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日産自動車の通期見通しは売上高13.6兆円、前期比7.2%増の要因 日刊工業新聞 2024年05月10日付けより引用 日産自動車は9日、2025年3月期連結業績予想で売上高が前期比7.2%増の13兆6000億円となる見通しだと発表した。北米や欧州、日本の主要市場で拡販し、世界販売台数目標を同7.5%増の370万台と設定した。インフレ影響があるものの、販売台数の増加に加え、為替差益やコスト削減効果が寄与し、営業利益は同5.5%増の6000億円を見込む。 世界販売の内訳は日本が前期比3.3%増の50万台、北米が同13.3%増の143万台、欧州が同6.5%増の38万5000台、中国も同0.8%増の80万台とした。世界生産台数は同2.0%増の350万台を想定している。 日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)では小型車「ノート」や軽電気自動車(EV)「サクラ」などの販売増を見込み、北米はセダン「セントラ」、 同「ヴァーサ」などが成長をけん引。欧州ではEV「アリア」やスポーツ多目的車(SUV)「キャシュカイ」などの販売が勢いを維持する。 中国でも新エネルギー車(NEV)の生産を開始する計画だ。 24年3月期連結決算 売上高が同19.7%増の12兆6857億円 営業利益は同50.8%増の5687億円 世界販売台数は同4.1%増の344万2000台だった。 中国が同24.1%減と落ち込む一方、北米が同23.3%増と伸長し、 欧州が同17.2%増、日本が同6.5%増と好調だった。 世界生産台数は同1.5%増の343万台。 内田誠社長は同日開いた決算会見で「量の追求から価値の創出に焦点を移してきた」と述べ、「継続的に商品ラインアップを強化し、厳しさと細分化が進む市場環境でも成長を続け、収益性を維持する」と力説した。 参考 中国での日産自動車販売台数 2024年1〜4月 販売累積台数 222.212台 前年同期比 -0.5%
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日本における新車販売の中でハイブリッド車の比率は、2023年には初めて過半数を超えました。具体的には、軽自動車と商用車を除いた新車販売台数に占めるハイブリッド車の割合が50%を超えたと報じられています1。これは、電気自動車(EV)の価格の高さや航続距離への不安などから、ガソリン車との折衷案としてハイブリッド車が選ばれていることが背景にあるようです。 また、2022年の統計では、ハイブリッド車の販売比率が49.0%となり、統計開始以来初めてガソリン車を上回ったとのことです2。日本ではハイブリッド車が定番化しており、その普及には政府の補助金政策や日本の交通環境が適していることなどが要因とされています。
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自動車販売会社の業界団体が11日発表した2023年の電気自動車(EV)の国内販売台数(軽自動車含む)は前年比5割増の8万8535台で、統計をさかのぼれる09年以降過去最高となった。 乗用車全体に占める割合は2.22%で前年(1.71%)を0.5ポイント上回った。2024/01/11 ◎↑過去最高で前年比5割増と書いているぜ!! 5割増とか凄くない買い。近く前年比倍増も夢幻ではない。
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近所にテスラ車が駐車場に止まっていて 走行しているのも確認しましたが 最近になって、止まっている車は軽に代わっていました。 電気自動車は欧米が進めていたようだが それは日本車を潰すための戦略でしか なかったようだ。
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> EVに付いての疑問 > ・・・そしてEV語る時に性能はあまり持ち出さないよね? > 0~4加速何秒とか、あと下取り高額とか? > 触っちゃいけないゾ~ンなのかな?? 私も以前から疑問に思っていました。 EVは基本加速はいいです。ガソリン車は加速時エンジンの回転数とスピードが正比例しませんが、EVはモーターの回転数とスピードが比例するので加速は快適です。0-100kmが2秒台のGTRのような加速は求めませんが、ガソリン軽自動車では0-100kmが10秒台後半となると高速での合流はストレスを感じます。電気自動車は本体に占めるバッテリー価格の割合が高いので下取りは安いです。 昭和生まれ高齢の自分一番の条件は安全性+快適性ですね。次回新車購入の際、運転支援システム(自動ブレーキ、アダプテブクルーズ、レーンキーピングetc)はもはや軽でも当たり前ですが、加えてオートハイビーム、雨滴検知システム、シートヒーター、コーナーリングライト、ブラインドスポットインフォメーション等は必須と考えています。
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ヤマダ、現代自動車のEV販売 初の直接仕入れ 日経スクープ 2024年4月24日 18:00 (2024年4月24日 21:05更新) [有料会員限定記事] ヤマダホールディングス(HD)は韓国・現代自動車の電気自動車(EV)の取り扱いを月内に始める。ヤマダとして初めて自動車メーカーから新車を直接仕入れ、個人向けに販売する。日本の新車販売はメーカー系列のディーラーが主導権を握ってきた。メーカーとの直接取引を増やし、国内の流通モデルを変えることを目指す。 ヤマダはすでに住宅とのセット販売を条件に日産自動車の軽EV「サクラ」を取り扱っている。メーカー系の...
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三菱自動車は、日産よりはマシだと見ている。 というのは、電気自動車で、テスラ、BYDとも競合しないから。日産は、まともに競合している。 地方では、ガソリンスタンドが減り、電気自動車が必要とされているが、航続距離と充電時間に難がある。 その意味では、通勤や家族の送迎には、軽サイズの電気自動車はピッタリである。 日産のようには、ならないと見ている。
おお、クソ青目野郎共の市場4万…
2024/05/18 05:33
おお、クソ青目野郎共の市場4万ドル超えて引けちょるじゃなぁか 日本の市場に影響あるとかテレビで言うちょったが、 ここ日産は関係あるんじゃろうか? 昨日のNKはマイナスじゃったがわしの監視リストは日産とNTT以外みなプラスじゃった なんかそれ見よったら、疎外感と言うか、つまはじき感というか、、 まぁ完全に出遅れてしもうちょるんじゃけ、つまはじきにはされてしもうちょるのは間違いないんじゃが、、 ホンマ大衆に売れる車を作ってほしいわい 300万もするような軽自動車なんか売れる訳がなかろうが 自動運転なんか全体がLV5に達するまで実用性なんかありゃせんのじゃけぇ突出しようとせんでええけん、他社と横並びでええんよ 電気自動車なんかチャイナも青目も入り混じって市場が荒れてしもうちょるじゃないか 中身は普通でええけぇ「サニー復活します」言えぇ! ほんまにそれだけで株価は700まで行くけぇ やれや!ちゃっちゃと!