投稿一覧に戻る 日本ケミコン(株)【6997】の掲示板 〜2015/04/27 6669 abu***** 2013年11月18日 23:48 フィットのノーマルエンジン車の各種試乗インプレッションでその燃費の良さが記載されている。 キャパシタ登載に触れていないが(HONDAも宣伝していない)、その効果が大きく寄与していると思われる。二次電池が蓄電に化学反応プロセスが必要なのに対しキャパシタ(コンデンサ)は瞬時に蓄電できるという特性があり、ブレーキ時の運動エネルギーを効率的に電気エネルギーに変換できる(回生エネルギー)。HV車の価格増分を燃料代で回収するのは難しいが、対するキャパシタ搭載車のコストパフォーマンスは非常に高いと思われる。注目デバイスとして大きく取り上げられるタイミングは近いのでは。 そう思う0 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 6671 ヤン・ウェンリー 2013年11月19日 08:40 >>6669 ホンダが他の車種にも搭載する事が期待できますね!! そう思う0 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
abu***** 2013年11月18日 23:48
フィットのノーマルエンジン車の各種試乗インプレッションでその燃費の良さが記載されている。
キャパシタ登載に触れていないが(HONDAも宣伝していない)、その効果が大きく寄与していると思われる。二次電池が蓄電に化学反応プロセスが必要なのに対しキャパシタ(コンデンサ)は瞬時に蓄電できるという特性があり、ブレーキ時の運動エネルギーを効率的に電気エネルギーに変換できる(回生エネルギー)。HV車の価格増分を燃料代で回収するのは難しいが、対するキャパシタ搭載車のコストパフォーマンスは非常に高いと思われる。注目デバイスとして大きく取り上げられるタイミングは近いのでは。