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ふー諦めのついたため息をついて昼飯をたべる。見るのは-300万の信用買い含み損、妻にはどう話そう….そんなリーマンに鎮魂歌が流れてくる。 もう全ては遅いのだと
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クルマの造りが、突出している。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー テスラの"車両分解"で見えた設計の奇想天外 岐阜の廃屋舎が「EVに関する情報発信の聖地」に(東洋経済オンライン 抜粋) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スペースXの技術を車に応用 分解展示から伝わってくるのはテスラの奇想天外な設計思想だ。 素人目にもわかるのはボディの構造だ。モーターなどの熱を遮断し、車体の剛性を確保するためのフロアパネルがない。ボディに床がないのだ。代わりに、車体下部につけるバッテリーパックをボディの一部として使っている。 「EVのモーターの熱は70~80度。遮熱はプラスチックでいいのではないかと、果敢にチャレンジした結果、非常に革新的な造り方になった」。 この設計を可能にしたのは、バッテリーパックの上部に使用している特殊な充填材だ。ピンク色で固く軽い。実はこの素材、宇宙船にも使われている。 テスラCEOのイーロン・マスク氏は、宇宙事業会社のスペースXのCEOでもある。「スペースXの技術を車に応用し、イーロン・マスクの総合力でこの車が実現していると言える」(光部部長)。 自動運転をつかさどるECU(電子制御ユニット)も展示されている。半導体チップが整然と並び、見た目にも効率化が進んでいることが伝わってくる。 テスラはECUに実装しているチップを内製している。日本のメーカーでは内製率は3割と言われるが、テスラや中国BYDでは6~7割に達するという。内製には当然リスクも伴うが、新しい技術に迅速に対応できるメリットもある。 「モデルY 2020」に搭載されて話題になった「オクトバルブ」も置かれていた。8つの穴を持つバルブユニットだ。 一般に空調やパワートレイン、電池パックはそれぞれ独立した冷却回路を持つが、オクトバルブの発明で冷却水が流れる経路を変えながら、車両全体で熱を管理することができるようになった。 部品が減り、軽量化、コストダウンが可能になる。結果的に航続距離の延長にもつながる。マスク氏自身も絶賛したという部品だが、「オクト」を意味するタコの図柄もあしらえる。「こうした遊び心に彼らの余裕を感じる」と光部部長はため息をつく。 (略) 展示場を訪れた取引先からは、「最新のテスラモデルを分解展示しているとは思わなかった。発想そのものがパラダイムシフトで、日本にはない思想に愕然とした」(化学品メーカー担当者)、「EVの設計思想はエンジン車とはまったく異なるもの。彼らのモノづくりの考え方をしっかり頭に入れていきたい」(自動車メーカー担当者)といった声が寄せられている。
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「8月に品切れかも…」強まるコメの不足感 スーパーでいつも買う県産の2キロ入りを見つけられず「仕方なく県外産の5キロ入りを買っているが、高くつく。最近は他の物も値上がりしているのに…」とため息をついた。 ?? 2キロ入りがでしょ 小分けの袋で売ってたら運送含めて コスパが悪いからだけですよね 食べ物だけじゃなくて 持ち運びに便利だった「ミニサイズ」とか 旅行用サイズって どんどん生産しなくなってますよね
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思惑相場のようだな 100で息などつかぬ 150までは一気だ…200かも?
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無益な規制が多すぎる、不満が各メーカーの技術者にある(武田邦彦談)そうです、排ガス規制や報じられてる、歩行者と車の衝突角度等、日本はCO2を出しても殆どは太平洋の海に溶け込んで魚の餌になるそうですね、だから規制の必要は無いと、国交省(公明党)に問題あると思う。 https://x.com/hashi_noriyuki/status/1797828552785817660?s=46&t=gGyV4xwzvkz00GQ1ypWQsg 「トヨタ等で不正発覚」というニュースを見て「またか」「トヨタもか」と思ったのですが、これ、形式認定に必要な試験を、指定された認定基準より厳しい試験をしたというものです。これを「虚偽報告」「不正」と呼んで報道するのはどうかなぁ。基準より厳しい試験ならOKと勘違いしただけのようです。 https://x.com/yamaneko2go/status/1797802936518807892?s=46&t=gGyV4xwzvkz00GQ1ypWQsg 公明党の所管とも言える国交省を使って日本車メーカー潰しをしてると感じてしまう。 中国EVメーカーの進出をアシストしてるんじゃねぇの。 岸田は日本をBYD車ばかりにしたいんだよな 基準が適正と言う根拠が無いのでは?基準が厳しすぎるのでは? 天安門事件から目を逸らす為かな?国交省の大臣は公明党だったかな? 謎は深まる 「ああ、トヨタも不正か」とため息をつく前に、自動車メーカーはセコいが、国交省はアタマが硬いと思ってしまう #Yahooニュース https://x.com/nekomaousp/status/1797828393431699834?s=46&t=gGyV4xwzvkz00GQ1ypWQsg ⬆️ まとめてみると あらかじめ予定されてた計画のひとつだね😓
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給与明細には所得税の減税額を明記するよう義務づけられた。会社員ら給与所得者で6月に減税しきれない分がある場合、翌月以降に繰り越す。住民税は6月分を徴収せず、7月以降の11カ月間で年間納税額から減税した残りを均等割りして毎月徴収される。 「改修した給与システムのチェックや扶養親族の確認がある。間違えられない精神的な負担も大きい」。都内の卸売会社で給与事務を担当する女性は23日、国税庁が開いた説明会でため息をついた。 辻・本郷税理士法人の安積健税理士は「経理担当者が減税の仕組みを理解していないといけないが、仕組みの詳細が出てから実際に始まるまでの期間が短い」と指摘する。「月々の給与計算と定額減税では配偶者や扶養親族の取り扱いが異なるため、適切な社内周知が負担増につながる可能性はある」と話す。
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608さん、 私は2013年からのホルダーです。あのころは、テンバーガーか?と言われていたときもありました。今は年金暮らしで細々した株価にため息をついています。 でも、頑張れ、ラクオリアだけは言い続けます。
こんなところで息をついているよ…
2024/06/19 09:22
こんなところで息をついているようでは、先が思いやられる。弱くなったものだ。