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(株)エクストリーム【6033】の掲示板 2016/12/01〜2017/03/09

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ゲーム分野に特化した人材サービスを展開するエクストリーム<6033.T>は、M&A(企業の合併・買収)やアライアンス戦略によって事業領域を拡大中。株価は昨年10月の3640円で目先高値を形成し調整局面にあったが、目先は切り返しの動きとなりつつある。
今17年3月期の連結売上高は34億4100万円、営業利益は3億2600万円を見込む。今期から連結決算を開始しているため前期比較はないが、上期までに営業利益2億3200万円を計上しており、進ちょく率は71.2%に達している。

現在の主力は人材ソリューションビジネスや受託開発サービスのソリューション事業が8割を占めているが、個人向けゲーム開発などのコンテンツプロパティ事業が成長中。昨年4月にはシステムインテグレーションなどのウィットネスト(非上場)を子会社化。ウィットネストは、インフラ設計からサイト運営までワンストップでソリューションを提供できる企業であり、今後の寄与度向上とシナジー(相乗)効果増大が期待される情勢にある。ウィットネストの保有する通信、サービス、小売りといった顧客に、エクストリムの社員が常駐してプロジェクトに参画するなど、シナジー創出に向けた取り組みは既に始まっている。
また、コンテンツプロパティ事業では、海外アプリ事業を本格化。また、今後の成長が期待されるVR(仮想現実)分野への参入を目的とした技術研究も本格的に開始している。ロシアの有力ゲームパブリッシャーとの提携によって現地で500万ダウンロードを記録した有力アプリを含め、日本への輸入を推進。今期は4タイトルのリリースを予定している。

提供:モーニングスター社 (2017-01-27 17:37)