ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

インフォコム(株)【4348】の掲示板 〜2015/04/15

簡単に言えば当社はシステムインテグレーターなんですが、かつては中小企業向けERPが存在しなかったようでこれら向けに「本当に使いやすいERP」を提供することで需要を創造し、結果として企業価値を向上させた、という印象です。

数字的な根拠を言いますと、2010年度以降の4年間で売上高は10%程成長していますし、そこから毎年約10%のキャッシュを生み、結果として現預金を8割(56億円→102億円)も増やしているのでとても優秀です。
特筆すべきは同年以降総資産回転率1回転超を継続しているところです。この逆数は売上高単位に占める総資産の割合になり、値は0.7。つまり100円の売上を稼ぐのに70円の投資で済むくらい効率的です。ROAも高いので「本業での稼ぐ力」が高いです。これはオリジナルERPの「GRANDIT」や電子書籍の「めちゃコミック」等のブランドが各市場でシェアを確保しており、それによる採算性が高い証左ではないでしょうか。

前年度は投資CFが9億円も上昇し、フリーCFが5割減少しましたがその要因はこれからの成長が期待される電子書籍の先行投資なので許容できると思います。

その他にもM&A、海外を含めた業容の拡大等を中心とする成長戦略によって2020年度の売上高1,000億円達成等の定量的目標を掲げているので非常にわかりやすいです。

PERは10倍に達していますが、時価でも充分割安な水準だと考えます。