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2024年5月24日、韓国のHMM(011200)が、看板打者の2万4000TEU(6mコンテナ1個)級の超大型コンテナ船を前面に出し、紅海危機の長期化による反動利益で、グローバル主要海運会社の中でも高い水準の業績を達成した。 海運運賃が変動する状況で、HMMの好業績も続く見通し。 23日木曜、海運業界によると今回の第1四半期の業績を公開したグローバル海運会社は、世界2位のデンマークのマースク、4位の中国コスコ、6位の日本ONE、8位のHMMだ。第1四半期の売上高は△マースク海運部門80億900万ドル(約10兆9999億ウォン)△コスコ65億5700万ドル(約8兆9483億ウォン)△ONE38億6400万ドル(約5兆2732億ウォン)△HMM2兆3299億ウォンの順だ。営業利益ではHMMが4070億ウォンを記録し、規模が大きいグローバル船社を抜いた。 グローバル海運会社は主にEBIT(利子および税金を差し引く前の営業利益)を公示するが、コスコは11億5100万ドル(約1兆5696億ウォン)、ONEは2億2300万ドル(約3041億ウォン)で集計され、マースク海運部門は1億6100万ドル(約2196億ウォン)の赤字を記録した。特に、営業利益率はHMMが17.5%を記録し、グローバルトップティアを維持した。 EBITを基準にしたコスコの営業利益率は17.5%、ONEは5.8%、マースク海運部門が-2%だ。HMMの好業績は、昨年12月から長期化した紅海情勢のおかげだ。 ハマスを支持するイエメンのフーティー反政府勢力がアジアとヨーロッパを結ぶスエズ運河を封鎖し、グローバル物流赤字現象が現れ、昨年第1四半期平均969ポイント(p)だったグローバル海上輸送航路の運賃水準である上海コンテナ運賃指数(SCFI)は、今年第1四半期平均2010pに上昇した。超大型船を運賃が上昇した欧州路線に投入し、収益性重視の営業を強化したことも主な原因として挙げられる。 2万4000TEU級12隻を含め、HMMの1万5000TEU以上の超大型船比率は53%で、グローバル船社の中で1位だ。 当初、金融情報会社エフアンドガイドがHMMの第1四半期の営業利益を前年同期(3069億ウォン)の2倍の6002億ウォンと予想するほど期待感が高かった。 韓国投資証券のチェソウン研究員は報告書で「市況の上昇が業績に反映されるまでの時間差が予想より長かった」と分析した。ただ、紅海事件が長期化した状況で、季節的な繁忙期である第2四半期を迎え、このような業績が現実化する可能性があるとの予想も出ている。 実際、先週のSCFIは、コロナ19の時期である2022年9月以降、約1年8ヶ月ぶりに2500線を突破した。韓国海洋振興公社は「コンテナ市況の短期急騰原因の点検」レポートで「最近10年間のコンテナ運賃の5月の上昇は、季節的に繰り返される上昇パターンではないと判断する」としながらも、「希望峰迂回により主要アライアンスの船腹不足が確認され、持続する場合、他の航路にも波及する可能性が高い」と分析した。
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内海 聡 @touyoui 人材派遣会社と外資はつながっており、パソナに代表される会社が暗躍した結果、日本人の6人に1人は貧困層に貶められた。しかし増税され年金は先延ばし保険料は増額。コロナ100兆円や海外バラマキ数十兆、中国韓国優遇政策をしなければここまで貧困は訪れなかった。パソナといえば維新が有名だが、与党も野党も癒着だけ。 貧困層から搾り取って一部の富裕層と、自民党、公明党、維新の会、立憲、国民民主、社民党、共産党などに投票してきた結果がこれなのだ。与党も野党もデキレースをしてるに過ぎない、すべて中国韓国アメリカ外資の犬になっているに過ぎない。 政治活動をやってきて思うのが、ホントに統一教会問題、新型コロナ詐欺、マスク詐欺と脱コロナ、超過死亡、緊急事態条項、改憲問題、パソナや人材派遣、土地不動産海外買収、生活保護利権、海外バラマキと貧困、移民政策反対など他の政党が言ってない。完全に話題を避けてる。 午前8:30 · 2024年5月17日 https://x.com/touyoui/status/1791249904742158422
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内海 聡 @touyoui 人材派遣会社と外資はつながっており、パソナに代表される会社が暗躍した結果、日本人の6人に1人は貧困層に貶められた。しかし増税され年金は先延ばし保険料は増額。コロナ100兆円や海外バラマキ数十兆、中国韓国優遇政策をしなければここまで貧困は訪れなかった。パソナといえば維新が有名だが、与党も野党も癒着だけ。 貧困層から搾り取って一部の富裕層と、自民党、公明党、維新の会、立憲、国民民主、社民党、共産党などに投票してきた結果がこれなのだ。与党も野党もデキレースをしてるに過ぎない、すべて中国韓国アメリカ外資の犬になっているに過ぎない。 政治活動をやってきて思うのが、ホントに統一教会問題、新型コロナ詐欺、マスク詐欺と脱コロナ、超過死亡、緊急事態条項、改憲問題、パソナや人材派遣、土地不動産海外買収、生活保護利権、海外バラマキと貧困、移民政策反対など他の政党が言ってない。完全に話題を避けてる。 午前8:30 · 2024年5月17日 https://x.com/touyoui/status/1791249904742158422
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日本政府観光局(JNTO)の訪日外客数推計値によると、2024年4月の訪日客数は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行前となる2019年同月比4.0%増の304万2900人で、2カ月連続で300万人を突破した。断続的な円安傾向や花見に加え、イスラム教の断食明けに合わせ東南アジアや中東地域からの訪日需要が増加した。出国した日本人は46.7%減の88万8800人で、高まる訪日需要とは対照的にコロナ前の半数程度にとどまっている。 JNTOが重点市場としているのは23カ国・地域で、23市場のうち単月の最高記録を更新したのはフランス、イタリア、中東の3カ国・地域。また、韓国、シンガポール、インドネシア、ベトナム、インド、豪州、米国、カナダ、メキシコ、英国、ドイツの11市場で4月の過去最高となった。 東アジアでは韓国、東南アジアではインドネシア、欧米豪・中東では米国などで訪日客が増加し、4月の押し上げにつながった。また回復が鈍かった中国は、地方路線の増便などによりコロナ前の7割超えまで戻した。
コロナ禍による半導体不足は今後…
2024/05/31 13:10
コロナ禍による半導体不足は今後も続きますか? ChatGPT コロナ禍による半導体不足は、2024年に入っても解消には至っておらず、今後も続く可能性があります。以下に、現状と今後の見通しについての詳細を示します。 現状 需給バランスの崩れ: パンデミックの影響で、リモートワークやオンライン活動が増加し、パソコンや家電、ゲーム機などの需要が急増しました。また、自動車の電動化やスマートデバイスの普及により、半導体需要が大きく増加しました 。 供給面の課題: 半導体製造には高度な技術と設備が必要であり、新たな工場の建設や生産ラインの増強には時間がかかります。さらに、製造プロセスの複雑化や原材料の不足も問題となっています 。 今後の見通し 新工場の建設: 各国政府や企業は、半導体供給を強化するために新しい製造施設の建設に投資を行っています。しかし、新工場が稼働するまでには数年かかるため、短期的な供給改善は難しいとされています 。 地政学的リスク: 半導体供給は特定の地域(例えば台湾、韓国など)に集中しており、地政学的な緊張が供給に影響を与えるリスクも存在します 。 技術革新: 技術の進展により、生産効率が向上し、供給不足が緩和される可能性もあります。しかし、新技術の導入には時間とコストがかかります 。 需要の調整: 一部の業界では、需要の一時的な減少や製品サイクルの変動により、需給バランスが徐々に改善される可能性もあります。しかし、長期的には新しいテクノロジーの普及に伴い、需要は高水準を維持するでしょう 。 結論 半導体不足は短期的には解消されず、今後も続く可能性が高いです。新工場の建設や技術革新により、数年後には改善が見込まれますが、供給側のボトルネックや地政学的リスクが影響を与える可能性もあります。各業界は引き続き供給チェーンの多様化や在庫管理の強化を図る必要があります。