ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルマード【4932】の掲示板 2024/03/29〜2024/05/20

【決算資料】AIで要約してみた!

株価上昇要因:

1. 売上高が上場後3期連続で2桁成長を達成しており、特に直販事業の成長が持続している。店頭事業も伸長の兆しがある。

2. コストコントロールが有効に機能しており、高い労働生産性を維持している。大手化粧品会社と比べて3〜19倍の生産性の高さがある。

3. 総資産回転率の改善及び他人資本の有効活用により、資本効率が向上。ROEは56.2%と高水準。

4. 直販の定期会員数が前年比37.4%増と大幅に伸長しており、売上成長の土台がより強固になっている。

5. 中期計画達成に向けて人材投資と広告投資を積極化する方針であり、成長加速が期待できる。



株価下落要因:

1. 直販の新規顧客獲得が1Qで苦戦した。行動規制の撤廃による顧客購買動向の変化に伴いWeb広告効率が悪化し、顧客獲得コスト(CPA)が前年比14.9%上昇したこと。

2. TV通販の売上高が前年比減となっており、一部大型番組の計画未達などの影響がある。

3. 主要費用である物流費は社会的に高騰傾向にあるため、今後の利益率悪化リスクがある。

4. 人材投資や広告投資など積極的な先行投資により、利益の伸びが売上の伸びに追いつかない可能性がある。

5. 配当性向を維持する方針のため、内部留保の蓄積による成長資金の不足リスクがある。

総合的には、アルマードは高い成長性と収益性を有しており、優れたコストコントロールと資本効率の高さが評価される一方、顧客獲得コストの上昇や先行投資負担による利益率悪化のリスクを抱えている、と言えそうです。業績の伸びが今後も継続するかどうかで、株価は変動すると予想されます。