ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 〜2014/12/15

産経新聞による対韓好感度の調査結果に韓国人が激怒

韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「韓国は信用できない69.3%、賠償金支払ってはならない79.2%、河野談話は修正しなければならない55.0%…産経新聞・フジテレビ世論調査」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、産経新聞社とFNNが共同で行った韓国についての世論調査に関する記事を紹介するとともに、日本のネットユーザーの反応を紹介した。

韓国で戦時中の韓国人徴用に対し、日本企業に賠償支払いを命ずる判決が相次いでいる中、世論調査では、外交や経済活動の相手として「韓国は信頼できない」とする回答が7割近くに達したという。また、外交や経済活動の相手として信頼できないとする回答は69.3%で、信頼できるは16.8%だった。韓国司法の判断が「納得できない」は82.7%で、「納得できる」は5.6%。「賠償金を支払うべきではない」も79.2%におよんだ。

日本のネットユーザーの反応は、大半が「1日も早く国交断絶を」、「朝鮮人はうそつき泥棒」、「フジでこの程度の数字だから、実際はもっと高い」、「韓国は日本に寄生することで成立している国」などと、世論調査の内容を支持するものだった。

一方、韓国のネットユーザーの反応は、「日本の歴史認識のレベルはこの程度」、「恩を仇(あだ)で返す国」、「歴史の反省をせず、逆に戻った」、「何千年もの間、大陸の侵略を阻んだ私たちに対して恩知らず」といった、日本の反応や記事について反発する意見が並んだ。

また、「産経新聞は韓国に良くない記事を作成し、右翼を擁護(ようご)する文章を書く集団」といった指摘も見られた。

韓国では今回の調査結果については当然の結果と受け止めているものの、日本から嫌われているというよりも、韓国がまず嫌っているというスタンスを取る人が多い様子がうかがえた。また、日韓関係の冷え込みは、政治やネット上だけにとどまらず、新聞社の世論調査でもその傾向が表れるようになったようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治)