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米ブロードコム、AI半導体の売上高予想を上方修正 株式分割発表 2024年6月13日午前 11:27 GMT+920時間前更新 [12日 ロイター] - 米半導体大手ブロードコムは12日、人工知能(AI)関連半導体の通期売上高見通しを上方修正し、株式分割を実施すると発表した。 これを受けて同社株は引け後の時間外取引で12%急伸した。株価は昨年にほぼ倍となった後、今年に入り30%超上昇している。 1株を10株に分割し、個人投資家が買いやすくする。分割調整後の取引は7月15日に開始される。 2024年のAI関連半導体の売上高は110億ドルを見込む。従来予想の100億ドルから引き上げた。 ブロードコムはオープンAIの対話型AI「チャットGPT」のようなAIアプリケーションで使用される膨大なデータに対応する高度なネットワーキングチップを製造している。
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不正検知サービスを提供し、安全なネット通販のインフラづくりに貢献するかっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 岩井 裕之、証券コード:4166、以下、Cacco)が提供する不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」にて、メールアドレスにおける不正利用かどうかを判定する機能をリリースいたしました。この機能拡充により、「O-PLUX」をご利用のお客様は、エイリアスメール※1や送信不能のメールアドレスなどを利用した不正注文をより高度に検知できるようになります。それに加え、通常のユーザーが意図せず入力ミスをした場合のチェックも可能となります。 ※1 1つのメールアドレスから派生したメールアドレスのこと。1つのメールアカウントで、複数のメールアドレスを利用することが可能。
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やっぱり確信犯ですね >>クオリプスのIRページには患者数国内5千人米国2万5千人と書かれている。 患者数については、高度に工業化される前提で、シートの単価が下がると適用が増えるのでこの数値を出すのが妥当と考えております。まあかなりの長期目線ですが このシートを大量にある程度安価に製造できるようになる。それが日本の生きる道だと思います。 こんなチャンスを逃す国家は本当に終わりです。 >>それを言うなら「ハートシートは筋芽細胞シート」では? これは個人の意見なのですが、患者の大腿部から採取した筋肉細胞の骨格筋芽細胞をシート状に培養するってことで 常に効果の再現性のあるものが作れるのかと感じており、工業とは遠い気がします。 高品質な製品を安定して大量に製造する事によって、利用する現場の医師と患者が効果を実感できる治療になるのではと感じます。 シート治療法自体は医師と患者の負担を軽減できるので方向性として間違いないと思います。
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ここって基本悪く無いけど目指すところが高度過ぎる 多分アイスペースの月面着陸より難易度高い いわゆる高速のロードサービスらしいけど 事故処理に使うレッカー車が使い捨てらしい 実際にレッカー車使い捨てで利益出るわけ無いよ 何か理想論が先走りしちゃってるようで 事業として成り立つのは無理ゲーだよね
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kabさんは関西圏だった記憶ですが、例えば大阪市水道局の水道水は、オゾンで高度浄水処理が行なわれているので、水道水としては非常に高品質だったかと。 神戸市水道局の水道水も、布引渓流の水でペットボトルで販売してた記憶が・・・ 日本各地の水道局、瓶詰して売れるほど高品質な水道水が多いかと・・・ ヨーロッパの水道水の不味い事と言ったら・・・水道水が飲料として使える国は少ないですね。
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ミネベアミツミ(株)と+ゼロが高度な数学的知見を要する制御システム開発(2024年6月14日) 今回、材料の強度を測定する歪(ひずみ)センサーを使った『引張圧縮試験機』の既存製品のアップデートに伴い、ファームウェア、ソフトウェア、応用アプリなどを開発する必要がありました。その中で、今回はファームウェアに関わるセルフチューニングアルゴリズムの発注先を探していたミネベアミツミ(株)は測定材料ごとに設定した制御係数(『制御係数を設定するまでの手順が煩雑なので、係数を自動的に取得できないか』)というアルゴリズムの開発。 今回は、PID制御を利用するので数学的な知見が必要となります。PID制御では、比例・積分・微分などを使って導かれる数値から、リアルタイムに動作を調整していきます。そうした知見はどの会社にでもあるというわけではありません。今回はそうした知見を持つ既存の発注先とはスケジュールが合わず、新たな発注先を選ぶ必要がありました。これを開発するためには数学的な高度な知見が必要な分野を得意とする発注先が必要不可欠です。 一方、プラスゼロ社は、博士である代表取締役をはじめ数学に強いメンバーが集まっており、数学的な知見が必要な分野を得意としており、発注先3社の候補の中で弊社の価値は、『ユニークなプロフェッショナルであれ』という言葉が象徴しています。このユニークなプロフェッショナルというのは『チャレンジをためらわない』『クイックで正確なレスポンス』『夢中になれることを学ぼう』という3つから成り立っています。最近はAI分野を含む様々な研究・開発分野のシステム開発を中心に手掛けてきた+ゼロさんから「Web会議の要領で、リアルタイムに接続して一緒に見ていきましょうというご提案があり、それにより作業が大幅に効率化され、短時間で進められるようになりました。この効率化のおかげでスケジュールに間に合った側面は大きいですね。」とミネベアミツミ株式会社・センシングデバイス事業部 ソフト開発課・技師補 藪慶太郎氏は成功の要因について語っています。 また、むづかしい課題開発に成功した+ゼロの大沢氏は「弊社には、難しい問題に取り組みたいというチャレンジ精神旺盛なエンジニアが数多く在籍しています。今後もさまざまなことにチャレンジしていきたいと考えております。ほかの会社でうまくいかなかった開発も、弊社ならば現実的な提案をしていくことができるかもしれません。難しい課題解決の最後の砦として、弊社を検討していただけたら嬉しいですね。」と語っています。
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自動車メーカー・電装部品メーカー・半導体関連企業の12社は12月28日、SoC(System on Chip:高性能デジタル半導体)の車載化研究開発をおこなう「自動車用先端 SoC 技術研究組合」(ASRA)を、12月1日に設立したと発表。今後、ASRAは、「チップレット」技術を適用した自動車用 SoCを研究開発し、2030年以降の量産車へ搭載することを目指すとしている。 ASRAの理事長には、トヨタ自動車 シニアフェローの山本圭司氏、専務理事にデンソー シニアアドバイザーの川原伸章氏が就任。参画企業(50音順)は、自動車メーカーはスバル、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ、電装部品メーカーでは、デンソー、パナソニック オートモーティブシステムズ、半導体関連企業では、ソシオネクスト、日本ケイデンス・デザイン・システムズ、日本シノプシス、ミライズテクノロジーズ、ルネサスエレクトロニクスが参画する。 自動車には1台あたり1000個程度の半導体が使われており、半導体の種類も用途によって様々。その中でもSoCは、高度な演算処理能力を達成するために最先端の半導体技術が必要とされ、自動車における自動運転技術やマルチメディアシステム等で必須の半導体。ASRAでは、「チップレット」と呼ばれる種類の異なる半導体を組み合わせる技術を適用した、自動車用SoCを研究開発する計画。
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モルスタ漢の一点張り!猪突猛進こそ男の本懐よ。 俺は高度な柔軟性を維持しつつ 臨機応変に対処する
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日本は高度経済成長、バブル経済成長してきました 主に製造業(電化、自動車)、その半導体、こういうものが日本の経済を支えてきました その頃の社会保障費の給与に占める割合は13%くらい、消費税もなかった しかし、今は48%稼いだお金の半分は社会保障費に取られる 財政として国家予算の一般会計 国防費6兆円、 文教教育費が6兆円、建設費が6兆円、1983年までは医療費6兆円 6兆円6兆円6兆円6兆円の24兆円だったのが 今や国防費はやや増え7兆円、文教教育費や建設費は5兆円くらい、社会保障費の医療費はどのくらいか? なんと!37兆円6倍になっているのだ お年寄りが6倍増えた?子供の数が1/6になったか? NOである。少子高齢化社会になると医療費は6倍にも増える? 一般会計ならでもそう、特別会計となると医療費は83兆円である! なぜ我々が貧乏になっているか? 一般会計と特別会計は合算しないが、単純に足すと130兆円。アメリカの国防費が128兆円 アメリカの原子力空母や、F35Bや、核ミサイル、水爆、こういう物を予算しても 日本の医療費用より安いという事実!!! 外国の製剤会社や日本名を名乗っていても 外国の企業に配当金として、我々の税金を流している ここの問題を解決しないと、景気は良くならない 今日は岸田内閣支持率が16.4%、2012年に自民党が政権に復帰して以降、最低を更新する 7割が評価しない 当たり前だ!!! こんなんでも岸田は何でもいいから、嫌われて居てもいいから話題になっている自分が好きだそうだ
HAPS(High Altit…
2024/06/15 11:02
HAPS(High Altitude Platform Station: 高高度プラットフォーム) ✮⦅HAPS⦆ 3つ目の領域は「HAPS」です。 HAPS(High Altitude Platform Station:高高度プラットフォーム)とは、 成層圏において、長期間、自己発電のみで飛び続け、通信・観測サービスなどの機能を提供するプラットフォームです。 HAPSを利用することで、通信環境が整っていない空、海上、山間部における端末との高速大容量・低遅延の直接通信が可能となります。 2025年中に国内での技術・制度準備を整え、2026年からの商用提供開始をめざしています。 HAPSの早期商用化に向けて、NTTドコモ、Space Compassが エアバス、AALTOと資本業務提携に合意。