ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アエリア【3758】の掲示板 2020/02/15〜2020/02/25

>>680

こんばんは!😄
>為替はそこまで詳しくないんですけどFRBの金利据え置きとか利下げするといつも円安になってるんですかね?(´・ω・`)(大概リスクオン傾向なのでしょうか?)
→アメリカが利下げを行うと、ドルの金利が下がり、円に対して相対的にドルの価値が低くなります。
簡単に言うと、アメリカで低い金利でお金を借りて、日本で高い金利でお金を貸す。
そうすると、ドルの需要は、少なくなり、結果、ドルより円の価値が上がります。
円高となります。
ただ、日本はマイナス金利の為、本来なら、円安となって良いのですが、
日本の円を安全資産として見てるので、円高となってきました。
現在、トランプがドルの価値を下げるべく、利下げをFRBに要求してますが、
FRBが利下げをしなくて、金利維持を決めると、ドルの価値は下がらないと考え、円安方向に動きます。
金利とかは、スワップポイントを調べれば、感覚的には分かると、、
ただ、リスクオン(リスクを取りに行く)アメリカ経済が利下げを含む金融緩和無しで自立的に好調なら、円安方向に向かいますよ。
それは、ドル通貨に安心感があり、価値があがります。

>株下がると金や仮想通貨へ資金移動するのは知ってました
→オイラがそう感じてるのかと思ってましたが、、まあ、良かった。😄