ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NYダウ【^DJI】の掲示板 2017/06/17〜2017/07/11

日銀次期総裁はアベノミクス再構築へ「清新さ必要」-本田駐スイス大使

安倍晋三首相の経済政策の助言役を務める本田悦朗駐スイス大使は、日本銀行の黒田東彦総裁の後任について、アベノミクスを再構築し、人心一新できる清新な人材がふさわしいとの見方を示した。

財政政策を担う政府首脳や市場との意思疎通能力についても条件に挙げるとともに、「増税を主張するような人は適切ではない」と話した。具体的な候補名は明らかにしなかった。1月の取材では黒田総裁の後任について、再任も「一つのやり方」だと話していた。

 来年4月に任期満了を迎える黒田総裁は13年3月の就任以降、長短金利操作付き量的・質的金融緩和などを導入し2%の物価上昇を目指したが、道のりは遠い。菅義偉官房長官は6月、後任はデフレ脱却に理解のある人物がふさわしいとの見解を示した。ブルームバーグが同月にエコノミストに行った調査では、本田氏を黒田総裁の後任に挙げる声もあった。

  「今はデフレから脱却できる最高のチャンス」と本田氏は強調。日本は「政策でデフレを脱却しようという偉大なる挑戦をやっている。成功させ、万が一デフレになった場合でも政策で脱却できるというモデル、いわばアベ・モデルを世界に示したい」と述べた。