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勢力図が変わるらしいのでいずれ政府とカルテルとで内戦が起きるのではないでしょうか?
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短期の上げ過ぎ対する反動です。 少し、クーリングしたら、また、上昇しますよ。 Appleを筆頭に、AI関連銘柄は、総じて上げてきているので、ポートフォリオでは、変化無し。Appleは、ポジション落として、買い増したのも成功しました。流石に、バフェット銘柄の強さ! 1日で、メガテックの勢力図も変わりましたね。Appleが買いに!😁😁
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アジア・パシフィック・ランド(APL)グループ より。 今年はDCの投資開発事業をスタートする意味で重要な年になりそうです。1号案件の予定地は北九州学術研究都市の事業用地約6ヘクタール、DCの規模を示す総受電容量は120MWです。その先はすでに約500MWまで拡張可能な土地のパイプラインを九州北部に保持しており、今後順次拡げていく予定です。今年の目標としては、需要を特定し、それを基に具体的な設計作業や、DC建設の許認可取得を並行して進めていきたいと考えています。 まずは、福岡・北九州をDC集積地として需要家の勢力図にきっちりと載せていくのが我々の仕事です。ライバルとなるのは東京圏でも大阪圏でもなく、実はアジアだと思っています。需要家、特に海外勢からすれば日本にこだわる必要はないため、隣国である韓国や東南アジアも含めた競争になることは間違いないでしょう。韓国では、 DC集積地のソウルからの分散が積極的に進められていて、半島の東側に商機があると見る人も多いようです。日本海を挟んで九州北部と韓国東部が有力なマーケットになるかもしれません。 投資家にとっても、中長期で見れば一般的な投資以上に付加価値の高いアセットになるはずです。「国策に売りなし」という格言があるように、行政も支援するDC案件は一大投資マーケットを形成する可能性が高いと思います。我々は1号案件を手始めに、その次も視野に入れて準備していきたいと考えています。
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5日 ロイター] - 米半導体大手エヌビディア(NVDA.O), opens new tabの株価が5日のニューヨーク市場で5.2%上昇して取引を終え、時価総額は3兆0120億ドルと、アップル(AAPL.O), opens new tabの3兆0030億ドルを抜いて世界第2位に躍り出た。 時価総額首位は依然としてマイクロソフト(MSFT.O), opens new tabで、この日の株価終値に基づくと3兆1500億ドル。 ただロングボウ・アセット・マネジメントのジェイク・ダラーハイド最高経営責任者(CEO)は「エヌビディアは目下人工知能(AI)でもうけ、アップル、メタ(META.O), opens new tabなどはAI投資にお金をつぎ込んでいる。エヌビディア(の時価総額)がマイクロソフトも追い抜くのは当然の帰結かもしれない。一本調子の値上がりが期待される銘柄を買おうと待ち構えている個人投資家の資金は潤沢だ」と述べた。  Reuters Graphics エヌビディアとアップルの逆転は、2007年のiPhone発売開始以来アップルがずっと支配的地位を維持してきたシリコンバレーの勢力図の変化も物語っている。
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>スターリンクに追いつくのは中国かアマゾンか 衛星通信の新勢力図 衛星通信新時代(後編) By Isao Horikoshi 2024.4.26 スターリンクが巨大独占インフラになることのリスクも 世界最大の衛星通信網となったイーロン・マスク氏率いる米スペースXの「スターリンク」。今では世界の人工衛星打ち上げ数の約7割をスターリンクが占めるという「1強」状態になっている。スターリンクの技術力も競合の先を進んでおり、国内外の関係者に衝撃を与えている。 一方でスターリンクが巨大独占インフラになることのリスクも浮かぶ。 2023年9月に発売された評伝『イーロン・マスク(上・下)』(ウォルター・アイザックソン著、文芸春秋)によると、紛争で壊滅状態になったウクライナの通信インフラをスターリンクが支える一方、マスク氏はロシアによる核攻撃報復を回避するために、クリミア地域のスターリンク回線を一時切断したという。両国の戦闘激化を避けるためだ。 マスク氏は著者のアイザックソン氏にこうつぶやいたという。「スターリンクは戦争用じゃない」。このエピソードからは、国家安全保障に関わる通信インフラをスターリンクに頼るリスクも浮き彫りになる。 衛星通信は今後、コネクテッドカー(つながるクルマ)などにも活用されていくだろう。スウェーデンの通信機器大手エリクソンの日本法人エリクソン・ジャパンで最高技術責任者(CTO)を務める鹿島毅氏は「地上のネットワークがカバーしていないエリアをクルマが走るケースもある。そのため自動車メーカーは現在、衛星通信に高い興味を持っている」と語る。 ただ衛星通信分野は現在、様々な技術が混在している。「例えばコネクテッドカーの場合、10年スパンで技術を使う可能性がある。そのため、どの技術が主流になるのかが重要なテーマになっている」と鹿島氏は続ける。 現在、市場をリードしているのは、スターリンクなど独自技術によって衛星通信サービスを提供する方式だ。一方で携帯電話の標準化団体「3GPP」も、地上の基地局だけでなく、衛星通信なども活用した非地上系ネットワーク(NTN)の標準化を段階的に進めている。将来的には通常のスマホも標準仕様として、人工衛星との直接通信が可能になる道筋が見えている。
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しかし、アジア最大のデータセンター設立準備IRがこの程度の反応で終わるかね?KDDIとかかなり力入れそうやけど?詳しい方、業界の勢力図詳しくおしえて笑
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自動車評論家 国沢光宏 中国、2023年はアメリカの2倍の3010万台を販売。いよいよ日本は追い込まれてきました。 我が国も厳しい状況ということなんだろう。中国の低迷ぶりをアピールするメディアが増えてきた。我が国より苦しんでいる国を叩けば喜ぶ人は多いと言うことです。そんな中国の自動車に関連するデータが出そろってきた。驚くべきことに不況とか破綻寸前とか電気自動車の墓場だと言われる中国市場ながら、2023年はアメリカの2倍となる3010万台の規模になっている! 2022年が2650万台だったので12%ほど増えたワケ。台数を見れば不況どころでなく、絶好調と言うことになります。ダメと言われている電気自動車といえば670万台売れ、2022年より25%も伸びている。PHVも290万台売って2022年の81%増。電気自動車とPHVを合計したら960万台(35%)という数字。ハイブリッドを含む純エンジン車の台数は大きく減った。 今や中国は世界有数の環境自動車王国になったと言ってよかろう。こう書くと「化石燃料で電気を作っている」とか「電気自動車が捨てられている」などとケナす人も多いけれど、毎年再生可能エネルギーによる発電量を原発20基分以上増やしているし、土地が広いから電気自動車を捨てたって何の問題もなし。潰れる自動車メーカーが多数出ても気にしない。 我が国だって戦後はバイクを作るメーカーが100社以上あった。その反省により政府は4輪を認可制にしたほど。中国はさらにダイナミック。最終的に10社くらいが生き残ればいいと考えているようだ。中国に行けば解るとおり、ダメな部分を探せば確かに厳しいものの、全体で見ると依然好調。むしろ日本を凌ぐ社会基盤ができはじめている。 中国に於ける日本のメーカーはどうかといえば、中国の状況を知っている人ほど「もはや時間の問題」と言う。先日も中国事情に詳しい中谷昭彦さんと立ち話をした際、中国のことになった。中谷さんも「日本車のシェアは日本の輸入車のシェアと同じくらいになると思う」。全く同意見です。現在380万台(15%)の日本車の市場は、10分の1になるということ。 参考までに書いておくと、2023年はトヨタだけで190万台販売した。日本メーカーの工場でパートナーになっている中国ブランドのクルマをたくさん作らないと、撤退しなければならなくなるだろう。もちろん厳しいのは日本だけじゃない。ドイツの方が厳しいかもしれません。中国で400万台近く販売しているVWグループなど、壊滅的なダメージを負う。 今後10年で世界の自動車勢力図は大きく変わると思う。衰退するグループに入る日本勢を何とか引っ張りたいのだけれど、応援しようとしたって材料なし。オウンゴールばっかりしてます。私の予想だと欧州は欧州メーカーとトヨタ、ヒョンデ。アメリカがアメリカメーカーと日本勢、ヒョンデ。中国についちゃ自国。新興国で日本と中国のガチバトルになると考えます。
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米自動車会社8%利益 トヨタ57%円安でも11% 為替100円横並びにしたら勢力図順位変わるかも
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今週末は『生成AI 真の勝者』という本を買って 読んでいます。 第2章に【「超高速メモリー」に必要な日本企業】という節があり 先に読んでみましたが、紹介されている銘柄は すでに高いバリュエーションまで買われてしまっている 東京エレクトロン、ディスコ、TOWAの3社でした。 ------以下は出版社HPの内容紹介からの引用です---------- 「生成AIでもうかるのは誰? 半導体はエヌビディアの一人勝ちが続く? AIが変える地政学って何? AIモデルやクラウドの勢力図はどうなる? 結局、日本企業の勝ち筋って何?? 生成AIブームで勃発した「5つの覇権争い」。その勢力図を正しく分析すれば、日本企業が金脈をつかむ勝ち筋が見えてくる。 勝者はOpenAI、エヌビディアだけじゃない──。シリコンバレー駐在記者が革命の最前線を取材し、生成AIの「知られざる勝者」を描く。 第2章[AI半導体] 一人勝ちエヌビディア解剖、GPUの死角 謎のAI半導体メーカー/2010年の「1本のメール」/CPU1000台 vs. GPU3台/1980年代の限界/エヌビディアが「灯台」と呼ぶ顧客/AIのため犠牲にしたもの/勃発する半導体争奪戦/「我々はAI工場になる」/半導体メーカーになったGAFAM/独自半導体の「意外な利点」/マイクロソフトが埋めた最後のピース/沈黙を破ったメタ/汎用チップ参入の裏に3つの理由/GPU、もう1人の勝者/AIサーバーを「売りまくった」米国企業/台湾・クワンタの実力/GPUに3つの死角/GPUはコモディティー化するか/ポストGPUの胎動/「超高速メモリー」に必要な日本企業/オールドルーキーたちの勝算 ttps://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/24/05/02/01378/
中国、新車販売で米国を初めて抜…
2024/06/14 09:42
中国、新車販売で米国を初めて抜く-日本勢は23年も首位堅持 https://news.yahoo.co.jp/articles/de15519d41c1171befb47c898427c48aeefac45b?page=1 (ブルームバーグ): 中国の自動車メーカーが2023年に初めて年間販売台数で米国ブランドを抜き、世界市場の勢力図が変化していることが示されている。 中国最大の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)をはじめとする中国ブランドは昨年1340万台の新車を販売し、フォードやシボレーといった米国ブランドの1190万台を上回った。調査会社ジャトー・ダイナミクスが13日発表した。 引き続き日本ブランドが世界で最も多くの自動車を販売し、2位は欧州ブランドとなった。 --- チーナ捨てる分もカウントするからなよう分らんよなー