ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エコモット(株)【3987】の掲示板 2021/01/22〜2021/03/04

エコモット<3987.T>は2日、新型コロナワクチンの保管用フリーザーを、停電時も継続稼働ができるフリーザー対応型無停電電源装置(UPS)を開発したと発表した。

 また、クラウドを使用した監視機能や温度センサーをオプション搭載することで、遠隔でUPSの電池残量やフリーザー内部の温度を確認することが可能になるという。同製品 は全国の自治体への導入を目指し提供を開始するとしている。

 2日終値は、前日比150円ストップ高配分の984円。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2021-03-03 08:22)

  • >>528

    エコモット<3987.T>がカイ気配スタートとなっている。2日の取引終了後、新型コロナワクチンの保管用フリーザー向けに、停電時も継続稼働ができるフリーザー対応型無停電電源装置(UPS)を開発し3月中旬から提供を開始すると発表しており、これが好感されている。

     一般的なUPSは電気機器の安全なシャットダウン(電源断)を目的 としているため、標準バックアップ時間は10分程度とされているが、同製品は18年9月の北海道胆振東部地震の時に発生した「ブラックアウト」で約2日間大停電になった教訓を考慮し、最大5日間連続稼働できる仕様としたことが特徴。また、クラウドを使用した監視機能や温度センサーをオプション搭載することで、遠隔でUPSの電池残量やフリーザー内部の温度を確認することが可能となるとしている。

    出所:MINKABU PRESS

  • >>528

    IoTソリューションなどを手掛ける東証マザーズのエコモット(3987)が大幅続伸。一時は前日比130円(13.2%)高の1114円まで上昇した。2日に新型コロナワクチンの保管用フリーザーを停電時も継続稼働できる「フリーザー対応型無停電電源装置」を開発したと発表。これが材料視された。
    新型コロナワクチンは厳密な管理が求められており、災害による停電が頻繁に発生する日本では保管用フリーザーの電源保護対策が必要になる。同製品はクラウドを使用した監視機能や温度センサーをオプション搭載することで、遠隔で電池残量やフリーザー内部の温度を確認することが可能。全国の自治体への導入を目指し、3月中旬に提供を開始する。
    (取材協力:株式会社ストックボイス)