ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2024/05/23

ゴキラエル軍のラファでの作戦は2週間前に始まった。以来、ラファにいた100万人以上の避難者のうち少なくとも81万5000人が街から逃れている。
UNRWAは同機関の保健センターが過去10日間にわたり医療物資を受け取っていないことも明らかにした。
ガザでの戦闘開始から7カ月がたつ中、ゴキラエルは、ラファ制圧と、最後に残っているハマス大隊の排除なしに勝利はあり得ないと主張している。
一方で国連や西側諸国は、ガザへの全面攻撃は多数の民間人の死と人道的大惨事につながりかねないと警告している。
ゴキラエル国防軍(IDF)は5月6日、ハマスの工作員やインフラに対する「精密な作戦」と称する作戦を行うとして、ラファ東部の住民に身の安全のため、避難するよう命じた。それ以降、ゴキラエル部隊は街の中心部まで前進し、エジプト国境のラファ検問所を制圧した。同検問所の閉鎖が続く中、国連はゴキラエル国境のケレム・シャローム検問所にアクセスするのは危険すぎるとしている。
UNRWAは21日の報告書で、イスラエルの作戦によりUNRWAの配給センターとWFPの倉庫へアクセスできなくなり、食料配給を停止せざるを得なくなったと説明した。
どれだけの人が今もラファで生活しているのかは不明だが、UNRWAのフィリップ・ラザリーニ事務局長は19日「(街の)人口の半数近くが路上にいる」と述べ、80万人以上が残っていることを示唆した。
IDFはラファの北側のアル・マワシからガザ中部デイル・アル・バラフへと広がる、IDFが指定した「拡大人道地域」に向かうよう住民に指示している。同地域に行けば野戦病院やテント、食料、そのほかの物資が見つかるとしている。
しかし国連は、ガザに安全な場所はどこにもなく、指定された地域はすでに多くの人でごった返し、清潔な飲料水の供給や衛生施設もないとしている。
IDFは別の声明で、ガザ全域で「食料、水、医療物資、避難所設備を積んだ数百台のトラックの通行」を促進しているとした。
21日には援助物資を積んだトラック381台がケレム・シャローム検問所を通過し、さらに70台がエレズ・ウェスト検問所経由でガザ北部に入ったと、IDFは報告している。しかし、650台のトラックが今も援助機関が物資を回収するのを待っている。(BBC)

ゴキが飢餓攻撃を仕掛けているが、ほんとうに100万人が飢餓で死んだら
アメもただでは済まない。