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日本電産社員が「永守帝国」の実態暴露!目標未達は罪悪、能力不足は情熱で補え、会長退任が不安…2022.10.6 日本電産の永守重信会長による指示・方針は絶対だ――。実力主義と信賞必罰を徹底していることで知られる日本電産。社員は自社の働き方や企業文化、永守氏の経営方針にどのような思いを持っているのだろうか。特集『京都企業の血脈』(全18回)の#15では、日本電産社員によるクチコミ情報を基に、「永守帝国」の実態をつまびらかにする。 京都ものづくり企業“トップ5”でも際立つ 日本電産の「低年収」と「勤続年数の短さ」 社長の首すらすげ替えられる。上級管理職は土曜日も出勤する。業績が目標に未達だと日本電産社長の永守重信氏の怒号が飛んでくる――。日本電産での働き方には過酷なイメージが付きまとう。 だが実際には、永守氏と直接会話を交わすなどコンタクトを取れるのは一握りの幹部に限られる。怒号が飛んでくるのも、降格処分が下されるのも、その対象は基本的には役員だ。 それでは、日本電産に勤める一般社員の働き方はどのようなものなのだろうか。その平均像を探るために、京都に本拠を置くものづくり企業の「売上高トップ5」で従業員にかかわる基本データを比較してみた。その結果、2022年3月期時点の平均年齢、平均勤続年数、平均年間給与は以下の通りになった。 社名:平均年齢/平均勤続年数/平均年間給与 ●日本電産 :39.2歳/10.8年/645万円 ●京セラ :40.5歳/16.4年/725万円 ●村田製作所:40.1歳/14.3年/797万円 ●任天堂 :39.8歳/14.2年/989万円 ●オムロン :45.5歳/16.7年/850万円
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共同住宅の空き家率16.7% マンション建て替えの障害に 総務省が30日に発表した住宅・土地統計調査はマンションやアパートでも空き家が増えている実態を浮き彫りにした。居住者がいない物件の増加は大規模な修繕や解体に必要な住人の合意形成を難しくする。老朽化する建物が増えるのを見据えて規制緩和などの必要性が高まる。 2023年10月時点を対象とする今回の調査で、全国の空き家899万5200戸のうちマンションやアパートなどの共同住宅は502万3500戸と過半を占めた。全国にある共同住宅の総戸数のうち16.7%が空き家という計算になる。 内訳をみると賃貸用が394万1100戸、売却用は12万9000戸だった。使用目的がなく放置されていたり相続後に誰も住んでいなかったりする共同住宅は84万6800戸だった。18年の調査では77万9600戸で、5年間で8.6%増えた。20年前と比べると1.6倍になった。
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[東京15区] ◎酒井菜摘(立憲)4万9476票(得票率29%) 須藤元気(れいわ)2万9669票( 得票率17.4%) 金澤結衣(維新)2万8461票(得票率16.7%) 飯山陽(諸(保守党))2万4264票(得票率14%) 乙武洋匡(都民ファ・国民)1万9655票(地区表12%) [島根1区] ◎亀井亜紀子(立憲)8万2691票(得票率59%) 錦織功政(自民)5万7897票(得票率41%) [長崎3区] ◎山田勝彦(立憲)5万3381票(得票率68%) 井上翔一朗(維新)2万4709票(得票率32%)
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決算発表やはり良い発表でしたね。というよりすごいです。 1Q 最終利益 前年同期 5.8倍 の117億円 通期予想 180億→210億 16.7% 情報修正。
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カンロ <2216> [東証S] が4月26日後場(13:30)に決算を発表。24年12月期第1四半期(1-3月)の経常利益(非連結)は前年同期比2.1%増の12.1億円となり、1-6月期(上期)計画の16.7億円に対する進捗率は72.9%となり、5年平均の72.1%とほぼ同水準だった。 直近3ヵ月の実績である1-3月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の15.8%→15.9%に上昇した。
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中国製EVの現状を見て、国の補助を受けて余る程、大量に生産して 採算度外視で叩き売るビジネススタイルに世界中が、アレルギー反応 を起こしています。 結局、輸入国側は関税を高く設定して防衛に出ます。 輸入国側の消費者とって、価格的なメリットはありません。 こんな市場に活路を見出せることができるのでしょうか?。 同じ値段であれば、性能や品質の良い製品が消費者には好まれると思います。 ほぼトラのリスクも考慮して、「Made in Japan」の有用性について、再検討 しても良いのではないでしょうか。 BYDのEVは、日本では普及していないようです。 日本の諺に「安物買いの銭失い」とあります。 日本ブームでもありますし、この精神を世界中に拡散する良い機会です。 中国市場における韓国製の携帯電話用有機ELパネルのシェアは20%未満と急落 2024年4月24日 Wit Display 『韓国先駆報』は23日に報じたところによると、過去、中国のスマートフォンの約10台につき約8台は韓国企業が生産した有機EL(OLED)パネルを搭載していましたが、現在ではこの割合は約2台に減少しています。報道によれば、中国が国産部品の使用を奨励する中、中国は主にモバイルデバイス市場で韓国企業に追いつく速度を加速させており、韓国企業の市場シェアは急速に減少しています。 報道は、韓国ディスプレイ産業協会(KDIA)の発表を引用し、昨年、中国のスマートフォンメーカーが韓国製OLEDパネルの使用割合が「大幅に低下」し、2021年の77.9%から急激に減少して2022年には55.6%になり、昨年さらに16%に低下したと述べています。報道によれば、アメリカと日本では、スマートフォン企業は韓国製OLEDパネルに大きく依存しています。日本のスマートフォンはすべて(100%)が韓国製のOLEDパネルを使用しています。アメリカでは、Appleを含むスマートフォンメーカーの昨年の製品の82.3%が韓国製のOLEDパネルを使用していました。 中国では韓国製OLEDパネルを使用するスマートフォンの割合が「明らかに減少している」とされています。現在、小米、vivo、oppo、honor(荣耀)などの中国の主要スマートフォン企業が、国内部品の発展を支援するために新製品で国産のOLEDパネルを採用しています。中国のスマートフォン企業の集団努力のおかげで、中国製OLEDパネルの出荷台数は2021年の1億台から急速に増加し、2022年には1億3990万台、そして2023年には2億4440万台に達しました。 報道によれば、このようにして、モバイルデバイスを中心とする中小型OLED市場では、中国のキャッチアップが加速しており、中国は徐々に市場シェアを拡大し、韓国に追いつこうとしています。 また、液晶ディスプレイ(LCD)パネル市場では、中国企業が「低価格戦略」を実施して市場の主導地位をさらに固めています。統計によると、昨年(2023年)、中国のLCD市場シェアは60.8%に増加し、他の地域よりも大幅に高いです。LCDおよびOLEDを含む総合ディスプレイ市場では、中国が47.9%のシェアで世界首位に位置し、韓国と台湾のシェアはそれぞれ33.4%と16.7%であり、日本はわずか1.7%です。 報道によると、中国は2021年から世界のリーダーとなり、3年連続でこのリードを維持しており、一方で韓国、台湾、日本の市場シェアは去年に比べて減少しており、中国との差は明らかに「さらに広がっている」とされています。
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販売促進策の中には住宅サイズの小型化も含まれる。「住宅購入を容易にするために必要なら住宅のサイズを小さくして価格を引き下げた」とDRホートンのビル・ウィート最高財務責任者(CFO)は1〜3月期決算発表時のアナリスト説明会で語った。サイズ縮小は若い世帯の住宅購入を促進するためで、業界全般の傾向となっている。 米国勢調査局によると、23年1月時点の一戸建て住宅の床面積の全米中央値は2179平方フィート(約202平方メートル)と2010年1月以来の低水準になった。サイズを小さくすれば価格を下げられる。 また、一戸建て住宅よりもさらに小型化しやすいタウンハウスの需要も急拡大している。2〜3世帯の住宅が壁を隔てて結合したタウンハウスは2〜3階建てで細長く、車1台分の車庫付きが典型だ。全米住宅建設業協会(NAHB)によると、23年10〜12月期の一戸建て住宅着工件数(1年間移動平均)のうち、タウンハウスは過去最高の16.7%を占めた。 米国では大きな庭付き、車2台分の車庫、4寝室、4浴室といった新築住宅の建設が一般的だった。08年以前までのサブプライム住宅ローンの普及で全米に広がった、ファストフード店になぞらえた安っぽい豪邸を表す「マックマンション」もその1つだ。 しかし物価高騰と金利高止まりの中、各社は小型の新築住宅建設を急ぐ。昔、日本の家屋の小ささを表した「うさぎ小屋」ほど小さくないが、市場環境の変化は米国の住宅にも着実に影響をもたらしている。
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日頃お世話になっている現物ホルダーの皆様へ業務連絡 Brent 【INPEX想定】Q1・Q2:75.5$ Q3・Q4:70.5$ 【実際】Q1:81.88$ Q2:今日現在まで89.05$ 為替【INPEX想定】1$138円 【実際】Q1:148.46円 Q2:今日現在まで153.04円 当期利益に対する影響 Q1:45.5% Q2:31.1% Q3:16.7% Q4:6.8% factだけ書いとくねww WTIを見てる信用イナゴは何を指標にしてるか知らんけど自分で計算して下さい。
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Guten Abend ドル円 ↑↑ いてまえ 熱烈 売却中 154.99まで 現在 平均仕入れ値 154.06 きょうの益 13ガバス 含み益 16.7ガバス
>日本電産社員が「永守帝国」…
2024/05/02 21:53
>日本電産社員が「永守帝国」の実態暴露!目標未達は罪悪、能力不足は情熱で補え、会長退任が不安…2022.10.6 > >日本電産の永守重信会長による指示・方針は絶対だ――。実力主義と信賞必罰を徹底していることで知られる日本電産。社員は自社の働き方や企業文化、永守氏の経営方針にどのような思いを持っているのだろうか。特集『京都企業の血脈』(全18回)の#15では、日本電産社員によるクチコミ情報を基に、「永守帝国」の実態をつまびらかにする。 > >京都ものづくり企業“トップ5”でも際立つ >日本電産の「低年収」と「勤続年数の短さ」 > 社長の首すらすげ替えられる。上級管理職は土曜日も出勤する。業績が目標に未達だと日本電産社長の永守重信氏の怒号が飛んでくる――。日本電産での働き方には過酷なイメージが付きまとう。 > > だが実際には、永守氏と直接会話を交わすなどコンタクトを取れるのは一握りの幹部に限られる。怒号が飛んでくるのも、降格処分が下されるのも、その対象は基本的には役員だ。 > > それでは、日本電産に勤める一般社員の働き方はどのようなものなのだろうか。その平均像を探るために、京都に本拠を置くものづくり企業の「売上高トップ5」で従業員にかかわる基本データを比較してみた。その結果、2022年3月期時点の平均年齢、平均勤続年数、平均年間給与は以下の通りになった。 > > 社名:平均年齢/平均勤続年数/平均年間給与 >●日本電産 :39.2歳/10.8年/645万円 >●京セラ :40.5歳/16.4年/725万円 >●村田製作所:40.1歳/14.3年/797万円 >●任天堂 :39.8歳/14.2年/989万円 >●オムロン :45.5歳/16.7年/850万円