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「DX銘柄2024」発表、グランプリはLIXIL・三菱重工業・アシックス 経済産業省と東京証券取引所、情報処理推進機構(IPA)は2024年5月27日、「DX銘柄2024」を発表した。デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するための仕組みを社内に構築し、ビジネスモデルや経営の変革に取り組む企業25社を選定した。選定企業25社のうち、活動内容が特に優れた企業である「DXグランプリ企業2024」には、LIXIL・三菱重工業・アシックスが選ばれた
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会社なんて社長で大きく変わるのよ、 過去にとらわれたら今買えないでしょ 社長が変われば会社も変わる、ビジネスも変わる、業態変革によって業績も変わる、当たり前のことに気付いた方は買っている、ただひたすらそれだけなのです。そしてトランプ銘柄ですよ。世界のリーダが仮想通貨に言及する事今まであったことでしょうか。ちょっとすいません。もしトラになったらの話です。 この銘柄は期待値マックスですな。
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屑鉄百貨店の社風は、 Yes!秋田拓士 他のお飾りサラリーマン経営陣は誰も何も言わない。 株価下がろうが対策、対応なし。維持もしない。 株主=屑鉄なんで、他の個人は養分としか思ってない。 今では優待と下がった株価を餌に新たな養分を集めることを考えている。 長期戦略には百貨店事業の創造的変革による新たなビジネスモデルの構築。 その結果、お中元、お歳暮に力を入れ、昭和と何も変わってないビジネスモデル。 集客力がない、努力しないから、テナントに空きが出来て、誘致もできない。 本来ドル箱のテナント賃料が、穴埋め対応でFC事業の店舗を入れる始末。 被害者をこれ以上出さない為にもここを買うのはおすすめしない。 優待目的でもH2O、高島屋、Jフロントを買うことをおすすめする。 それでも屑鉄百貨店が好きなら買ってくれ。
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>社長が有能な方なら、今頃200円程度は上がっていた事でしょう。自社株買いを予定しているのか?いないのかでも今後の株価推移は違います。 >社長が有能な方なら、10年後1000円もあるでしょうけど、神に誓ってそれはありません。 >社長が有能な方なら、本当に有能な方に社長を譲るはずです。 島田社長は会社の将来に向けて積極的な姿勢を示しており、有能であると評価される可能性が高いように思います。 ーー 社長メッセージ https://group.ntt/jp/corporate/message/ 代表取締役社長の島田です。 経済情勢や事業環境に先行き不透明な状況が続く中、変化に対応し、時には変化に先んじて自らを変革していくことによって道を切り拓いていきたいと考えています。 NTTグループのビジネスは変わり続けてきました。私が入社した40年前は電話事業しかありませんでしたが、現在音声関連サービス収入は営業収益の15%に過ぎません。世の中の変化をしっかり見据えながら、自らの持っているリソースを組み替える、新たなリソースを加える、といった手を迅速に打っていきます。 このたび、NTTグループの新中期経営戦略、『New value creation & Sustainability 2027 powered by IOWN』を発表しました。本年2023年度から2027年度の5年間の中期経営戦略となります。 「NTTは挑戦し続けます。新たな価値創造と地球のサステナビリティのために。」を基本的な考え方とし、成長のために今後5年間で成長分野に約8兆円の新規投資を行い、キャッシュ創出力を強化し、2027年度にEBITDAを2022年度比20%増の4兆円に成長させる計画です。 新中期経営戦略では、大きく3つの柱を掲げています。 1つ目の柱は、「新たな価値の創造とグローバルサステナブル社会を支えるNTTへ」として、①IOWNによる新たな価値創造、②データドリブンによる新たな価値創造、③循環型社会の実現、④事業基盤の更なる強靭化、などの取り組みを進めてまいります。 1つ目の柱を支えるための2つの柱として、「お客さま体験(CX)の高度化」並びに「従業員体験(EX)の高度化」を進めてまいります。 これらの施策を展開することにより、豊かで便利な社会・わくわくする未来をお届けできますよう、全力を尽くしてまいります。
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自動配送車両市場規模、2024~2031年の市場推進要因 ビジネス拡大と成長の時代において、VM… 公開日: 2024年5月25日 予測、予測 - 世界の自動配送車両市場は、2024年から2031年にかけてXX.X%のCAGRを記録すると予想されています。2024年には、市場規模はXX.X億米ドルに達すると予測されています。2031年までに、評価額はXX.X億米ドルに達すると予想されています。 自動配送車市場の影響とは 世界の自動配送車両市場は、さまざまな業界に変革的な影響を及ぼし、物流と輸送のパラダイムを再構築しています。自動配送車両の統合により、効率が向上し、配送時間が短縮され、セクター全体で運用コストが最小限に抑えられました。さらに、自動配送車両の登場により、ラストマイル配送ソリューションの革新が促進され、顧客体験と満足度が向上しました。 自動配送車市場の成長要因 技術の進歩:ロボット工学、人工知能、自律ナビゲーション システムの継続的な進歩により、車両の機能とパフォーマンスが向上し、ADV 市場の成長が促進されています。 電子商取引活動の増加:電子商取引プラットフォームの急激な成長により、効率的な配送ソリューションに対する需要が急増し、物流業務を合理化するために ADV の導入が促進されています。 環境問題:持続可能性と環境に優しい慣行への重点が高まったことにより、多くの場合電気で駆動する ADV の採用が促進され、炭素排出量が削減され、より環境に優しい配送方法が促進されています。 自動配送車の市場機会 都市物流の最適化: ADV は、混雑した市街地をより効率的に移動して交通渋滞を軽減し、配送速度を向上させることで、都市物流の最適化の機会を提供します。 市場拡大:世界の ADV 市場は、特にインフラ開発と電子商取引の普及が進む新興経済国において、大きな拡大の機会を提供します。 強化された顧客エクスペリエンス: ADV を配送車両群に統合することで、企業はより迅速で信頼性の高い配送サービスを提供できるようになり、顧客満足度と顧客ロイヤルティが向上します。 自動配送車市場の課題 規制上のハードル:自動運転車を取り巻く規制の枠組みは依然として複雑であり、安全基準、責任問題、法令遵守の面で課題が生じています。 インフラストラクチャの制限: ADV の導入には、高度な通信ネットワークや充電ステーションなどの適切なインフラストラクチャ サポートが必要ですが、すべての地域ですぐに利用できるとは限りません。 技術的リスク:進歩にもかかわらず、ADV は依然として技術的な制限や、システムの誤動作、サイバーセキュリティの脅威、アルゴリズムのエラーなどの潜在的なリスクに直面しており、これが広範な導入を妨げる可能性があります。 𝐑𝐞𝐪𝐮𝐞𝐬𝐭 𝐏𝐃𝐅 𝐒𝐚𝐦𝐩𝐥𝐞 𝐂𝐨𝐩𝐲 𝐨𝐟 𝐑𝐞𝐩𝐨𝐫𝐭: (𝐈𝐧𝐜𝐥𝐮𝐝𝐢𝐧𝐠 𝐅𝐮𝐥𝐥 𝐓𝐎𝐂、𝐋𝐢𝐬𝐭 𝐨𝐟 𝐓𝐚𝐛𝐥𝐞𝐬 &出典:https: //www.verifiedmarketreports.com/download-sample/ ?rid=817344&utm_source=Pulse8&utm_medium=056 𝐓𝐡𝐞 𝐟𝐨𝐥𝐥𝐨𝐰𝐢𝐧𝐠 𝐊𝐞𝐲 𝐒𝐞𝐠𝐦𝐞𝐧𝐭𝐬 𝐀𝐫𝐞 𝐂𝐨𝐯𝐞𝐫𝐞𝐝 𝐢𝐧 𝐎𝐮𝐫 𝐑𝐞𝐩𝐨𝐫𝐭 自動配送車両市場、タイプ別 配送会社と3PL 電子商取引会社 小売業者 レストランとフードチェーン その他 自動配送車両市場、用途別 歩道車両 オンロード配送バン 自動運転トラック 詳細は、https: //www.verifiedmarketreports.com/ask-for-discount/ ?rid=817344&utm_source=Pulse8&utm_medium=056 をご覧ください。 自動配送車両市場における主要企業は、Nuro、Starship Technologies、JD、Tusen Weilai、Renwuhang Robot、Eliport、Robby、Waymo、Pony.Ai、NEOLIX、Idriverplus Technology、Gatik、Robomart、Cruise、Cleveron、QUADROBOT、Xingshen Intelligent、Unity Drive Innovation、Aisimba 続きはwebで!
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シンガポールの AI アプリ開発会社 シンガポールは技術革新の主要な拠点として浮上しており、人工知能 (AI) はこの変革を推進する最先端技術の 1 つです。 シンガポールのAIエコシステムに貢献する要因 政府の支援と政策 シンガポール政府は、国家 AI 戦略などの取り組みを通じて AI 開発の促進に積極的に取り組んできました。この戦略では、ヘルスケア、輸送と物流、スマート シティとスマート エステート、安全とセキュリティ、教育という 5 つの主要分野に重点を置き、シンガポールを AI の世界的リーダーにするという計画を概説しています。 Appier Appier は、AI を活用して企業が最も困難な問題を解決できるよう支援するテクノロジー企業です。2012 年に設立された同社は、企業がデータを活用してより適切なビジネス上の意思決定を行えるようにするソリューションを提供しています。Appier の AI 搭載プラットフォームは、顧客の行動を予測し、パーソナライズされた推奨事項を提供するように設計されており、AI アプリ開発の分野で重要な存在となっています。 専門分野:予測分析、顧客行動予測、マーケティング自動化。 主な製品: AiDeal、Aixon、CrossX。 クライアント:電子商取引、小売、金融部門。 https://medium.com/@sandeepsrivastav_38514/ai-app-development-companies-in-singapore-917f70471d85
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悲願の「eLEAP」量産へ、背水のジャパンディスプレイが見出した光明 マイナビニュース プラスデジタル 掲載日 2024/05/23 13:33 ジャパンディスプレイ(JDI)が、長いトンネルから抜け出すタイミングが、ようやく訪れるのかもしれない。 同社が発表した2023年度(2023年4月~2024年3月)連結業績は、売上高は前年比11.7%減の2391億円。EBITDAは、前年度のマイナス361億円から改善したものの、マイナス282億円の赤字。営業利益もマイナス443億円の赤字から回復したが、マイナス341億円の赤字となった。当期純利益は赤字幅が拡大し、前年度のマイナス258億円から、マイナス443億円の赤字となっている。 一方、2024年度(2024年4月~2025年3月)連結業績見通しは、売上高は前年比7.3%減の2218億円、EBITDAはマイナス117億円の赤字、営業利益はマイナス182億円の赤字、当期純利益はマイナス266億円の赤字の計画だ。 数字の上では、赤字という「水面下」にあり、トンネルを抜け出したとは言い難い。 ジャパンディスプレイのスコット・キャロン会長 CEOは、「JDIは、連続で赤字が続いている。恥ずかしい。あってはならない。1日も早く赤字からの脱却を図らなくてはならない」と、赤字決算を自ら反省する。 その上で、「競合する他社を含めて、すべての企業が差別化を図れないまま、過当競争が起きているという業界全体の構造不況の問題もあり、小さな転換だけでは黒字にはならないと考えている。抜本的な大改革を果たさないといけない。テクノロジーによる変革も必要である。気合を入れて黒字化を進めていく」と、黒字化に向けた大胆な改革の推進に、意欲をみせる。 終わらない減収と赤字、競争環境も厳しいが、光明も? 2023年度の業績は減収、赤字となったが、赤字幅は縮小。とくに、コア事業と位置づける「車載」、「スマートウォッチ・VR等」の合計売上高は前年比6%増と増収になっている。さらに、2024年度下期からは、全社EBITDAでの黒字化を見込んでいる。 「筋肉質化に向けた徹底的な固定費削減と、事業生産性向上により、損益分岐点が低下している」と、黒字化に向けた進捗を示す。 同社では、競争が激しい第3.5世代の東浦工場での生産終了する一方、第6世代の茂原工場でのコスト削減などを実施。2025年3月を目標に、鳥取工場での生産を終了することも発表している。 ただ、厳しい環境は続いているの確かだ。エネルギー価格や部材価格の高騰、加工費も高止まりしているほか、VRは増収となったが、顧客が見込んだ売れ行きには到達せず、予想に対しては、売り上げ、収益ともに大きく下振れしてしまった。 【中略】 大幅な赤字を計上している液晶事業の構造改革は継続的に進めており、ノンコア事業と位置づけるスマートフォン向けの液晶事業は、収益性が悪いことから、戦略的に事業を縮小。2023年度の売上高は前年比57%減と半減以下に絞り込んだ。また、車載分野における不採算製品の撤退、縮小にも取り組んでいる。 ジャパンディスプレイ 執行役員 CFOの坂口陽彦氏は、「液晶に関しては、JDIが得意とする高性能LTPSパネルの需給が逼迫しており、ここにはビジネスチャンスがある。工場の稼働率を高め、数量を増加させるという点でもメリットがある」とする一方、「筋肉質な事業構造への移行を進めており、売上げが落ちても、しっかりと利益を確保でき、今後、売上げが伸びたときには、大きく利益成長する構造を確立する」と述べた。 社運を賭けた「eLEAP」、悲願の量産へ キャロン会長CEOが、変革の起爆剤に位置づけているのが、「eLEAP」である。 「文字通り、JDIの将来を担う次世代OLEDである。これが、技術での差別化につながり、業績回復の根本的な解決策になる。eLEAPが今後の飛躍的な成長を牽引する」と位置づける。さらに、「eLEAPの開発は着実に進行しており、2024年12月から、悲願の量産を開始することができる。いままでにない圧倒的なコストパフォーマンスを有し、世界初、世界一となる唯一無二の技術によって、お客様のニーズに応えることができる」と語る。 そして、「2024年度は、eLEAP元年になる」とも宣言する。 車載分野では、eLEAPによる新規開発技術や高付加価値製品の新規商談が活発化。eLEAPが持つ競争優位性を生かして、収益性が高い形でスマートフォン事業に再参入することも視野に入れている。また、2024年度下期からは、eLEAPの技術収入を計上することも見込んでいる。 さらに、中国の安徽省蕪湖市とは、eLEAP事業の立ち上げに関するMOUを締結。eLEAPの生産能力を50倍以上に拡大するための協議が、順調に進行しており、2026年度からの量産を目指すほか、インドにおいても、複数の有力企業への技術支援や、共同事業に向けた引き合いがあるという。インドでのeLEAPを用いた工場建設に関する具体的な協議が継続しており、これにより、中国およびインドにおける「地産地消」の生産基盤を構築することになる。 キャロン会長 CEOは、「OLEDが、世界のディスプレイ市場を席巻すると考えている」と、今後の市場動向を予測する。その理由を、「OLEDの優位性が圧倒的なため」と断言する。 バックライトを要する液晶に対し、OLEDは自発光の有機素子を利用。高い視認性を提供でき、色鮮やかな色相、超高視野角、高い動画視認性、完璧な黒表現のほか、薄くて、軽くて、省エネであること、フレキシブルで自由な成形が可能であるというメリットもある。また、OLEDにはエコシステムがすでに構築されており、規模の経済性が働くという強みもあると訴える。 そして、スマートフォン、車載、ノートPCにおいて、OLEDを採用する動きが始まっていることも指摘する。市場調査によると、スマホでは54%がOLEDになっているのに対して、車載では1%、ノートPCでは3%に過ぎないが、「メーカーの商品ロードマップを見せてもらうと、今後のディスプレイソリューションとして、液晶に代わって、OLEDを採用する動きが、これから加速することがわかる。MicroLEDやMicroOLEDには克服できていない課題もあり、歩留まりが悪く、コストも高い。それらの課題をOLEDは解決している」と語る。 実際、足元のOLED事業は成長軌道に乗っている。 OLED分野におけるJDIの競争優位性がすでに確立されていることを強調。旺盛な引き合いがあり、市場シェアを拡大しているという。現在の工場稼働率は100%であり、顧客需要が生産能力を超過しているという。 2023年度業績では、OLEDの売上高が前期比74%増の大幅な増加を達成し、2024年度以降も高い成長を見込んでいる。 そして、「これからのOLED市場を先導するのがeLEAPになる」と自信をみせる。 キャロン会長 CEOは、「好調なOLEDだが、2つの欠点がある」と前置きし、ひとつは寿命が短いこと、もうひとつは高コストであることを指摘する。「10年以上をかけて開発してきたeLEAPは、OLEDが抱えている2つの問題を解決できる。eLEAPは、OLEDの完成版である」と位置づける。 eLEAPでは、従来のOLEDに比べて約2倍の高輝度を達成しながら、3倍の長寿命を実現。マスクレス蒸着とフォトリソ方式を組み合わせた生産方法を用いることで、FMM(ファインメタルマスク)蒸着方式のOLEDに比べて、生産コストを30%削減できるメリットもある。 2023年7月からは、eLEAPの14型の試作品を顧客に提供しているが、2024年4月に新たに発表したノートPC向けの14型eLEAPは、既存OLEDと比べて約3倍となる1600nitsのピーク輝度を達成。コストを抑えたシングル構造による超高輝度化によって、高いコストパフォーマンスを実証した。同社では、eLEAPでタンデム構造を採用した場合には、3000nits以上の超高輝度を実現できることも発表しており、より豊かな輝度表現力によって、超リアルな視覚体験を実現するという。 「いまは負け組」のJDI、「eLEAP元年」の有言実行なるか 一方、基幹工場である千葉県茂原市の茂原工場の第6世代量産ラインへの設備投資を行い、2023年10月から試作を開始。現在の歩留まり率は60%以上の水準となり、社内計画を上回るペースで達成。量産を立ち上げる2024年12月には歩留まり率を90%以上に高め、安定性を持った形で生産できるという。 また、JDIでは、2023年7月に、JOLEDに在籍していたOLEDエンジニアを迎え入れ、リソースを獲得。eLEAPの開発を加速しているほか、OLEDに関する知的財産権やノウハウなども承継している。これにより、JDIでは、OLEDに関する特許を5000件以上、eLEAPに関する特許を500件以上も有する企業となっている。 「JDIは、いまは負け組である。ソニー、東芝、日立の技術が集まってできた会社であるからには勝たないといけない。これまでは差別化が足りなかった。他社が作れるものを作っていては、顧客価値は提供できない。eLEAPによって、これまでオフだったスイッチをオンにできる。世界一のディスプレイ技術を持つ会社になれる。有言実行で実績をつくる」とした。 eLEAP元年を迎えて、JDIの巻き返しが本格的に始まる。
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時計産業を面白く見ています(決して専門家でもなく投資家でもありません)。 昔はスイスの高級品と日本でもセイコー、シチズンその他家庭用のいくつかの会社でした。Casioがペラでしたか半導体(電卓技術援用)仕掛けの商品で参入、大ヒットでした。つづくG-Shokは皆さんもご存知。そして電波時計+ソーラーです。 時計ビジネスは変革したと思いました。時刻合わせが不要で電池効果も要らない完全メンテフリー製品の完成に至った。 ただそうはならなかった。スマホ、ウエアラブル端末そして装飾品としての時計がその意味を変えた。 BEVも空飛ぶ自動車になれば意味がかわるかも。
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ソニーグループ会長兼CEOの吉田憲一郎氏、エムスリー(株)の社外取締役にも名を連ねてますが、このエムスリー(株)は国内33万人以上、世界650万人以上の医師が利用するプラットフォームを活用し、日本、世界の医療の変革にチャレンジしていますとあるように、医療業界では知られた存在のようですし、世界規模でビジネス展開している企業のようです。 特に米国においては 2018年2月 - アメリカWake Researchを子会社化し、治験事業に参入。 など、それ以前から非常に精力的にM&Aを行い事業展開しているようです。 これらを鑑みると、新任の取締役候補者(社外取締役)がソニーグループの吉田憲一郎氏である可能性も5%くらいはあるのかと個人的には考えとりますww
2024.05.28 【…
2024/05/28 17:12
2024.05.28 【6月5日 ウェビナー開催のお知らせ】 「生成AIの力でビジネスを変革」にて、伊藤忠商事、JR西日本の事例を元に生成AIプロジェクトの始め方や生成AI人材の育成ノウハウをご紹介します。