1.7兆円 テスラ減速で投資余地 トヨタ自動車は8日、電気自動車(EV)や人工知能(AI)などの成長領域への投資を2025年3月期で1兆7000億円と4割増やす方針を打ち出した。向上した「稼ぐ力」を将来の投資に振り向け、米テスラや中国勢への競争力に対する不安の払拭をめざす。 「意志を持って足場固めに必要なお金と時間を使っていく」。8日に記者会見したトヨタの佐藤恒治社長は今期に将来への投資にギアを上げることを宣言した。設備投資は前期比7%増の2兆1500億円、研究開発費は同8%増の1兆3000億円を見込み、いずれも過去最高となる。 投資先としてAIを活用した自動運転など、車をソフトウエアで制御する技術を挙げた。また電池と水素のエネルギーのデータを活用する事業も強化する。脱炭素化につながる次世代エンジンの開発も強化する。 投資強化の背景には、自動車産業の急速な変化への危機感がある。 競争軸はソフトウエアやEV化だ。テスラは24年に自動運転など向けのAIの開発に100億ドル(約1兆5000億円)を投じる方針を明らかにし、8月に自動運転タクシーを公表予定だ。 中国では小米(シャオミ)など通信機器から参戦した新興EVメーカーが、ソフトウエアを武器に「クルマの知能化」で攻勢をかけるほか、価格競争も激化している。 EVは欧米で足元で減速しているものの、中長期での成長シナリオは変わらない見通しだ。国際エネルギー機関(IEA)は2035年の世界販売台数のうち、プラグインハイブリッド車(PHV)を含むEV比率は5割超と予想する。
-
トヨタ、4月販売も世界各国で益々快調!! 【オーストラリア】豪4月新車販売18.3%増、HVシェア2倍超に 5/6(月) 11:30配信 NNA オーストラリア自動車産業会議所(FCAI)は3日、4月の新車販売台数が9万7,202台となり前年同月比で18.3%増加したと発表した。 販売台数に占めるプラグインハイブリッド車(PHV)とハイブリッド車(HV)の割合は18.3%となり、前年同期の7.5%から大きく拡大した。 一方、電気自動車(EV)の割合は6.4%で、前年同期の7.9%から減少している。 4月ベスト5・ブランド別販売台数 順位.Brand/台数/前年増減…₋₋…24年計/シェア/前年増減 1.Toyota/20,771/+72.7%……77,009/19.2%/+45.4% 2.₋…Ford/ 8,648/+71.3%……31,323/ 7.8%/+29.6% 3.…Mazda/7,301/+5.4%…₋₋…31,062/ 7.7%/– 3.7% 4.…-…Kia/6,653/+7.3%…₋……25,571/ 6.4%/+3.9% 5.₋Mitubisi/5,314/+19.7%…₋…25,502/6 .3%/+21.0% 4月ベスト5・モデル別販売台数 1.RAV4…………トヨタ/5,857 2.レンジャー…フォード/5,569 3.ハイラックス…トヨタ/4,693 4.エベレスト…フォード/2,400 5.D-MAX…………いすず/2,380 https://news.yahoo.co.jp/articles/7029e966c2b30809da1575e43b8a20d1b0677674
-
新車5台に1台はEV・PHVに IEA予測、世界販売は今年2割増 国際エネルギー機関(IEA)は23日公表した報告書で、今年の世界の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)の新車販売台数は昨年より2割超多い約1700万台になると予想した。新車の5台に1台以上がEVかPHVになる見込み。中国では昨年販売されたEVの6割以上はエンジン車よりも安くなっているといい、市場の拡大を牽引(けんいん)している。 報告書「世界EV見通し」によると、昨年の世界でのEVとPHVの新車販売は前年比35%増の約1400万台。このうち中国が60%、欧州が25%、米国が10%で、中国が最大の市場になっている。
-
EV販売、24年に1700万台 IEA予測 2024年5月2日NEW 2024年は、世界自動車販売の5台に1台以上がEV(バッテリー式電気自動車とプラグインハイブリッド車)になるようだ。続きは電子版で 2024年5月2日NEW 2024年は、世界自動車販売の5台に1台以上がEV(バッテリー式電気自動車とプラグインハイブリッド車)になるようだ。続きは電子版で
-
カリフォルニア州のEV離れでトヨタが恩恵を受ける https://carbuzz.com/hybrids-beat-electric-california/ カリフォルニアでは、電気自動車の登録が鈍化する一方で、新しいハイブリッド車の登録が急増した。 トヨタのガソリン車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、水素車の組み合わせは成功を収めています。 カリフォルニア州におけるハイブリッド車の登録台数はEVの伸びをはるかに上回っています。 同じシナリオが全国で展開される可能性が高く、トヨタにとっては勝利となるだろう。
-
共同の配信-PHEVが伸びてる- 2023年の電気自動車(EV)の世界販売台数は前年比25.8%増の約909万台で、伸び率は前年の66.4%から急減速したことが2日、調査会社マークラインズの集計で分かった。一方、ハイブリッド車(HV)の伸び率は31.4%(22年15.2%)に加速し、EVと逆転した。 EVの需要が一巡し、成長が曲がり角を迎えた半面、価格が手ごろで充電の心配がなく、使い勝手の良いHVに人気がシフトしてきた可能性がある。 23年のHVの販売台数は約459万台だった。外部電源から充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)は約392万台で、46.0%増と高めの普及ペースが続いた。一方、米EV大手テスラは苦境に陥り、24年1~3月期は前年同期比で減収となった。
-
共同の配信 2023年の電気自動車(EV)の世界販売台数は前年比25.8%増の約909万台で、伸び率は前年の66.4%から急減速したことが2日、調査会社マークラインズの集計で分かった。一方、ハイブリッド車(HV)の伸び率は31.4%(22年15.2%)に加速し、EVと逆転した。 EVの需要が一巡し、成長が曲がり角を迎えた半面、価格が手ごろで充電の心配がなく、使い勝手の良いHVに人気がシフトしてきた可能性がある。 トヨタ自動車を筆頭とする日本勢はEV販売で米中勢に遅れるが、HVはお家芸とし、業績に追い風だ。ただ、脱炭素の流れで中長期的にEV市場は拡大が続くとみられ、HVのもうけをEVに投じて競争力を高めることが欠かせない。 23年のHVの販売台数は約459万台だった。外部電源から充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)は約392万台で、46.0%増と高めの普及ペースが続いた。一方、米EV大手テスラは苦境に陥り、24年1~3月期は前年同期比で減収となった。
-
BYD、4月販売台数49%増 値下げ効果でPHV好調 中国の自動車大手、比亜迪(BYD)は1日、4月の新車販売台数が前年同月比49%増の31万3245台だったと発表した。値下げ効果でプラグインハイブリッド車(PHV)を中心に販売は好調だったが、中国の新エネルギー車市場では価格競争が激化している。 全体の大半を占める乗用車のうち、PHVは69%増の17万7583台、電気自動車(EV)は29%増の13万4465台だった。 2月からPHVのセダンなど複数の車種を値下げした。2万元(約40万円)下げたモデルもあり、販売台数を押し上げた。 海外販売台数は2.8倍の4万1011台だった。欧州や南米、アフリカなどで販売数が増えた。価格競争力の高い同社製の新エネ車は知名度向上に伴い、需要が広がっている。 中国市場での新エネ車の価格競争を巡っては、4月に入ってからEVの販売が伸び悩む米テスラに加えて、中国新興企業の理想汽車もEVやPHVの値下げを決めた。中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)も中国の車メーカーと共同運営するブランドで一部車種を実質的に値下げするなど、競争が激しさを増している。
-
BEVで先行していたはずの韓国でもHEV優勢に。 ハイブリッド車が電気自動車の位置を取り替え、存在感を示している。24日、韓国自動車モビリティ産業協会によると、今年第1四半期のエコカー内需市場におけるハイブリッド車の販売率は、前年同期(80,063台)比39.6%増の111,766台を記録したという。 さらに、今年第1四半期には電気自動車、プラグインハイブリッド車、水素電気車の輸出すべて減少したが、ハイブリッド車の輸出のみ5.8%増加し、単独で成長を見せた。これにより、該当車種の輸出率が電気自動車の輸出量を上回ったといえる。 MMCもHEVの展開を急ぐべきだ。
「EV、3割値下げも 価格競争…
2024/05/10 06:23
「EV、3割値下げも 価格競争が激化 中国」4月27日 https://news.yahoo.co.jp/articles/9761956bc82f58885b21fbee7d27e81c8e8cb2b6 【北京時事】 中国メディアによると、値引きの対象は主に 電気自動車(EV) プラグインハイブリッド車(PHV) で、今年に入り3割下がった車種もある。 EV最大手のBYDが2月に主力車種を値下げ したことをきっかけに価格競争が激化。3月末には家電大手の シャオミが同社初のEVを発売 理想汽車や米テスラも値下げで対抗👈重要 BYDはショーで公表した 新型PHVを12万元(約260万円)で販売👈重要 中国では100を超える企業がNEV事業に参入。国家発展改革委員会は 供給台数が需要を上回っている👈重要 として、 値下げがさらに進む👈重要 との見方を示した。先の業界関係者は、 一部のメーカーを除き利益が出ていない👈重要 と指摘。 「多くの企業は将来、市場からの撤退を強いられるだろう」👈重要 と予想した。 「BYDは中国政府から直接補助金として3480億円を受け取っていた。さらに間接補助金も。どうりでEVを安く作ることができるわけである」4月15日 https://intensive911.com/other-car-brands/chinese-car-brand/309991/ 「テスラ値下げで新局面か、中国EV価格競争-理想汽車は即座に対抗策」 4月22日 https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4e965e1af6c9e4c93f52ad2b9fbf019c426c32 「中国EVメーカーの終わらない価格競争、「最も残酷な日」はまだ来ていない―シンガポールメディア」4月25日 https://news.nifty.com/article/world/china/12181-2989840/ テスラの中国市場でのシェアは10.5%➡6.7%に低下👈万々歳! 【結論】 テスラEVの販売価格は400万円以上。200万円台で販売する中国勢に勝てるはずもない。