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日経平均株価【998407】の掲示板 2017/10/01
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>>1437
規制の一律10%廃止などと云うと、これだけ規制しても悪がはびこるのだから、緩くすれば、悪人がもっとやりたい放題になると心配される方へ
私は、規制の方向性が間違っていると思うんですよ。
一々細かく決めて行くから悪人に裏を掻かれるのであって、逆に基本の所をバシッと決めて、後は都度のスパイラルアップで規制する方法・・・随分役人の工数が省ける。
例えば、産廃物の不法投棄や公害垂れ流しなどの場合、企業側は法の裏を掻くから住民が泣き寝入りする場合が多い。
私が思うに、これの全く逆を行けばいいのですよ、立法の最初からは細かく決めなくても良い。
ただし、正か悪かを決める審判の過程に、最高裁に至るまで住民投票結果を大きく反映するとか・・・
国、地方自治体の公益に反しない場合には、住民投票結果を大きく評価し、もちろん違法企業は、住民投票結果に係わらず悪を自動的に追及する様に変える。
・・という形で原状復帰と同時に厳罰を科す。
サッカ-規則は17条しかなく、基本はフェアプレ―かどうかで判定するのと一緒。
立法の手間も省けて、企業も住民の目が怖くて悪行に走りにくくなる・・・
ngc二代目 2017年10月1日 12:38
>>1366
組織は、放っておけば肥大化、自己利益誘導型に変貌するものです。
民間企業は、損益に直結するので常に改変しますが、官公庁は損益関係なしなので肥大化する一方。お役所内のたらいまわし、官庁間の利権のぶつかり合い、官僚機構の肥大化などはそこから始まる。
日本は既にプライマリ-バランスが崩れっぱなしなので、夕張市並みに見直しが必要の筈だが・・・
官公庁も、常に目指すは組織の簡素化であるべきで、意思決定の簡素化、迅速化を目指すべき。
今の時代は、拙速であってもスピ-ド第一!
新たに必要になった組織は、基本、恒久的でなく時限立法化するか、既存部分の統廃合で新たに生み出すべき。
超党派でいいから、是非議員立法して欲しい!