ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2016/03/24〜2016/03/25

>>978

ちがう。根本的にどの選択肢ならいいなという、将来起こり得る可能性を話してるんやない。
TOBとかファイナンスでの株主に恩恵が有るとか無いとかは、特別決議すら単独で拒否できるだけの43.7%もの大量の株式握られたまま放逐後されたあとに起こり得る希望的観測の一つでしかないということや。

つまりここで言った買い材料というのは、そういう将来の希望的可能性の一つやなくて、とにかく「43.7%を保有する筆頭株主が大暴落の時限爆弾化することはなった」という点や。

もし佐藤が放逐された場合、君の言うTOBでファイナンスの可能性もあるかもやが、がっちり保有されたまま放逐されて、ファイナンスに一切応じることもなくじわじわといつ売り崩されたり、無理難題な高値買取請求されたり、全ての決議に単独で拒否権行使されて意思決定を阻害され続けたりするという可能性だってあったわけや。

サイアクの場合、とにかくすべての決議に拒否権ガンガン発動してこれまで以上に経営を苦しめることもいくらでもでき得たって事や。これまでの動き見てて、無為に会社を放逐された佐藤がそんなことしないと言い切れるか?俺はむしろコイツはやるやろなと感じたわ。


そういう内部の混乱も厭わず自分のやりたいようにやる人間やぞ?だから内紛がしょっちゅう起きてたわけや。
むしろ放逐して外から自分の思い通りにならない会社ならどうなってもいいというコントロール効かない状態になって43.7%が会社を沈めようとする本物の害にならなかったことを考えたら、間違いなく今回の落着は買い材料やという事やな。

似たような具体例を言えば大塚家具の親父がいい例やな、経営者争いに敗れ放逐された大株主である親父が、いつ嫌がらせで大塚家具を売り浴びせや高値買取を請求しに来るかを常にビビってる状態に陥った。
こういう危険性がつぶれたという点を買い材料やと言いたかったわけや。

「43%が常に会社の衰退を願っている状態やぞー!」と分ったら誰も買ってくれなくなるからな、株式会社である以上有能だろうと無能だろうと株式をもっとも持ってる人間が正義やで。それを敵に回したら会社は成り立たんよ。