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パッケージのソフトの開発販売事業では、ソフトの販売寿命を長くすることは、ソフトの最大販売本数の拡大に直結し、収益を最大化することに大きく貢献します。 そのために、単体ソフトの開発技術を、場当たり的に改良するよりも、ソフト開発の方法論を総合的かつ根本的に検討し、最適な手法を開発蓄積し、組織全体にそのノウハウを波及させることが大切です。 ここで提案しているのは、ソフトを大きく三つの要素に分割し、それぞれの処理モジュールを切り離せるようにデザインしておき、それぞれの処理寿命に応じて、最適化なタイミングでそれらを部分的にアップデートして、ソフト全体の販売寿命を長くすることです。 実は、ゲームソフトでは、ソフトの骨格部分の処理と言うものは、それほど古くならないことがわかっています。その理由は、人間の情報処理能力と言うものは、遺伝子的に決まっているものであり、しかも遺伝子の変化と言うものは、万年レベルでの変化であるため、人間の情報処理能力と言うものは、短い年月では変化しません。 では、どの部分が変化するかというと、画像計算部分です。これは脳の認識の表層が関与していることがあり、その部分は後天的に脳に記憶されることなので、時代のトレンドにより短い時間で変化します。 と言うことで、この部分の処理だけを、ゲーム本体の処理から切り離せるようにして、新しい処理に交換できるようにしておけば、ゲームの利用寿命の長期化を低コストで実現できることがわかります。 しかも、このような処理は、人工知能による変更支援の処理にも適しているので、全ての作業を人間がするのではなく、高いノウハウをもった職人が、そのノウハウを人工知能に教育して監修することで、かなりの作業を機械化できます。 実は、任天堂は、そのような最適のノウハウを持った会社を最近になり買収しています。 このことの狙いは、そのノウハウの人工知能への移転です。
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今朝は長い上ヒゲって書いてたじゃん。 大陽線に変わったのか? 一貫性のない場当たり的な煽りは見苦しい。 いい加減にしなさい。
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うーん、カバーは『止まらない』方向で目をひきやすい様々な方針を打ち出して話題を出してはいますが、個人的には成功前提で回して展開を広げてるので不安が多いのですよね。足元が不安定と言いますか。 えには新規の企業としては勢いのない展開をしてますが、内部保留を増やしたり、首都圏から海外や地方に展開しやすいように遠隔ライブシステムを作ってたり、世代交代に対応しやすい多人数デビューの形式だったり、目立たないものの確実性の高い方法をとっていっている部分はあるので、良し悪しかなと思っています(ただし新規展開に関しては、えには場当たり的なトライ&エラーのイメージがあるので下手とは思う)
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戦力の逐次投入みたいなリストラや場当たり的な経営戦略みたいに見えるな〜。
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会社の方向性やビジョン、どこへ向かおうとしているのか? そういうのは無いのかね? 毎日毎日、場当たり的な仕事ばっかりしてるんだろうね。 ひとりくらいまともな役員とかはおらんのかい
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uriさんのコメントは正確かつ合理的で、タメになりますよね 真の買い方さん投資家ですよね ちゃんと自動車メーカーの事分かってます さすけのコロナ禍のコメント、台数追わなくても利益を出せば良い グプタのコメントに騙されて、恥ずかしい限り 日産のビジネスモデル考えたら、ポルシェの38万台じゃないんだから、スケールメリット出さないと でも、無理して販売台数を追うと、ブランド価値が毀損するのは事実 いつもコメントしてますけど、日産としてのあるべき、サイジング、経営規模を考えて、ブランド価値が上がるように、マーケティングすべきですね この点は、ゴーンは上手かったです、今の経営陣は、選択と集中をしていない、目先の事ばかり 都合の良いシナリオばかりです コロナ禍の神風吹いたのが終わり、真の実力が出始めたのが、前年下期 10年経ったら無くなりますよ、この会社 本当に、場当たり的過ぎます
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ポンさん お疲れ様です 中計の数字は逆だと思います どう言うことかと言うと、現在の生産設備に合った、販売台数を目標に掲げてるだけです 実は僕も、ゴーンならもう少し上手くやれたと思ってます 少なくとも、ゴーンがいなくなったから、いきなりアメリカの販売店へのインセンティブを無くして、売上をボロボロにするような真似はしなかった 少しずつインセンティブを下げるとか、新車に合わせてインセンティブを減らすとか、方法があったと思います 今の経営陣は、ノーアイデア、場当たり的対応 工場減損したのも、ギリギリまで、耐えて最悪なタイミングで処理 だから、株価312円まで行った 8%の社債発行したのも、資金繰りが全然分からず、倒産が不安だったから 自分達の車がどの位売れるかも分からない、ア・ホ達です マーケティングコスト、減らし過ぎ、むのう
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投資家のことなんて一切考えてないのがわかるし、事業スキームを組み立てることができてない場当たり的な企業にみえるね。今回の500億も単にお金を溶かすだけで利益なんて作れないとみてます。業界は流れが来ていてプラスだけど会社としてのビジネススキルを考慮するとまた1000に戻るかそこそこなんだろうね。本命ではないわ。
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資金繰りの為とか従前の方針を転換して 安定収入の太陽光を安値で売却してて、 何をやっているのかと改善要求をしていたが 弱小には耳を傾けない 資金返済の為に売却とか 銀行との交渉能力なかったのかね 経営者失格で全くやる気ない場当たり的経営者だった。 ”ガバナンス社からは、当社が既存の投資資産の流動化を前提として投資資金を確保している状況を改善すべきとの指摘がありました。” 全くその通りです。 経営者一新で今後に多いに期待 IGSの乳がん承認や 台湾レグイミューンの上場期待で購入していたが 別の方向がみえてきた
長期的ヴィジョン、戦略なき買…
2024/06/02 16:55
長期的ヴィジョン、戦略なき買収にしか思えない。あったらもっと早くから買収に動いてたんやないの。ヤマトも、佐川も、場当たり的になっとるような気がしてしゃーないわ。ECの次がないから成長性もない感じになっとるわ。