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F&LCが一転増益 24年9月期、純利益65%増に- 日本経済新聞 11:43 日経平均前引け 反発 237円高の3万8311円- 日本経済新聞 11:40 久常涼、119位と出遅れ 米男子ゴルフ第1日- 日本経済新聞 11:40 ラボベース、博士学生をキャリア支援 豊橋技術科学大と- 日本経済新聞 11:40 為替介入、4月11日に痛恨の見逃し- 日本経済新聞 11:39 核 ご,み 処分場、佐賀 玄海町長が文献調査受け入れ表明- 日本経済新聞 11:35
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ジャパンエンがS高カイ気配、今期は連続最高益・実質増配の計画で株式3分割も発表 ジャパンエンジンコーポレーション<6016>がストップ高の水準となる前営業日比3000円高の1万3230円でカイ気配となっている。9日の取引終了後、24年3月期の単体決算発表にあわせ、25年3月期の業績予想を開示し、今期の売上高が前期比27.1%増の266億5000万円、最終利益が同17.7%増の30億円となる見通しを示した。前期に続き最高益を更新する計画。また、9月30日を基準日として10月1日付で1株を3株に分割すると発表した。加えて、同社は前期の配当を15円増額したうえで、今期の年間配当予想を、株式分割前のベースで156円(前期比26円の実質増配)とし、これらを評価した買いが集まった。 新型省エネ主機関のLSH型など受注残高が豊富に積みあがっており、前期比で主機関は販売台数の増加を見込む。24年3月期の売上高は前の期比37.5%増の209億6900万円、最終利益は同3.2倍の25億4800万円だった
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ジャパンエンの25年3月期は連続最高益更新・実質増配を計画、株式3分割も ジャパンエンジンコーポレーション<6016>は9日の取引終了後、24年3月期の連結決算発表にあわせ、25年3月期の業績予想を開示し、今期の売上高が前期比27.1%増の266億5000万円、最終利益が同17.7%増の30億円となる見通しを示した。前期に続き最高益を更新する計画。また、9月30日を基準日として10月1日付で1株を3株に分割すると発表した。 加えて、同社は前期の配当を15円増額したうえで、今期の年間配当予想を、株式分割前のベースで156円(前期比26円の実質増配)とした。新型省エネ主機関のLSH型など受注残高が豊富に積みあがっており、前期比で主機関は販売台数の増加を見込む。24年3月期の売上高は前の期比37.5%増の209億6900万円、最終利益は同3.2倍の25億4800万円だった。
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9月まで均等に自社株買いをしたとすれば1日約13万株ですか。 今期売上はどこの家電量販店も売上は悪そうですが、ケーズホールディングスに関しては最高値を更新しそうですね。
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まぁ 栄養学って明治生まれで 生みの親が医者なんで 栄養の進歩と医学を切り離すのもいかがなものでございますかね。 ↓ 佐伯 矩(さいき ただす、1876年〈明治9年〉9月1日 - 1959年〈昭和34年〉11月29日)は、日本の栄養学者、医師。医学博士[1]。「栄養学の創始者」、「栄養学の父」と称される。
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「イノベーター理論をわかりやすく解説!【事例あり】」 https://www.utokyo-ipc.co.jp/column/innovation-theory/ ロジャース教授は、著書『イノベーション普及学』で「市場の16%に到達することが、その商品が普及するかどうかを左右する」ことを提唱(普及率16%の論理)。 【注釈】 ここに、16%の論拠は、 イノベーター(革新者)+アーリーアダプター(初期採用者) =2.5+13.5=16% 「世界の電気自動車(EV)の動向」 2023年9月26日 https://ev-charge-enechange.jp/articles/139/ 2022年時点で14%。 「世界のEV市場、24年は伸び27.1%に鈍化 補助金削減で」 2024年1月9日 https://jp.reuters.com/business/autos/QIVICMNAMZPNXFQYXGQU2SEAZU-2024-01-08/ を合わせて、世界のEVの普及率は、 14+14×0.271=17.794% 【結論】 イノベーター理論によれば、EV市場は拡大していつの日か100%に迫る。 EV黎明期に、偶然にその恩恵に預かったのが浅学菲才の企業家イーロン・マスク率いるテスラだ。そんなことはどうでもいい。 投資家に最も重要なことは、このEVブームをリードする企業を探すことだ。 私がテスラ板に投稿を開始したのは2019年頃からだろうか? 当初から、私はテスラ批判に終始して、競合犇めくEV市場に於いて、どのEVメーカーが生き残ろうが、涼しい顔で勝鬨を上げるのは Nvidia であると主張してきた。当時からNvidiaのDrive Systemは自動運転分野の60%を収めていたからだ。 「NVIDIAの自動運転チップ、EV企業の推定シェアは60%強」 BYDやLucidが採用、EV上位30社中20社が導入 自動運転ラボ編集部 -2022年4月1日 https://jidounten-lab.com/u_34638#google_vignette そして、今一度同じことを主張しよう。 自動運転の目 はメーカーを選ぶのか?
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5~9月のダウ平均は低調傾向。「セルインメイ」の経験則とは さて、今回は相場のアノマリーとも言える「Sell in May(セルインメイ:5月に株を売れ)」を採り上げてみましょう。ここもとの日経平均下落は、特に最近株式投資の世界に足を踏み入れた投資家に不安を感じさせるのには十分なインパクトがあると考えます。 長期投資のはずが、目先の状況に右往左往してしまい、「セルインメイ」という相場格言に慌てて反応してしまうということも出てくるのではないでしょうか。本日(5月1日)から丁度5月に入りました。まさに「セルインメイ」そのままの季節です。そこで今回は、このアノマリーについてもう少し考えてみたいと思います。 そもそもアノマリーとは、論理的な説明はできないものの、経験的に実現するマーケットの癖と言えます。有名なものでは曜日効果というものがあり、これは週明けの月曜は下落しやすく、金曜は上昇しやすいというものです。これらには全く理論的根拠はありませんが、人間の行動心理がそういったマーケットの癖を作ってしまうということなのでしょう。セルインメイもそういった経験則の1つであり、実際に5月から9月までの米国のダウ平均の推移は(それ以外の期間と比較して)低調な傾向が知られています。 一説によると、これは9月から始まる米国の新学期に関係しており、その直前の6~8月の間の夏休み期間の前に投資の手仕舞いが集中するのだという解釈もあるようです。また、間違えてはいけないのが、「5月に株を売れ」というのは「5月に株価が下がるから」ではなく、「5月以降の株価調整期間が訪れる前に売れ」という経験則であることです。なんとなく5月に株価が下がるということのように感じますが、株価が下がってから売るのでは遅いということを肝に銘じておく必要があると考えます。
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椿本興業(8052)が株式分割後の株主優待制度に関するお知らせです 当社は、株主の皆様の日頃からのご支援に感謝の意を表するとともに 中長期的に当社株式を保有して頂くことを目的とし、株主優待制度を 実施しております。今般、当社への投資魅力をより高め、株主様の一層の 拡大を目的に、株式分割後も現行の株主優待制度の対象および内容を維持 することといたしました。 なお、今回の株式分割は 2024 年4月1日に効力が発生するため 2024 年3月末日を基準日とする株主優待は、株式分割前の保有株式数に 基づき贈呈いたします。 3月末・9月末 100 株以上 200 株未満 1,000 円分のQUOカード または寄付 年2回 200 株以上 300 株未満 2,000 円分のQUOカード または寄付 年2回 300 株以上 3,000 円分のQUOカード または寄付 年2回 詳しい事は、HPでご確認ください。
株探より 当社ホンダは、…
2024/05/10 15:20
株探より 当社ホンダは、利益還元を経営の最重要課題の一つとして位置づけており、 長期的な視点に立ち将来成長に向けた内部留保 資金や連結業績等を考慮しながら配当を決定しております。 今回、2024 年3月期の通期連結業績を勘案し、期末配当金を 1株当たり 39 円とすることといたしました。 (ご参考)年間配当の内訳1株当たり配当金(円) 基準日 第2四半期末 期末 年間当期実績 (分割前換算) 87 39(117)-(204)前期実績 60 60 120 (注) 1:当社は 2023 年 10 月1日を効力発生日として、普通株式1株につき3株の割合で株式分割を行っております。 2023 年9月 30 日を基準 つまり 分割前だと 前期 120円 今期 204円 という大幅増配という事になるニャー 大株主 ケンケンの笑い!