ここから本文です
投稿一覧に戻る

鉄火場を楽しく泳ごう会の掲示板

ワクチンと副反応の因果、99%「評価不能」 国が見直しも検討  毎日新聞

 厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンを含むワクチンの副反応が疑われる症例とワクチンとの因果関係を評価・分類する基準について、
専門家による調査研究班を立ち上げ、見直しを含めた検討を進めている。
現在は、「評価不能(γ)」などと三つに分類しているが、WHOの関連組織が作成している基準よりも大ぐくりなため、専門家や厚労省内から「分かりにくい」との声が上がっていた

◆厚労省が示している基準は、次の3段階
 ▽ワクチンとの因果関係が否定できなければ「α」
 ▽認められなければ「β」
 ▽情報不足などによって評価できなければ評価不能の「γ」

◆WHOの関連組織が示している基準は、次の6段階
 ▽確実に認められる
 ▽おそらく認められる
 ▽認められる可能性がある
 ▽考えにくい
 ▽条件付き・未分類
 ▽評価・分類不能

ワクチン接種後の死亡事例として報告された2195件(4月15日時点)のうち99・4%が評価不能「γ」で、別の評価基準に見直すよう求める声が上がっていた。
-------------------------------------------------------

WHOの基準と比較して日本の基準は明らかにザルだ。
治験中で緊急承認されてモノであり、どのような症状や経過を辿るか未知数。
残念な事に2195人もの人が亡くなってる。
医師や医療機関が報告をあげたものを99%評価不能として放置してる現状を許すまじ!

後遺症を抱えた人達も、丁寧に一人一人を10年単位で経過を追わないといけないはずだ。

この記事にある、
【独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」(PMDA)で、医師や専門家2人が因果関係を評価する。】
 ↑ 
ある会議で「専門家2人とは誰か」とワクチン懐疑派の教授が詰め寄ったが厚労省は頑として答えなかった。名前と所属を公開できないのは、おそらく利益相反があるんだろう。

そもそも99%も評価不能なら、即座に中止すべきだろ!

https://
news.yahoo.co.jp/articles/9ab37b310820bdb60294db7298f6c9800088d2e3