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 シュさん一家はタイカンを売却し、蔚来汽車(NIO)の「ET5」を購入した。この車は、シュさんが検討したメルセデスの「EQE」よりも3割ほど安かったが、より豪華な内装デザインとスムーズな音声コントロール、そして乗車時に子どもたちの名前を呼んでくれる機能を備えていた。

  夫と共同で事業を経営するシュさんによると、そうしたテクノロジーの水準に「ドイツ車は到底かなわない」。メルセデスとBMW、アウディは「今や高級車とは見なされない」と彼女は話す。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SLD9HUT0AFB400?srnd=cojp-v2

さらに悪いことに、EVのシェアは10%にも満たない。すぐにでも好転しなければ、低迷は大敗に転じ、ドイツの「ビッグ3」は存続を賭けた闘いを迫られるリスクがある。現在ではVWもメルセデスもBMWも、時価総額はBYDの半分程度だ

中国で低迷するドイツ勢が、それでも中国に倍賭けする理由は明白だ。欧州自動車市場はすでにピークを過ぎ、米国も飽和状態にあるため、同程度の規模と利益を確保できる代替市場は中国以外にはない。