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https://www.amed.go.jp/news/program/20230207.html WG では、作成を行った「ヒト細胞加工製品の製造工程の変更に伴う同等性/同質性評価に関する指針(案)」の内容を検討するにあたって、パブリックコメントの前段階として、関連業界団体・学会に対し意見募集を実施した。 3.1 実施概要 1) 依頼先(順不同) <関連業界団体> 再生医療イノベーションフォーラム(FIRM)、日本製薬工業協会(JPMA)、日本医療機器テクノロジー協会(MTJAPAN) <関連学会> 日本再生医療学会(JSRM) 上記依頼先に仲介の協力を仰ぎ、各団体に所属する再生医療等製品(ヒト細胞加工製品)の開発・製造またはその品質・安全性評価に携わっている企業・研究機関等に、本報告書の「参考資料1」にあるドラフト(Ver. 1.0)について、内容の確認と意見の返送を依頼した。 2) 意見募集期間:令和 3 年 12 月 27 日から令和 4 年 2 月 8 日まで サンバイオはFIRMに加盟してますから、意見を提出して指針にも反映されていると思われます
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冷静に状況分析しましょう 生産開始 Longi Solar 5GW( 約882億円) Canadian Solar 5GW (約367億円) 建造中 Jinko Solar 2GW Trina Solar 5GW JA Solar 2GW (約230億円) Longi Solarは23年下半期に製造開始したマレーシア工場(約600億円)を早くも閉鎖検討 ベトナム工場稼働停止 体力の無い所が淘汰されるのは宿命 巨大メーカーの巨額米国投資は続いています需給も均衡するでしょう VSUNの置かれている環境は相当厳しい Xのフォロワー数はメーカーとして実在しているのかも疑問になる数 日系を謳っているが業界団体にはどこにも属していない 結論は買いですか売りですか?
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CUDAから、なんだっけ?AMDとか業界団体で作るヤツに変えるって、 担当者的にわ「当社は明日から、毎日使うPCのOSはmacOSにしますよ~…」レベル… まぁ、生きてくために、macOSに適応せざるを得ませんが…
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規制緩和の動きも普及を後押し 例えばLIBのセルに含まれる電解液は燃えやすく、消防法では石油や灯油などと同じく危険物に指定されている。一定の設置容量を超えると、消火設備を追加する必要などがあり、設計や建築のコストがかさむ。業界団体は「設置する事業者からすれば費用増加の要因になっており、足かせになっている。必要以上に厳しいルール下では設置は進まない」と反発する。国内外でDCを展開する米国の事業者からも「日本はLIBの法規制が厳しい、珍しい市場だ」という声が漏れる。 ただLIBの普及を受け、規制緩和の動きも出てきた。23年6月に政府がまとめた規制改革の実施計画には、「リチウムイオン蓄電池の普及拡大に向けた消防法の見直し」という項目が盛り込まれ、議論が重ねられてきた。23年9月には、LIBなどを扱う施設の周囲の保有空地や消火設備に関する規則が緩和された。 総務省消防庁の「リチウムイオン蓄電池に係る危険物規制に関する検討会」で委員を務める小林恭一東京理科大学教授は「何十年も前に設けられた基準は、当時の技術が前提にされており、今の技術とは合わない」と指摘する。安全性への配慮は必要だが、技術の進歩に合わせて規制を改定することが不可欠となる。 データ容量が膨張し、消費電力も増大していくDC。スペースの効率的な使用や再生エネルギー活用が求められる中、少しずつLIBを導入しやすい環境が整えられつつある。
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コロンビア、イスラエルへの石炭輸出制限を検討 米報道 南米コロンビアがイスラエルへの石炭輸出を制限しようとしていることが6日、分かった。コロンビアは5月にパレスチナ自治区ガザへの攻撃を巡ってイスラエルと断交した。経済措置についても検討しているとみられる。米ブルームバーグ通信が報じた。 地元メディアによると、コロンビア商工・観光省が5日に緊急委員会を開き、イスラエルへの石炭の輸出制限について検討した。コロンビアは石炭の主要な輸出国の一つで、イスラエルは石炭輸入の多くをコロンビアに頼っている。 石炭火力発電はイスラエルの電力生産の5分の1を占めるとの調査もある。業界団体によると、コロンビアはイスラエル向けも含めて23年に5450万トンと76億4400万ドル(約1兆2千億円)相当の石炭を輸出している。 コロンビア商工・観光省は6日、日本経済新聞の取材に「イスラエルへの石炭の輸出は続いている」と述べるにとどめた。 22年にコロンビア初となる左派政権を発足させたペトロ大統領は、イスラエルに強硬な姿勢を示してきた。イスラエル政権幹部の発言を「ナチスと同じだ」と非難し、イスラエルは軍事物資の輸出を停止した。ペトロ氏は今年5月にイスラエルとの国交を断絶すると表明した。 イスラエルとコロンビア政府は古くから親密な関係にあった。コロンビア政府は米国やイスラエルの軍事的な支援を受けて麻薬犯罪組織や左翼ゲリラとの抗争を続けてきた経緯がある。 左翼ゲリラ出身のペトロ氏はX(旧ツイッター)で「イスラエルはいつか我々の土地で虐殺を引き起こしたことに対して許しを求める」などと投稿していた。 中南米ではイスラエルへの反発を示す国が相次いでいる。これまでにボリビアが09年に次いで2度目の断交を決めたほか、チリやベリーズも駐イスラエル大使を自国に呼び戻している。
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政府は6日、首相官邸で「デジタル行財政改革会議」(議長・岸田首相)を開き、自動運転車を開発する自動車会社が無人の自動運転タクシーに参入しやすいよう、年内にも規制を緩和する方針を打ち出した。自動運転車の安全性確保のため、メーカーが満たす必要のある安全性能を、保安基準や指針で明確化する方針も示した。 首相官邸 現行制度では、自動車会社が自動運転タクシー事業を始める場合、展開するエリアにあるタクシー営業区域のすべてで国土交通省の許可を得る必要がある。自動運転車を開発する自動車会社にとっては、許可を得る手続きが膨大になり、全国的な展開の足かせになる恐れが出ている。 政府の新たな方針では、自動運転の専門性をもつ事業者が、既存のタクシー会社から関連業務を受託し、共同で運行する形を取れば、各エリアのタクシー事業の許可を取得しなくても自動運転タクシー事業に参画できるよう、規制を緩和する。 業界団体のデータによると、タクシー運転手は2010年から21年の間に4割も減った。全国的な「移動の足」不足の解消に向け、政府は無人の自動運転タクシーの普及を後押しする。 国内では、ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)などと共同で、26年から無人の自動運転タクシー事業を東京都心部で始める計画がある。日産自動車やトヨタ自動車も自動運転タクシーの実現に向けた取り組みを進めている。 また政府は、無人の自動運転車の安全性確保や、事故が起きた際の調査体制についても検討を進める。国交省などが自動運転車の保安基準などを明確化するほか、運輸安全委員会のような事故調査機関を設け、事故の再発防止や責任の判断に生かす仕組みを整える方針も示した。 こうした施策を検討するため、国交省は新たに作業部会を設置し、自動運転タクシーに関する議論を集中的に進める方針だ。 YOMIURI ONLINEより 早く無人タクシーに乗ってみたい 株は思惑
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許認可官庁、監督官庁と言われるところと、実際に申し入れとか交渉とかした経験があっておっしゃってるのかな? やってみたらわかりますけど、全然話にならないですよ 向こうは、呼びつけて、立ち入り検査をして、業務改善命令とか出すところですから 何も事件が起きてないのに、「こういう手順にした方がいいですよ」なんて、ぜーったいに会社側からだろうと、業界団体だろうと、言えっこないです
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NEWS RELEASE 2024 年 6 月 6 日 TPR 株式会社 株式会社アストロスケールホールディングスの株式取得および協業に向けた取り組みのお知らせ TPR 株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼 COO 矢野和美)は、去る 6 月 5 日に東京証券取引所 グロース市場に上場しました株式会社アストロスケールホールディングスの親引けによる株式取得および株式会社アストロスケールとの今後のスペースデブリ除去技術における協業の可能性を共同で検討することを目的とした覚書の締結をしましたことをお知らせ致します。 1. 株式取得および覚書の締結の目的 当社は、自動車業界の大変革に対応するため、今年度からスタートした新中期経営計画(26 中計)にて掲げているパワートレイン分野とフロンティア分野の両輪経営を推進しております。今般、地球の衛星周回軌道におけるデブリ除去等の軌道上サービスを開発する株式会社アストロスケールホールディングス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長兼 CEO 岡田 光信、以下「AS 社」)の社会課題の解決への取り組みに共感し、AS 社の株式取得に至りました。また当社が培ってきた技術により、宇宙空間における技術課題のソリューション提案を進めることを目的に、株式会社アストロスケール(以下 AS-J 社)との今後の協業の可能性を共同で検討することを目的とした覚書の締結に至りました。 2. AS 社について 「将来の世代の利益のための安全で持続可能な宇宙開発」をビジョンに掲げ、民間主導で世界で初めて実証に成功した RPO(ランデブ・近傍運用)コア技術や、世界各国の政府や宇宙業界団体との強いパイプを活かし、革新的な技術開発やビジネスモデルの確立、デブリ低減に向けた国際的な法規制の議論への参加等に取り組んでいます。 宇宙については、日本政府も『宇宙戦略基金』の創設をはじめとした宇宙開発への取り組みを強力に推進しており、関連する技術開発へのニーズやフロンティアとして市場の拡大が期待されています。こうした状況下、当社は AS社の株式を取得し、社会課題の解決に寄与すると共に、同社との資本提携、技術協業を通じて、 宇宙ビジネスへ参入を図ってまいります
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こんにちは kaz さん 恐縮ですが投稿借用させて戴きます。 一休さん さかんに EV車礼賛をやっていたころ、 サクラ~♪サクラ~♩サクラ~♬って ピーチク パーチク言われていましたね... V2Hに関しても自信満々に「オイラ進んでる13.5%先見の明種族」を謳っておられましたね。 ちょっとでも EV 全能論に疑問を投げかけると即座に絨毯爆撃されていましたよね。(*゚∀゚)/(≧Д≦) まるで(危ない投資家の)水野弘道のようでしたねえ。 最近はまったく音沙汰ないですねえ???? 長期投資を自負する方ですので心の揺らぎは「断じてない」のでしょうが 時勢に押されて🙈🙊🙉なのでしょうか? ひとりごとでけっこうですので現在の心境をお伺い致したいですね。 > 日産は認証不正はしてませんでしたが、EV販売台数が厳しいですね。EVはもともと単月の上下動が激しいんですけど。 > > -------------------- > 自動車の業界団体が6日発表した5月の電気自動車(EV)国内販売台数は、前年同月比42%減の3795台だった。新車に占めるEV比率は1.5%で、5カ月連続で2%割れとなった。日産自動車をはじめ国内勢の販売台数が落ち込んでいる。 > > 国内勢の不振がEV販売台数を押し下げた。国内のEV販売台数の4割を占める日産の軽「サクラ」は、前年同月比45%減の1517台だった。EV販売をけん引してきたが、需要が一巡した。「リーフ」は46%減の278台、「アリア」は89%減の147台と低迷する。
細胞加工製品の製造工程の変更に…
2024/06/10 00:52
細胞加工製品の製造工程の変更に伴う同等性/同質性評価のあり方に関する研究の事後評価報告書はこちらから確認できます 落とすことが目的ではないことがわかると思います https://www.amed.go.jp/news/program/20230207.html >【目的】従来の医薬品等の製造工程変更前後の同等性/同質性の考え方、及び再生医療に用いられる細胞加工製品における同等性/同質性評価の考え方に関する国内外の規制当局・関連企業団体等の動向を理解した上で、細胞加工製品の品質・安全性・有効性に対して製造工程の変更が有害な影響を及ぼさないことを立証するにはどのようなデータや情報を収集すればよいかを助言することを意図したガイドライン案を作成することを目的とした。 【将来展望】今後は、本指針(案)の行政通知化について国内規制当局と議論を進めると同時に、海外の規制当局・関連業界団体にも提示し、内容の妥当性や将来の国際規制調和の可能性を議論することを検討している。このような活動を通じ、本研究開発課題で作成された指針(案)は細胞加工製品のより円滑な開発・実用化に大きく貢献することが期待できる。 行政通知化も終わって、あとはこの指針が細胞加工製品の円滑な開発・実用化に大きく貢献したことを実証するだけです