ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)新日本科学【2395】の掲示板 2023/05/18〜2023/07/07

>>993

前臨床の会社の掲示板で、動物実験の倫理観の話を出したら最適解出ないですよ。
ポジショントークになるだけかと思います。
結果、株価とは無関係なのではないかと思います。

  • >>995

     いや、そんなことはないと私は考えています。
     全ての経済活動には倫理のタガが存在するという仮定を設定し、
     株価を見ています。(半導体銘柄であろうと商社銘柄であろうと。)
     
     貿易統計(財務省出典)

     日本の霊長類輸入数推移 (頭)
     2005 5569
     2006 7834
     2007 7643
     2008 5030
     2009 5145
     2010 6229
     2011 5087
     2012 4584
     2013 5432
     2014 6727
     2015 4940
     2016 6002
     2017 6616
     2018 4367
     2019 4779
     2020 4823
     2021 4975
     2022 5605

      20年間近くの統計を見れば、日本に関して言えば常に抑制的です。
      いくら抗体医薬がブームだとしても、4000頭が8000頭、10000頭のような
      使用にはなっていません。
      使用しすぎたなという状況になれば数年使用を控えるというような現象が
      見られます。
      そういう意味では2023年は6000頭を超えるかもしれません。
      ただ6000頭を超えると、また減り出すんです。不思議に。

      まあ、俺はそんなことは思わない。経済活動に倫理の壁など存在しない。
      日本は合理的に8000頭、1万頭と道具にしていくんだと思う方は、
      今の株価は安いかもしれなので買った方が良いでしょう。