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ウォルト・ディズニー【DIS】の掲示板 2023/05/18〜2023/11/09

<米国株情報>ディズニーは急伸、第4四半期の利益が市場予想上回る―コスト削減額引き上げ
10:17 配信

ウエルスアドバイザー

現在値
NF NASDAQ-100NH 23,365 +80
NF NYダウ30種NH 50,040 +100
日興 上場S&P500米株 7,232 +26
SPDR S&P500 ETF 65,970 +250.00
SAM NYダウETF 43,720 +60
 ウォルト・ディズニー<DIS>は8日の日中取引で前日比0.11%安の84.50ドルと小反落したが、その後の夜間取引では日中終値比3.17%高の87.15ドルと急伸した。

 8日引け後に23年9月期第4四半期(7-9月)決算を発表。売上高は前年同期比5%増の212億4100万ドル、純利益は同63%増の2億6400万ドル、リストラ費用などの一時的要因を除いた調整後の希薄化後1株当たり利益(EPS)は同2.7倍の0.82ドルとなり、同EPSは市場予想を上回った。

 同社は23年中に30億ドルのコスト削減目標を達成するため、前期は7月にストリーミング動画配信サービスの「ディズニー・プラス(+)」などから50本超のコンテンツ(映画やテレビ番組)を削除したことによる減損損失(15億-18億ドル)や、22年2月にストリーミング大手ネットフリックス<NFLX>など同業他社へのディズニーコンテンツ使用に関するライセンス契約(10億ドルの減収)の打ち切りに伴う費用が含まれていた。

 部門別の売上高は、テーマパーク部門が前年同期比13%増の81億6000万ドルと堅調で、市場予想も上回ったが、エンターテインメント部門は同2%増の95億2400万ドルにとどまり、市場予想を下回った。映画事業は同2%増の18億6000万ドルだった。

 「ディズニー+(プラス)」をはじめとする動画配信を手掛けるダイレクト・コンシューマー・プロダクト事業の売上高は同12%増の50億3600万ドルだった。市場が注目していた「ディズニー+」の会員数は、9月30日時点で3カ月前に比べ7%増の1億5020万人となり、市場予想の1.5億人弱を上回った。

 ダイレクト・コンシューマー・プロダクト事業では、「ディズニー+」の値上げ効果もあって営業損失が改善。動画配信全体では24年9月期第4四半期(7-9月)に黒字化すると予想している。

 また、コスト削減を一段と強化するため、24年度から年間のコスト削減目標を従来の55億ドルから75億ドルに引き上げた。ロバート・アイガーCEO(最高経営責任者)は経済専門チャンネルCNBCのインタビューで、24年9月期まで収益性を重視した経営を進める方針を示している。

これから株価がどれだけ戻ってくれるかが楽しみです!