ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アメリカ ドル / 日本 円【usdjpy】の掲示板 2022/04/29

>>8

迫る「衝撃と畏怖」の大幅利上げ よぎる混乱の記憶

米連邦準備理事会(FRB)の連続かつ大幅な利上げ実施の観測が強まっている。「衝撃と畏怖」作戦による急激な金融引き締めは過去に大混乱をもたらしてきた。その記憶が脳裏をよぎる。

ナスダック総合株価指数は週間で4%安となり、3月に付けた今年の安値に再び接近した。本格的な金融引き締め開始が目前に迫り、過去2年間の金融緩和で大きく上昇したハイテク株ほど売り圧力が強い。

FRBは5月3~4日に開く米連邦公開市場委員会(FOMC)で追加利上げに加え、保有資産の縮小開始を決定する見通し。利上げ幅が通常0.25%の倍にあたる0.50%となれば2000年5月以来だ。当時はナスダック指数が1999年夏から00年3月にかけ2倍になったIT(情報技術)バブル局面で、大幅利上げが崩壊の決定打となった。

3倍にあたる0.75%となれば94年11月以来となる。当時は大幅利上げで「逆イールド(長短金利の逆転)」が鮮明となり、デリバティブ(金融派生商品)取引での損失計上が相次いだ。カリフォルニア州オレンジ郡の財政破綻はその代表だ。米国への資本還流でメキシコの通貨危機も発生した。