投稿一覧に戻る アライドアーキテクツ(株)【6081】の掲示板 2015/09/11〜2016/03/23 792 kam***** 2016年3月19日 22:36 たとえば、食品業界の専門誌に、「A社という食品メーカーが、ソーシャルメディアを使ったマーケティングに取り組んでいます。業界のソーシャル事情として面白くありませんか?」という具合に提案するわけです。 Q事例紹介は珍しいですね 当社のようなBtoBサービスを提供する企業にとっては、自社の広報活動もさることながら、お客様企業の事例紹介がサービスの説得力になります。実際に社内で営業マンにヒアリングしてみると、すごくユニークで、先進的な取り組みをしているお客様企業の話がどんどん入ってきました。そこで、私自身も広報の立場からお客様に電話やメールで情報収集をしたり、直接訪問したりして、お客様企業の資料をまとめて、積極的に取材誘致を行いました。 自社ではなく、他社のために取材をセッティングするのは不思議に見えるでしょうね。でも実際には、自社の記事と同じか、もしくはそれ以上に、お客様企業の事例はサービスへの信頼に繋がると思います。 当社がセッティングした取材であっても、ご担当者様(お客様企業)には「当社のサービスについて触れていただく必要はありません」とお伝えしています。取材の対象は、あくまでもお客様企業だからです。この活動を重ねていくことで、ソーシャルメディアマーケティングへの注目が高まり、結果として当社のPRに繋がるものと思っています。 そう思う4 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
kam***** 2016年3月19日 22:36
たとえば、食品業界の専門誌に、「A社という食品メーカーが、ソーシャルメディアを使ったマーケティングに取り組んでいます。業界のソーシャル事情として面白くありませんか?」という具合に提案するわけです。
Q事例紹介は珍しいですね
当社のようなBtoBサービスを提供する企業にとっては、自社の広報活動もさることながら、お客様企業の事例紹介がサービスの説得力になります。実際に社内で営業マンにヒアリングしてみると、すごくユニークで、先進的な取り組みをしているお客様企業の話がどんどん入ってきました。そこで、私自身も広報の立場からお客様に電話やメールで情報収集をしたり、直接訪問したりして、お客様企業の資料をまとめて、積極的に取材誘致を行いました。
自社ではなく、他社のために取材をセッティングするのは不思議に見えるでしょうね。でも実際には、自社の記事と同じか、もしくはそれ以上に、お客様企業の事例はサービスへの信頼に繋がると思います。
当社がセッティングした取材であっても、ご担当者様(お客様企業)には「当社のサービスについて触れていただく必要はありません」とお伝えしています。取材の対象は、あくまでもお客様企業だからです。この活動を重ねていくことで、ソーシャルメディアマーケティングへの注目が高まり、結果として当社のPRに繋がるものと思っています。