ここから本文です
くるみぱん
投稿一覧に戻る

くるみぱんの掲示板

>>10313

闇25

香港投資家が東京で一生に一度の買い物
ファイナンシャル・タイムズの記事によると、香港のエリートが不動産のバーゲンを求めて東京にやってくるそうです。不動産仲介会社のJPインベストは、香港の投資家グループを8月に東京に派遣し、一生に一度の買い物の旅をする予定だということです。歴史的な円安、日銀の揺るぎない政策、そして1貫440ドルの寿司を餌に不動産のバーゲンハントに乗り出すことになると報じています。

東京の不動産に問い合わせが殺到
香港の不動産仲介会社JPインベストが企画したこのツアーは、24年ぶりの円安への急落を利用しようとするヘッジファンドや超富裕層の顧客から、東京の不動産に関する問い合わせが殺到したことを受けたものです。

円安だけでなく不況の心配免れていることを強調
一人当たり128,000香港ドル(約222万円)のツアーには、東京・大手町のアマンホテルと箱根の強羅花壇温泉での宿泊、帰国後の香港での7日間のホテル検疫パッケージが含まれています。食事は、銀座のミシュラン3つ星レストラン「鮨よしたけ」(13席)で、アワビの肝和えなどを予約。不動産ブローカーは、円安の魅力を強調するだけでなく、東京市場が他の首都に渦巻く不況の心配から免れていることを強調しているそうです。

京都市内の不動産取得も報じられる
今週26日の京都新聞オンラインにも同じような記事がありました。「中国人の投資家が、京都市内の不動産取得に動いている。起業や現地の不動産バブルで築いた資産の運用先として、上海などの大都市より割安な日本の物件に着目。京都では文化的な魅力もある京町屋や、利回りの高い宿泊施設が人気を集める。習近平国家主席は貧富の格差是正への姿勢を強めていることなどから、同国の富裕層には、政情の安定した海外へと資産を移したいとの思惑もあるようだ」