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(株)ジャストシステム【4686】の掲示板 〜2015/04/15

情報管理がズサンだったことが、段々と明らかになってきてるじゃない。

無理矢理、犯罪の被害者になりたいみたいだけれど、外部者が、簡単に情報にアクセスできてたなんて、本当にマズイ問題だと思いますよ。

お母さん方も、インド人も、ビックリですよ。

かなりの信用失墜ですよ。

それに原田社長の行動が、信用失墜に拍車をかけてるよ。日本人は、問題がおきたならああだこうだ能書き言わずに、アタマを下げて謝罪するのみですよ。言い訳などすればするほど、嫌気がさすんですよ。

ジャパネット・タカタを参考にして見ればわかるでしょう。例え外部のものが情報を持ち出したと言え、一切の責任はタカタ側になるとして、営業中止して、顧客に判断を委ねたでしょう。
そういう部分のいさぎよさに、日本人は共鳴し許す気にもなるんですよ。

自社グループじゃないとか、ジャストが盗んだとか、ごちゃごちゃ見苦しいことには、共鳴しないんですよ。ジャストが使用したから、判明したので、もし、ジャストが使用しなければ、情報漏洩の事実さえ、わからなかった訳でしょ。仮に犯罪に利用されても、わからなかったかもしれませんよ。

マックでも、最後は、1分でハンバーガー出すとか、どうでもいいようなことで現場を混乱させてたでしょ。また、打つ手打つ手を次々と外し、業績の低迷から脱出できず、社長を交代させられたでしょ。すべて傲慢さを顧客がかぎ分け始めたからなんですよ。

ベネッセにも当然ながら、傲慢さを持ち込み、混乱させていますね。

ベネッセは、本当にヤバイですよ。

週末は、ベネッセの情報管理のズサンさがクローズ・アップされ、上場会社としてふさわしいのかが世間で問われることになるでしょう。

ご両親も週末につき、テレビをゆっくり見ることができますから、パニックになるんじゃないかな。