ここから本文です
投稿一覧に戻る

(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2017/05/17〜2017/06/03

 今回の件では監査法人は、PCデポの内部統制監査については相当な注意を行ったものとして株主や会社から損害賠償を訴えられてもおかしくないです。一番重要な勘定科目である売掛金の記録に問題があったことを長らく見抜けず、無限定適正意見を出し続けていたのですから。
 監査法人は、問題を長らく発見できなかったことにつき株主総会で株主や会社に対して説明責任を果たして欲しいです。
 東芝のケースでは株主であるGPIFが監査法人を損害賠償で訴えることに(①)。

①GPIF、新日本監査法人を提訴 東芝不正会計で損害賠償35億円
6/2(金) 19:26配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00000079-reut-bus_all
[東京 2日 ロイター] - 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、東芝の不正会計問題を巡り、新日本監査法人に対して35億円の損害賠償を求める訴えを起こしたことが2日、分かった。GPIFが監査法人を提訴するのは初めて。ロイターが訴状を確認した。

提訴は5月17日付で、原告はGPIFが保有する国内株式を管理する日本トラスティ・サービス信託銀行。

訴状によると、新日本監査法人は、東芝の有価証券報告書に虚偽記載があったにもかかわらず「相当な注意を怠って」適正意見を表明し、GPIFに損失を生じさせた。GPIF側は損害額の合計を122億円余りと試算し、今回の裁判ではその一部を損害賠償として求める考え。

投資の参考になりましたか?