ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2024/04/13



日本では2021年2月以降、ファイザー製およびモデルナ製などのmRNAワクチンが各年齢層において順次使用可能となり、特にリスクの高い人に接種が推奨された。首相官邸が4月1日に公表した総接種回数は4億3千万回以上に達し、国民の80%が1回ないし2回の接種を受けている。なお、全額公費による接種は今年3月いっぱいをもって終了している。

国をあげた対策にもかかわらず、2023年4月末までに日本では3380万人が新型コロナウイルス感染症に罹患し、7万4500人がこの感染症を死因として亡くなったとされた(検査陽性=コロナ死とされたことには注意が必要)。

さらに、がんによる死亡など、新型コロナ以外の原因による超過死亡が各国で報告されており、日本も例外ではない。超過死亡とは、過去のデータから統計学的に推計される死亡者数の予測値に対し、実際の死亡者数がそれをどれだけ上回ったかを示す値だ。

がんは日本における主要な死因であり、死亡者全体の4分の1を占めている。京都大学名誉教授の福島雅典氏や医師の宜保美紀氏らからなる研究チームはエポックタイムズに対し、「パンデミック期のコロナ感染以外の超過死亡が諸外国同様、日本でも大きな問題となっており、とりわけ臨床現場や一般の人々の間でがん死亡が増えているのではないかと懸念されていたもののはっきりしなかったため、これに対して科学的に明らかにする必要があると考えました」と述べた。

2021年と2022年にがん死亡率が増加
本研究は、日本におけるさまざまな種類のがんによる年齢調整死亡率(AMR)がどのように変化したかを評価することを目的とした。

AMR(Age-adjusted Mortality Rate)とは、観察集団と基準集団の年齢構成の違いを考慮して補正した死亡率のことで、この調整によって正確な死亡状況が比較しやすくなる。共著者らは、「急速に高齢化する日本では年齢調整を行った上での評価が不可欠であり、また死因別の解析が望まれました」と述べている。

FOX