ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ニコラ【NKLA】の掲示板 2023/12/19〜

今の状況は2018や2019年のテスラと同じでまだ市場と供給のバランスがとれていない。その頃はテスラも身売り寸前まで行きマスク氏も詐欺師やペテン師と言われていた。(まだ赤いパンツを売る前で最近投資を始めた人は知らない人も多い)
しかしながらその頃からキャシーウッドはテスラはいずれ6,000ドルはいくと言い他の投資家からは笑われ相手にされていなかった。しかしテスラの株価が実際に6,000ドル(分割前の換算で)をオーバーした時はアークの株価も天井圏にまで上り詰めたのは事実である。
トラック市場においては1台が高額な為そんな簡単にディーゼル車からの乗換えは難しく、企業単位で考えると莫大な投資が必要になってしまう為今は様子見って感じでしょうか?また米国のトラックドライバーは雇われドライバーは少なくフルやハーフコミッションで企業と契約をしている個人事業主が殆どである為乗換えが難しい要因の一つにもなっている。いずれ乗用車のように規制が厳しくなってくると本格始動の始まりで乗換えも加速していく。カリフォルニア州は乗用車と同様規制を始めるタイミングが早く西海岸最大のロングビーチ港では2030年以降ディーゼル車の乗り入れは禁止され、既に二コラのショートレンジのBEVはロングビーチ港やLA空港でも自社の充電設備を持ち着実に前進している。
売上がどうだこうだ言う人も居るが、二コラ自体も2023年の計画でFCEV工場のフェーズ2の完成は2Qに完成しFCEVの生産は4Qからと言っていたので何も問題無いと言うか生産に対しては計画通りである。
また、乗用車のEV企業とよく比べる人がいるが同じ車であっても個人で所有する車の企業と、企業や個人事業主を相手にしている企業を比較するのはナンセンスである。
日本で言えばトヨタや日産・本田と三菱ふそうの生産台数や売上高を比較しているようなもの、比較対象外であるがゆえに本当にナンセンスでバ〇げていることだ。

バ〇にされ笑われ非難されてもキャシーウッドのように自身を信じ2018年にテスラに100万投資投した人が、今億万長者になっていると言うことは紛れもない事実であり先の事は誰にもわからないと言うことだ。。。🙄