ここから本文です
投稿一覧に戻る

みなさまと過ごす楽しい老後の掲示板

>>19439

kjrさん

昨夜のアメリカの動きを見ているとまだ不安定といった感じでしょうか。

さて、T&Gは結局利確してから再INはせずでしたが、結果は期待ハズレでした。
当日も期待買いでプラス圏まで浮上していたし、厳しいでしょうね。
完全に読み間違いでしたので、なぜ伸び悩んだのか分析しておきたいと思います。

中村超硬は3Q単体の実績はまずまず良かったと思います。設備増強の影響で2Q並みと事前に社長が言っていたので。
通期の修正はあるでしょうが、為替と来年以降と市場動向をリサーチして大丈夫そうであればINするかもしれません。
ただ、信用買いがなかなか減りませんね。

金曜日朝はかなり下がりましたが、持ち直す値動きがありましたね。
特に『決算日の銘柄』が上昇していました。

ということで、月曜日のアメリカがそんなに崩れない限りは、決算日前の銘柄(通期進捗率良く、底値圏)
をピックアップして寄り付き付近から買っていこうと思っています。堅実に行けば、当日利確が正解でしょう。

この下落相場で『利益確定するまでは利益ではない』という言葉を再度肝に銘じてやっていかねばなりませんね。

  • >>19440

    ドーナツさん

    //昨夜のアメリカの動きを見ているとまだ不安定といった感じでしょうか。//

    そうですね。
    ダウは安値圏で長い舌髭を引いて陽線が立ちましたから、通常は底打ちのサインかと思います。
    が、いかにもという感じもします。

    今回の急落初日の下落率は、過去最大の1987年の「ブラックマンデー」に遠く及びません。
    日経平均で言えば、歴代下落率のベスト(ワースト?)20にも入っていない。
    しかし、急落5日目までの下落率は、今回が▼10.7%で、ブラックマンデーの▼9.5%と同じくらいです。

    また、今回の急落は、質的にも2015年の「バーナンキショック」が似ていると思います。
    バーナンキがFRBによる資産買い入れの縮小を示唆したその時です。
    急落5日目までの下落率▼8.3%もほぼ同じ。

    この2回を参考とすれば、真の安値はまだ先。
    今回は値幅(下落率)も日柄もまだ調整が十分ではないと思っています。