エヌビディア【NVDA】の掲示板 2018/03/04〜2018/03/28
-
>>747
私もそう思います。
これっていわゆるPL法(製造物責任法)にも関わる問題で、製品の欠陥によって使用者が被害を受けるので、製造元の責任では無いでしょうか??
(素人の意見なので違ったらごめんm(_ _)m)
ただ、一概に製造元の責任とは言っても、製造元負担の費用は結局は消費者の購入価格に上乗せされるため、消費者負担には変わりなく、事故車両の運転者のみの負担から、購入者全員が薄く広く負担することにはなりますが、心理的な納得感でもこちらの方が良いと思います。
購入者の責任にするとはカーメーカーからの圧力か、保険業界への配慮か若しくは消費者をバカにしている様にしか思えません。全く不合理な気がします。こういう時は弱者保護が基本では。
購入者責任で保険会社は保険料をどうやって計算するのでしょう?
①運転者の年齢→相関性なし
②運転者の過去の事故歴→相関性なし
③走行距離→出来なくはない?
④車のメーカーの車種毎の事故件数から→相関性あり!!→つまり製造者の責任!!
事故件数の多いメーカー→保険料高い→車ますます売れないの悪循環→保険料も一律にしては?? -
>>747
電気製品と同じ扱いなんだから、でたらめな使い方してれば買ったやつの責任だ。補償期間過ぎたらとか条件つけるやろうな。
-
>>747
誰も所有しない自動運転車を開発する意味はあるのか??
> どこに、どんな責任が存在するのか小学生にも分かるように説明してみろ
> そんな事になったら誰も自動運転の車など所有しない
>
> 役人はアホなのか?
>
>
> > 国土交通省は20日、自動運転中の車が事故を起こした場合の自動車損害賠償責任保険(自賠責)のあり方に関する有識者研究会の報告書を公表した。
> >
> > 報告書によると、基本的な原則として、人ではなく車が運転の主体となる高度な自動運転中の事故であっても、事故の責任はこれまで通り、所有者が負うとした。
> >
> > ヤバイ😱💧
six***** 2018年3月21日 14:58
>>730
どこに、どんな責任が存在するのか小学生にも分かるように説明してみろ
そんな事になったら誰も自動運転の車など所有しない
役人はアホなのか?
> 国土交通省は20日、自動運転中の車が事故を起こした場合の自動車損害賠償責任保険(自賠責)のあり方に関する有識者研究会の報告書を公表した。
>
> 報告書によると、基本的な原則として、人ではなく車が運転の主体となる高度な自動運転中の事故であっても、事故の責任はこれまで通り、所有者が負うとした。
>
> ヤバイ😱💧