銘柄・業界分析の新機能についてアンケートへご協力ください
いつもYahoo!ファイナンスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ただいま、業界や銘柄の分析をユーザーのみなさまと一緒に行い、意見を共有できる新しい機能を検討しています。
ぜひ、ご意見をお伺いしたく、ご協力いただける方は以下のリンクよりアンケートにご参加ください。
率直なご意見・ご感想をお待ちしています!
「
新機能の利用意向アンケート」(所要時間:5分程度)
投稿一覧に戻る
日経平均株価【998407】の掲示板 2024/10/06
よしね 10月6日 19:15
>>99
榎戸誠の情熱的読書のすすめ
戦後、元ナチスたちがアメリカでのうのうと暮らせたのはなぜか・・・【情熱的読書人間のないしょ話(490)】
【amazon 『ナチスの楽園』 カスタマーレビュー 2016年8月18日】
https://enokidoblog.net/talk/2016/08/18326#:~:text=2010%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%A1
「第二次大戦のヨーロッパ戦線が終結を迎えた際に、ナチスの残党の多くはすでにドイツとその占領地域から脱出していた」。
「ヒトラーの手先となっておぞましい犯罪を重ねていた連中が何千人も、何者にも邪魔されることなく、アメリカ合衆国へと向かっていたのだ。元ナチスたちは、正規のビザを発給され、渡航先で新たな生活を始める予定でいた」。
「アメリカの入国管理制度の裏をかいて、忍び込むようにしてアメリカ入国を果たした元ナチスは、数千人にも及んだであろうか。だが国防総省やCIAなどの情報機関の高官たちの手引きを得て入国した元ナチスが、さらに数百人いた。こちらは、ナチスとの繋がりがあったからこそ、アメリカがソ連という脅威と対決するうえで役に立つと信じられていた」。
「何千人もの元ナチスは、ワルシャワやトラヴニキ、アウシュヴィッツのような恐怖にまみれた土地を自分たちの履歴からきれいに消し去ることで、自分たちの身分を戦時難民に作り変え、戦後のアメリカ合衆国に歓迎され、ついにはアメリカ人になりおおせたのである」。
「ドイツの敗北とともに、元ナチスたちのアメリカへの逃亡は加速するばかりだった。逃亡者の総数は、永久にわからないであろう。ただ、ナチス党とはっきりした結びつきのある戦後のアメリカ移民だけでも、1万人以上だったと推計されている。その中には強制収容所の看守もいればSS(ナチス親衛隊)の将校もおり、第三帝国の政策決定の頂点近くにいた者もいれば、ナチス・ドイツの傀儡国家の政府首班をはじめとするナチスの協力者たちもいた」。
→こんなにたくさんアメリカに渡っていたとは知らなかった。アメリカはナチズムを重んじる国という一面があるのは間違いなさそうだ(-_-;)