ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンリオ【8136】の掲示板 2024/05/02〜2024/05/15

★「株は2割の投資家が利益を出し、8割が損をする」という有名な話
この話は様々な投資家や金融関係者によって長年言い伝えられてきたものです。
株で儲ける人と損する人の違いは、様々な要因が複合的に絡み合っており、一概に断言することは難しいです。しかし、いくつかの共通点を挙げることは出来るようです。私見ですが次のとおり。

儲ける人の共通点
1.長期的な視点で投資している: 短期的な値動きに惑わされず、長期的な視点で企業の成長性を判断して投資している。
2.十分な知識を持って投資している: 投資対象となる企業や市場について十分な知識を持っており、リスクを理解した上で投資している。
3.感情に左右されない: 損失が出たとしても冷静さを保ち、感情に流されて売買をしない。

損する人の共通点
1.短期的な利益を求めている: 短期的な値動きに一喜一憂し、すぐに利益が出ないと売却してしまう。
2.十分な知識を持っていない: 投資対象となる企業や市場について十分な知識を持っていないまま、なんとなく投資している。
3.感情に左右される: 損失が出ると焦ったり、逆に利益が出ると調子に乗ってしまい、冷静な判断ができなくなる。
4.一攫千金を狙っている: ギャンブルのような感覚で投機をして一攫千金を狙っている。

概ね(おおむね)はご同意頂けると思います。
ただし冒頭の"8割が損をする"話は本邦だけのことです。
年金整備が本邦ほど進んでいない米国では、就職すると企業が株式投資(投資信託)を勧める環境があるそうです。
"株"本来は「買う」ものであり「保有する」ものであると考えているからです。
"売買の対象"としか見ない現今の我が国とは違うところではあります。
「投資」の学校教育が遅ればせながら始まりました。期待しましょう。

サンリオの将来は期待大です。安い今の内に買い、目先の上下に一喜一憂せず、長く保有すれば大きく成長するものです。
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

無視リスト【fo2(********) お鼻摘まみ子 ポコチ deg 37e ろくでなしの豚次郎】

(株)サンリオ【8136】 ★「株は2割の投資家が利益を出し、8割が損をする」という有名な話 この話は様々な投資家や金融関係者によって長年言い伝えられてきたものです。 株で儲ける人と損する人の違いは、様々な要因が複合的に絡み合っており、一概に断言することは難しいです。しかし、いくつかの共通点を挙げることは出来るようです。私見ですが次のとおり。  儲ける人の共通点 1.長期的な視点で投資している: 短期的な値動きに惑わされず、長期的な視点で企業の成長性を判断して投資している。 2.十分な知識を持って投資している: 投資対象となる企業や市場について十分な知識を持っており、リスクを理解した上で投資している。 3.感情に左右されない: 損失が出たとしても冷静さを保ち、感情に流されて売買をしない。  損する人の共通点 1.短期的な利益を求めている: 短期的な値動きに一喜一憂し、すぐに利益が出ないと売却してしまう。 2.十分な知識を持っていない: 投資対象となる企業や市場について十分な知識を持っていないまま、なんとなく投資している。 3.感情に左右される: 損失が出ると焦ったり、逆に利益が出ると調子に乗ってしまい、冷静な判断ができなくなる。 4.一攫千金を狙っている: ギャンブルのような感覚で投機をして一攫千金を狙っている。  概ね(おおむね)はご同意頂けると思います。 ただし冒頭の"8割が損をする"話は本邦だけのことです。 年金整備が本邦ほど進んでいない米国では、就職すると企業が株式投資(投資信託)を勧める環境があるそうです。 "株"本来は「買う」ものであり「保有する」ものであると考えているからです。 "売買の対象"としか見ない現今の我が国とは違うところではあります。 「投資」の学校教育が遅ればせながら始まりました。期待しましょう。  サンリオの将来は期待大です。安い今の内に買い、目先の上下に一喜一憂せず、長く保有すれば大きく成長するものです。 (*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆  無視リスト【fo2(********) お鼻摘まみ子 ポコチ deg 37e ろくでなしの豚次郎】