ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2019/08/26

集団化と個人化:
集 集団化すると強い。軍事力をつけ、同じ目的をもて。
個 徴税と個への恩恵を適正にせよ。
集 米中のように巨大化して、周りの国々、他の国々と貿易で徴税と他への恩恵を図れる。
個 為替と金利と関税を調節する場合は、両国にとって益がある値にもっていくべき。
集 つまり、どの国にとってもいい気候というのはあるわけだし。
個 例えば、金利は安すぎるのはデフレになり、高すぎるのはインフレになる。為替も安すぎると輸入に不利で、高すぎると輸出に不利。適温というものがある。関税も高すぎても低すぎても、政府の収入は減る。

  • >>704

    > 集団化と個人化:
    > 集 集団化すると強い。軍事力をつけ、同じ目的をもて。
    > 個 徴税と個への恩恵を適正にせよ。
    > 集 米中のように巨大化して、周りの国々、他の国々と貿易で徴税と他への恩恵を図れる。
    > 個 為替と金利と関税を調節する場合は、両国にとって益がある値にもっていくべき。
    > 集 つまり、どの国にとってもいい気候というのはあるわけだし。
    > 個 例えば、金利は安すぎるのはデフレになり、高すぎるのはインフレになる。為替も安すぎると輸入に不利で、高すぎると輸出に不利。適温というものがある。関税も高すぎても低すぎても、政府の収入は減る。

    経済適温にするには、適正範囲を外れたら適正範囲に戻すよう行動するか、上げたい勢力と下げたい勢力でつなひきさせるか?
    後者は、つなひきで負けたほうが疲弊してしまうと、適温になるには時間がかかるので、両者を併用したほうがいい。