掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
194(最新)
1.広告宣伝費(TV・ネット)の大幅・大幅増!
2.TVのスポンサーの大幅増
4Qの売り上げが上がらんから、なりふり構わず広告宣伝費をチュウニュウしたと言う事は無いでしょうかネ? -
192
第4Q失速要因予測
1.広告宣伝費(TV・ネット)の大幅・大幅増!
3ー4月と朝から晩まで「新定番」「新定番」・・・
タイムレスの佐藤君のCM垂れ流し(ブランドイメージの向上????・ブランド
は出来ているのでもういいのでは??)驚いた!
新規CM製作費から含め相当な広告費を使用したものと考えられる。
大手企業CMを上回る露出!!
*新年度5月からパタッと止まった。
2.TVのスポンサーの大幅増
朝の情報番組から昼、夜の多々の番組への協賛。
普段はこのような協賛はないので驚いた!! 協賛サトウ食品!
*新年度5月からパタッと止まった。
3.25年前期経費出来る項目、仕入れた高い原材料の使用前倒し。
上記1・2は間違いないものと思われる。ありえない露出!
第3Qまでの利益を継続し第4Qで上乗せであれば、社会・取引先・アンチに
たたかれる為、4月に上方修正せずあえて利益マイナスしたものではないか。
また26年度も着実な増益確保の為、25年度の利益を第4Qでマイナス調整。
しかし第4Qでも売上的に業績好調にて、発表年間業績予測(売上・利益)を
上回ってしまったとの結果ではないか??。
今後は26年度第1Qまでは値上げ効果でこのまま好業績でいくのでは?
中東情勢の確かな動きが読めず、又26年の新米価格がはっきり分かる時点の
8-9月まで値下を控えてていくのでは???
第2ー3Qで値下し?、新工場完成の26年12月(確か国から新工場設備投資として26億円の補助を受ける予定→完成後の実投資の1/3と開示情報で書いてある)
の稼働で攻めに転じるのでないかと予測。時短の流れは止まらないので様子見。 -
191
na1*****
様子見
6月15日 13:44
まあこれだけ非常識な値上げをすればこうなるよね。今までサトウのごはんしか食べなかった私も越後製菓の新潟県産コシヒカリを食べてみて味にほとんど差がないことが分かったので今後サトウのごはんに戻ることはもうないと思う。
-
189
そもそも他社の1.5倍の価格で売っていて「企業努力の範疇を超えた」は意味がわからない
じゃあ他社は赤字で売ってるのか?という話
パックご飯は他社と製法の違いがあり製造原価が高騰するのは理解できる
でも、それこそ企業努力で吸収しなくてはいけない領域であろう、
多少高くなるのはまあ、分かる
でも製法の違いのみで1.5倍で売ることを消費者は許容してくれるのか、という話 -
決算は極めて良かったが、分析してみると
『直近3ヵ月の実績である2-4月期(4Q)の連結経常損益は16.2億円の赤字(前年同期は1.4億円の黒字)に転落し、売上営業損益率は前年同期の2.0%→-14.6%に急悪化した。』
前の投稿に関連してだが、この状況は大変気がかりだ -
’22.9.2 聖籠ファクトリーにパックご飯のライン増設計画発表(+20万食/日)
’24.4.1働き方改革上限規制
’24.2 聖籠ファクトリーにパックご飯のライン増設完成(+20万食/日)
’24.4.1 働き方改革上限規制施行
’24.4.9 聖籠ファクトリーに工場新設決定
パックご飯のライン(+20万食/日)のお代わり ’26.12完成予定
日本は少子高齢化&人口減少が、思いのほか早く進んでいる
そんな中での度重なるパックご飯のライン増産には不安を感じる
米の供給不安定 多くのライバル 働き方改革の上限規制で時間のゆとり
インフレ 実質賃金の減少 度重なる値上げ等で、消費者は、ご飯を自分で炊いておにぎりにして冷凍したり、パックご飯ならそこそこの商品を安く求めるニーズになりつつあるのではないか?
工場の建設費も、資材の高騰で、当初計画の予算で完成出来るのか?
その工場も12月には完成予定で、そこからは大きな償却費が発生するだろう
ここ数年で世の中は大きく変わった
高品質でも明らかに値段の高いサトウの商品は、消費者に選ばれるだろうか? -
183
Borisovdrev
強く買いたい
6月14日 11:13
◆ サトウ食品、純利益44%増の28億円 26年4月期
日本経済新聞 2026年6月12日18時30分配信
サトウ食品が12日に発表した2026年4月期の連結決算は、純利益が前の期比44%増の28億円だった。政策保有していた三菱食品株をTOB(株式公開買い付け)に応じて売却した特別利益5億4600万円が生じたほか、税額控除制度による税負担が軽減された。
売上高は11%増の517億円で、パックご飯の売り上げは価格改定が寄与し12%増の328億円だった。包装餅はコメ価格高騰で需要が伸び10%増の188億円だった。
同社は26年12月に聖籠ファクトリー内の第二工場を稼働予定で、同ファクトリー全体でパックご飯を現在の日産約40万食から約60万食に増産できる見通しだ。
27年4月期の業績見通しは、中東の地政学リスクの影響やエネルギー価格の高止まり、人件費・物流費や原材料価格の高騰、金融情勢の変化など、先行きが不透明なことから未定とする。 -
消費者のライフスタイルの変容に伴う時短・簡便といったニーズの高まりとコメ価格の高騰を背景に、パックごはんや包装餅といった即食性のある商品の利用機会が拡大するなど、これまでになくコメ製品に対する世間の関心も高まる中、当社は従来通り日本の食文化を大切にし、良質のコメを原料に最新の技術を駆使した独自の製法にこだわりつつ、包装米飯及び包装餅製品の生産・安定供給・適正価格での販売に努めることを基本に、安全・安心に重点をおいた事業活動を推進してまいりました。生産面においては、おいしさの追求はもちろんのこと、無菌化包装技術を駆使した利便性の高い製品群の生産と消費者の消費動向を捉え、かつ、拡大する商品需要にも対応しうる生産体制の整備を進めてまいりました。また、時代とともに変化する消費者ニーズにお応えすべく、「プチ贅沢」「健康・機能性」「タイパフォーマンス(タイパ)志向」などに対応した商品ラインナップを拡充し、商品ブランドのさらなる価値向上に努めながら、継続する原材料費及び物流費の高騰といった事業環境の変化を鑑み、当社は適正な利益確保ならびに製品の安定供給を目的とし、商品価格の改定を適時実施しました。
と、昨日配信された決算短信の「経営成績等の概況」にあります -
178
いよいよ明日やで、静かやね皆
-
172
近くのスーパーがPBのパックご飯を売るようになった、
当然PBはNBとの価格差が大きくないと売れない訳だが、参入の余地をサトウ食品自らが作り出してしまったと言えよう、
10パック1280円(個128円)
5パック1030円(個206円)※実売価格
言うまでもなく相対的にサトウのご飯の売上は減少するでしょう
利幅を増やす為の値上げが結局売上減少の要因になる
滑稽だね -
170
経営陣!対して人気のないゴルフのスポンサーは止めて株主還元しろよ。
-
168
4月決算ということは明日権利確定日ですかね。
セイヒョー、一正蒲鉾より近い自宅最寄りの上場会社なので買ってみますかね。
米価は下落していますが今後容器代や運送費が高騰しそうですね、株価は果たして… -
167
大塚製薬は同じく看板商品であるカロリーメイトを1983年の発売以来、初めて200円から220円に値上げした、
わずか10%である
おそらく経費増加分を吸収しきれない値上げ幅だろう、
しかもその値上げは自治体や学校向けの商品は対象外にするという徹底ぶりである、
そいうことなのですよ、サトウ食品さん、 -
166
ご飯は会社のフラッグシップ商品
消費者は「サトウのご飯」をとおしてサトウ食品という会社を評価する
いつまでもご飯200gを300円で売ってるようじゃ「あ~こういうことする会社なのね…」と思われておしまいだ、 -
164
. 組織変更(2026 年4月1日付)
・経営企画本部
経営企画部、マーケティング部を廃止し、「資材デザイン部」、「ブランディング戦略部」を
新設する。
by.IR(https://www.satosyokuhin.co.jp/SXpr09fTOoVSZLhL21/ir)
ブランディングw
サトウのご飯をブランド化して高く売ろうってか…、
いろいろ方向性を間違ってる気がしてならない
付加価値のある商品を新たに作ってそれを高く売るなら話は分かるが「ご飯そのもの」を高く売っちゃダメだろう… -
160
アイリスオーヤマ
パックごはん「低温製法米のおいしいごはん®」10%増量キャンペーンを実施
米価格の変動性にいち早く対応、
企業能力の差、ってやつだな
ああ、帰り際備蓄米売ってたわ、5K、1980円
まだ売ってるんだな、
でも普通の新米との価格差がそれほどでもなくなった為か、夜でもまだ半分くらい残ってた、いままでは完売ですって値札しか見た事なかったのに -
158
ライバル多そう、、?流石に手が出ないよ、パスタで何とかなってるけど
-
157
na1*****
様子見
4月2日 08:01
長年サトウのごはんを食べてきましたが、あまりの値上げに今は越後製菓の120グラムの新潟県産コシヒカリを食べています。味は流石新潟県産コシヒカリだけあってうまいです。うかうかしてると他社のパックごはんにシェアを奪われると思う。
-
156
いい株や。決算怖すぎるけど
-
155
4月決算だから、いよいよ来週ぐらいに大幅業績上方修正だろう。
どんだけ上げるのかな?
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
愛車はバキュームカー
8ce*****
kabuDEpon
9ac*****
.。o○ ○o。.
うな太郎/もも次郎
あんきち
3aa*****