ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/01/04

■有力4候補それぞれの人柄、傾向、背景は?

 潘基文氏は国連事務総長として最悪の評価だった。最も評価を下げたのは職務の中立性だ。

 国連に多くの韓国人を縁故採用して顰蹙(ひんしゅく)を買い、国連職員組合が批判文書を出したほど。さらに政治的にも事務総長というより自己アピールが目立った。ロシアのクリミア併合で国際社会がロシア批判を強めるなかで、潘氏はモスクワ対独戦勝記念式典に出席、中国の対日戦勝70周年式典にも出席している。しかし、核問題や難民問題への関与はせず、ニューズウィーク誌に「その無能は際立っている」と非難された。ただ、北朝鮮訪問には並々ならぬ意欲を見せており、大統領に就任すれば親北路線への傾斜が憂慮されている。

 文在寅氏は潘基文氏を上回る。文氏は親北というより筋金入りの「従北」といえる。盧武鉉氏と弁護士時代からの知己で側近として青瓦台に入って大統領秘書室長を務めた。最近、とんでもない事実が明らかになっている。2007年国連の北朝鮮人権決議案の採決をめぐって文氏が「事前に北朝鮮に連絡して意向を聞いていた」と当時の外相が回顧録で暴露したのだ。

 大統領候補として文氏は「韓国の大統領は(就任後)無条件に米国に行くべきという固定観念を克服すべきだ」として「大統領に就任したら、米国よりまず北朝鮮に行く」などと堂々と発言している人物である。

 「韓国のトランプ」こと李在明氏はこんなことを言う。「われわれを侵略し独島(竹島の韓国名)への挑発を続けている事実上の敵国、日本に軍事情報を無制限に提供する協定を締結するなら、朴槿恵は大統領ではなく日本のスパイだ」

 李氏は弁護士出身。韓国の代表的な進歩市民運動「参与連帯」の創始者で現在のソウル市長、朴元淳氏(パク・ウォンスン、60)に近い思想の持ち主とされている。ソウル近郊の都市、城南市長を務めるが、市長選の折には韓国の従北政党で北朝鮮との関係から朴槿恵政権で解散させられた政党、統合進歩党と協調するなど、この人の“親北度”も相当のものだ。