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テスラ、地図情報で百度と提携 中国で自動運転導入可能に 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O), opens new tabは、中国の公道データ収集で同国インターネット大手、百度(バイドゥ)(9888.HK), opens new tabと提携した。複数の関係者が明らかにした。テスラの運転支援機能「フルセルフドライビング(FSD)」を中国で導入するための規制上の最後のハードルを克服したことになる。 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は28日から中国を訪問。FSDの導入や海外へのデータ転送の承認について政府当局者らと協議するとされていた。 もっと見る 関係者によると、百度は地図関連ライセンスをテスラが利用できるようにすることで合意。百度は車線レベルのナビゲーションシステムも提供する。 中国では、自動運転システムの公道走行を実施するには道路などの地図情報のライセンス取得が義務付けられ、外国企業はライセンスを取得した国内企業と提携する必要がある。百度はライセンスを持つ12社のうちの一つだ。 地図関連サービスライセンスによって、テスラはFSDソフトウェアを中国で合法的に運用することが認められる。テスラ車は道路情報、交通標識、近隣の建物など、車両の周辺環境に関するデータを収集できる。収集データの帰属先がテスラか、百度かは現時点で明らかになっていない。
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27日から大型連休が始まり、交通機関や高速道路は午前中から混雑しています。 JR各社によりますと大型連休の期間中、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」はすべて指定席となっていて、午前10時半の時点で午前中の下り列車はほぼ満席となっていますが、午後や、28日はまだ空席があるということです。 また、東北新幹線と北陸新幹線は午前中、東京を出発する列車の乗車率が指定席、自由席ともに80%前後となっていて、このうち東京から北陸方面に向かう列車は去年に比べて利用が増えているということです。 また、国内の空の便は、全日空は、午前中の搭乗率が9割を超えていて、通常の土日より満席に近い状態だということです。 日本航空は、羽田や大阪から各地に向かう便は予約で8割ほど埋まっていますが、それ以外は6割余りと、まだ席に余裕があるということです。 高速道路でも混雑が始まっていて、日本道路交通情報センターによりますと午前10時現在 ▽名神高速道路の上り線が、滋賀県の蝉丸トンネル付近を先頭に13キロ ▽伊勢湾岸自動車道の下り線が、愛知県の湾岸弥富IC付近を先頭に11キロ ▽中央自動車道の下り線が、東京の日野バス停付近を先頭に11キロなどとなっています。 NHK NEWS WEB 2024年4月27日 12時35分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240427/k10014435161000.html なんか全体的に空いてないか
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2024年4月25日 大型案件の採択に関するお知らせ 当社は、新たに国土交通省「中小企業イノベーション創出推進事業(SBIRフェーズ3)」の大規模技術実証事業2件に採択されましたので、下記のとおりお知らせいたします。 記 1.採択内容 募集機関 :国土交通省 研究開発課題 :テーマ④ 「次世代機器等を活用した河川管理の監視・観測の高度化に資する技術開発」 交付上限額 :197百万円(内、当社に交付される補助金の額:88百万円) 事業期間 :2028年3月まで 本研究開発課題は、大規模災害時に様々な衛星を活用し、撮影から最短で2.5時間以内に浸水・土砂災害の発生情報を提供するサービスを開発し、国土基盤情報から浸水家屋数、浸水被害人口などの基礎情報に加え、被害エリアからDEM情報を活用した浸水深、湛水量を算定し、排水活動支援情報の提供サービスを開発することを目的としております。 募集機関 :国土交通省 研究開発課題 :テーマ⑤ 「次世代機器等を活用した道路管理の監視・観測の高度化に資する技術開発」 交付上限額 :133百万円(内、当社に交付される補助金の額:49百万円) 事業期間 :2028年3月まで 本研究開発課題は、定期的に有人で点検が必要な、長大かつ広範囲の道路土工構造物を衛星で監視し、点検対象範囲の危険度評価(スクリーニング)情報を提供するサービスの開発や、大規模災害時に様々な衛星を活用し、撮影後、最短で2.5時間以内に交通支障の発生情報を提供するサービスを開発することを目的としております。 上記2件の大規模技術実証事業は、いずれも国土交通省が募集した「中小企業イノベーション創出推進事業(SBIRフェーズ3)」の内、「災害に屈しない国土づくり、広域的・戦略的なインフラマネジメントに向けた技術の開発・実証分野」に関連する事業です。衛星データサービス企画株式会社が代表提案者、株式会社ハイテックス及び当社が共同提案者となり、採択されております。 2. 今後の見通し 本件の採択は、今期2024年5月期の業績予想において想定しておりません。また、来期2025年5月期以降の業績に与える影響は、現在精査中です。今後、開示すべき事象が発生した場合には、速やかに情報開示いたします。
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自分 NHSTA(国家運輸安全委員会)とNTSB(国家運輸安全委員会)はテスラに刑事罰を科さんと裁判で争っていますね? Copilot はい、NHSTA(国家運輸安全委員会)とNTSB(国家運輸安全委員会)はテスラに関連する事故について裁判で争っています。具体的には、2019年に発生した事故の原因がテスラの自動運転支援システム「オートパイロット」に求められる裁判がありました。この裁判では、被告であるテスラ側が勝訴しました。裁判の結果は、テスラのオートパイロットは決して自動運転システムではなく、適切な監督下で使用されるべきであるとの判断でした。1 この裁判は、今後同技術をめぐる訴訟において重要な判例となる可能性があります。評決後、陪審員は「テスラのオートパイロットは決して自動運転システムではありません」と警告し、ドライバーの注意散漫が原因であると述べました。1 なお、テスラには他の裁判も係争中であり、アメリカ運輸省の国家道路交通安全局もテスラのオートパイロットを対象にした調査を行っています。1 詳細情報 1 https://gigazine.net/news/20230424-tesla-win-autopilot-lawsuit/ 2 https://www.technologyreview.jp/s/287837/how-will-ai-and-iot-based-society-influence-the-legal-system/ 3 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2300V0T21C23A1000000/ 4 https://www.reuters.com/business/autos-transportation/teslas-autopilot-never-claimed-be-self-pilot-juror-2023-04-21/
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自動翻訳なので悪しからず。 トヨタ、右車線にコネクテッドカーを導入し、道路の利便性と安全性に革命をもたらす ↓↓↓ https:// t.her.is/3vtAsUQ お客様の事例 自動車メーカーのトヨタは、交通の安全性を継続的に向上させ、自動運転車両に正確な常時位置情報を提供して、急速かつ予期せぬ移動に影響を与える可能性のある道路上の不都合に対処します。 このコンセプトの中心となるのは、車両とデバイスがリアルタイム データを共有して、事故や潜在的に危険な交通渋滞を回避できるようにすることです。これには、緊急サービスの妨害や衝突を避けるために車両を右車線に移動させることが含まれます。埋め込まれた全地球航法衛星システム (GNSS) は、車両が道路上のどこにいるのかの大まかな位置を提供できますが、車両がどの車線にいるかを正確に特定する精度はありません。車両がトンネル内やトンネル内にある場合、これは大きな課題となります。高速道路には複数の車線がある。 トヨタは、V2X (Vehicle-to-Everything) アプリケーションの開発に伴い、車両の正確な位置を判断できる必要があることに気づきました。車両が高速道路の車線にいることを知るだけでは十分ではありません。自動車産業をさらに前進させるソリューションを設計するには、その車両がどの車線にいるかを正確に知ることが不可欠です。 車両位置が正確かつ信頼できることを確認する トヨタが「フューチャー ネットワーク」と呼ぶものは、車両が中央ネットワークやエッジ ネットワーク、テクノロジー企業と通信して高度なアプリケーションを作成する方法を含む、同社の研究開発にとって極めて重要です。車両の正確かつ信頼性の高い位置を確保することが重要です。この目的を達成するために、トヨタはオレンジおよび位置情報技術の専門家である HERE と協力して、高度な測位ソリューションを開発しました。 3 人全員が長期的な関係を持っていたため、パイロットに取り組む上で自然な協力者でした。 トヨタはまず、パイロットを使用してエッジ コンピューティングと 5G に関する知識を深め、リアルタイムの応答性を高めながら遅延を削減し、スケーラビリティとパフォーマンスを向上させたいと考えていました。接続とクラウドの分野における Orange の専門知識が完璧に適合しました。本質的に、Vehicle to Cloud は、道路利用者間でリアルタイムにメッセージを共有し、利便性、安全性、交通管理を向上させ、高度なユースケースを可能にする方法です。ただし、効率的に認識するには、共有メッセージに含まれる位置情報が正確で信頼できるものである必要があります。 このような情報を改善するために、統合されたテクノロジーには、エッジのリモート プラットフォームで実行される高解像度 (HD) GNSS 測位と車両推測航法 (VDR) が含まれます。 HERE HD GNSS は、自動車、モバイル デバイス、チップセットに低レベルの測位精度を提供する測位サービスです。推測航法は、速度、方位、経過時間の推定を含む、事前に決定された位置を使用して移動オブジェクトの現在位置を計算することです。 Orange の観点からは、5G ワイヤレス テクノロジーとエッジ コンピューティングは、車両からの車載センサー データをクラウドでリアルタイムに処理し、車両の修正位置を迅速に返す実現可能性を強調しました。コネクテッドカーは大量のデータを生成するため、システムの過大な負荷を避けてコストを抑えるためには、エッジでのデータ処理が不可欠です。 これらのテクノロジーを組み合わせることで、自動車両のセンチメートルレベルの正確な位置情報が得られ、緊急車両が接近したときに、Orange V2X プラットフォームのおかげで近くの車両にタイムリーに警告することができ、たとえば、衝突を避けるために車線を変更することができます。 成功したパイロット このソリューションは、トヨタが提供するセンサー データ、HERE の補正位置技術、Orange の接続および V2X プラットフォームを使用して試験的に成功しました。 Orange が開発した Android アプリケーションは、この技術がどのようにして近くの道路利用者に、他の車両が急ブレーキをかけて衝突を回避した可能性があるという警告メッセージをリアルタイムで提供できるかを示しています。 この研究プロジェクトは自動運転車を念頭に置いて実施され、正確な測位機能のためのクラウド アーキテクチャの構成要素を提供しました。これは自動車業界のイノベーションにとって重要な一歩です。 また、同じテクノロジーが他の業種にも利
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自分 中国では、運転者の介入なしの自動運転レベル4や自動運転レベル5の技術を持たない特定の企業が自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むことは可能ですか? Copilot 自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むためには、自動運転レベル4またはレベル5の技術を持つことが必要です。具体的には以下のポイントに留意する必要があります。 技術の獲得: 自動運転レベル4以上を実現するために、企業は高度な自動運転技術を開発または取得する必要があります。 これにはセンサー技術、マッピング、制御アルゴリズム、遠隔監視システムなどが含まれます。 法的規制と認可: 自動運転レベル4以上の無人タクシー事業を展開するには、国や地域の法的規制を遵守し、必要な認可を取得する必要があります。 例えば、日本では2023年4月1日から改正道路交通法に基づいて自動運転レベル4の実用化が解禁されています1。 安全性と信頼性: 無人タクシー事業を展開するには、高い安全性と信頼性を確保する必要があります。 自動運転技術のテスト、実証、評価を通じて、安全性を確認しましょう。 総括すると、自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むためには、適切な技術、法的規制の遵守、安全性の確保が必要です。技術のない企業は、技術の獲得や提携を検討することが重要です。234 詳細情報 1 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001598590.pdf 2 https://jidounten-lab.com/u_36761 3 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000442.html 4 https://jidounten-lab.com/u_autonomous-level4-licence 【結論】 ロイターの低価格EV発売中止のニュース報道を嘘呼ばわりする詐欺師。ペテン師が苦し紛れに吐いた虚言 ロボタクシー事業 の実現など断じてない。 全米の1州もテスラ車が公道を運転レベル3で試運転する認可していない 自動運転レベル2のテスラがどうして無人タクシー事業を始められる?
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自分 中国では、運転者の介入なしの自動運転レベル4や自動運転レベル5の技術を持たない特定の企業が自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むことは可能ですか? Copilot 自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むためには、自動運転レベル4またはレベル5の技術を持つことが必要です。具体的には以下のポイントに留意する必要があります。 技術の獲得: 自動運転レベル4以上を実現するために、企業は高度な自動運転技術を開発または取得する必要があります。 これにはセンサー技術、マッピング、制御アルゴリズム、遠隔監視システムなどが含まれます。 法的規制と認可: 自動運転レベル4以上の無人タクシー事業を展開するには、国や地域の法的規制を遵守し、必要な認可を取得する必要があります。 例えば、日本では2023年4月1日から改正道路交通法に基づいて自動運転レベル4の実用化が解禁されています1。 安全性と信頼性: 無人タクシー事業を展開するには、高い安全性と信頼性を確保する必要があります。 自動運転技術のテスト、実証、評価を通じて、安全性を確認しましょう。 総括すると、自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むためには、適切な技術、法的規制の遵守、安全性の確保が必要です。技術のない企業は、技術の獲得や提携を検討することが重要です。234 詳細情報 1 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001598590.pdf 2 https://jidounten-lab.com/u_36761 3 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000442.html 4 https://jidounten-lab.com/u_autonomous-level4-licence 【結論】 ロイターの低価格EV発売中止のニュース報道を嘘呼ばわりする詐欺師。ペテン師が苦し紛れに吐いた虚言 ロボタクシー事業 の実現など断じてない。 全米の1州もテスラ車が公道を運転レベル3で試運転する認可していない 自動運転レベル2のテスラがどうして無人タクシー事業を始められる?
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自分 中国では、運転者の介入なしの自動運転レベル4や自動運転レベル5の技術を持たない特定の企業が自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むことは可能ですか? Copilot 自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むためには、自動運転レベル4またはレベル5の技術を持つことが必要です。具体的には以下のポイントに留意する必要があります。 技術の獲得: 自動運転レベル4以上を実現するために、企業は高度な自動運転技術を開発または取得する必要があります。 これにはセンサー技術、マッピング、制御アルゴリズム、遠隔監視システムなどが含まれます。 法的規制と認可: 自動運転レベル4以上の無人タクシー事業を展開するには、国や地域の法的規制を遵守し、必要な認可を取得する必要があります。 例えば、日本では2023年4月1日から改正道路交通法に基づいて自動運転レベル4の実用化が解禁されています1。 安全性と信頼性: 無人タクシー事業を展開するには、高い安全性と信頼性を確保する必要があります。 自動運転技術のテスト、実証、評価を通じて、安全性を確認しましょう。 総括すると、自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むためには、適切な技術、法的規制の遵守、安全性の確保が必要です。技術のない企業は、技術の獲得や提携を検討することが重要です。234 詳細情報 1 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001598590.pdf 2 https://jidounten-lab.com/u_36761 3 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000442.html 4 https://jidounten-lab.com/u_autonomous-level4-licence 【結論】 ロイターの低価格EV発売中止のニュース報道を嘘呼ばわりする詐欺師。ペテン師が苦し紛れに吐いた虚言 ロボタクシー事業 の実現など断じてない。 全米の1州もテスラ車が公道を運転レベル3で試運転する認可していない 自動運転レベル2のテスラがどうして無人タクシー事業を始められる?
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自分 中国では、運転者の介入なしの自動運転レベル4や自動運転レベル5の技術を持たない特定の企業が自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むことは可能ですか? Copilot 自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むためには、自動運転レベル4またはレベル5の技術を持つことが必要です。具体的には以下のポイントに留意する必要があります。 技術の獲得: 自動運転レベル4以上を実現するために、企業は高度な自動運転技術を開発または取得する必要があります。 これにはセンサー技術、マッピング、制御アルゴリズム、遠隔監視システムなどが含まれます。 法的規制と認可: 自動運転レベル4以上の無人タクシー事業を展開するには、国や地域の法的規制を遵守し、必要な認可を取得する必要があります。 例えば、日本では2023年4月1日から改正道路交通法に基づいて自動運転レベル4の実用化が解禁されています1。 安全性と信頼性: 無人タクシー事業を展開するには、高い安全性と信頼性を確保する必要があります。 自動運転技術のテスト、実証、評価を通じて、安全性を確認しましょう。 総括すると、自動運転レベル4以上が必要な無人タクシー事業を営むためには、適切な技術、法的規制の遵守、安全性の確保が必要です。技術のない企業は、技術の獲得や提携を検討することが重要です。234 詳細情報 1 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001598590.pdf 2 https://jidounten-lab.com/u_36761 3 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000442.html 4 https://jidounten-lab.com/u_autonomous-level4-licence 【結論】 ロイターの低価格EV発売中止のニュース報道を嘘呼ばわりする詐欺師。 詐欺師が苦し紛れに吐いた嘘八百 ロボタクシー など信ずると手痛い目に遭うだけ。 明日のテスラ株のスタートは高見の見物だ。 寄付き近辺は高値を付けて終値では沈没するのが関の山。
テスラが中国のバイドゥと自動運…
2024/04/29 21:47
テスラが中国のバイドゥと自動運転で提携です。自動運転はMLCCを多数使用します。自動運転の展開は村田製作所にとって良いことです。 [北京 29日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O), opens new tabは、中国の公道データ収集で同国インターネット大手、百度(バイドゥ)(9888.HK), opens new tabと提携した。複数の関係者が明らかにした。テスラの運転支援機能「フルセルフドライビング(FSD)」を中国で導入するための規制上の最後のハードルを克服したことになる。 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は28日から中国を訪問。FSDの導入や海外へのデータ転送の承認について政府当局者らと協議するとされていた。 もっと見る 関係者によると、百度は地図関連ライセンスをテスラが利用できるようにすることで合意。百度は車線レベルのナビゲーションシステムも提供する。 中国では、自動運転システムの公道走行を実施するには道路などの地図情報のライセンス取得が義務付けられ、外国企業はライセンスを取得した国内企業と提携する必要がある。百度はライセンスを持つ12社のうちの一つだ。 地図関連サービスライセンスによって、テスラはFSDソフトウェアを中国で合法的に運用することが認められる。テスラ車は道路情報、交通標識、近隣の建物など、車両の周辺環境に関するデータを収集できる。収集データの帰属先がテスラか、百度かは現時点で明らかになっていない。