ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/07/16〜2021/07/21

【言わざるを得ない事情? or 任天堂の姿勢の変化?】

望月氏の記事に対して任天度が出した声明について,「収益性が高まる」や「他の新型が出るかも」という見方を否定したことでネガティブな反応もあるようですが,少なくとも任天堂としてはこういう形でこういう内容を伝えることが最善と判断したということで,適切なタイミングで適切な行動を起こす姿勢を示したことは悪い材料ではないと思います。

看過できない事情として,「収益性」の話が独り歩きすると会社への偏見が助長されるという危惧はあったかもしれません。また,わざわざ言及した他の新モデルの否定も,有機ELモデルの買い控えなど悪影響を危惧してのことかもしれません。

ただ,長いこと株主として見てきた立場では,従前であればそれでも沈黙を守ったかもしれないな,とも思えます(なのでずっと望月氏も好き放題記事を書いてきたのですが)。そうすると,ここがひとつの姿勢のターニングポイントになるかも,とも思えてきます。

今回の声明が特に響く人が2人います。

1人はもちろん望月氏。さすがに名指しはしていませんが日付まで示して言っていますので同等の意味あいはあるでしょう。「事実ではない記事を書く人」と明言したことで,望月氏やブルームバーグに対してある種の警告を行ったように見えます。

もう1人は先日の株主総会で8番目の質問をされた方。公開されている質疑応答では表現を濁してありますが,あの場では「こうした新機種に関する『デマ』については,当社から『デマである』とはっきり発表してほしい。」と仰っていました。

あの場ではこの件についての言及はありませんでしたが,今回の件で示した姿勢がその回答になっているのかもしれません。またメッセージで「お客さま」より「投資家のみなさま」を先にしているのにもその意味を込めているのかもしれません(まぁ考えすぎでしょうが)。

我ながら明らかにホルダー目線の解釈ではありますが,「デマで世論を混乱させる輩にはクギを刺し,株主の皆さんの声には態度と行動で応えます」というメッセージと捉えることもできますので,今回の声明発表は少なくとも悪いニュースではないのではないかな,と個人的には思います。