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黒字だから配当有、赤字になれば配当無、というのはふつうのように思ふけど? 経営者が直接金融と間接金融のちがいをよく理解していなかったつうことはある。 直接金融つうのはエージェンシーコストが大きいよね。 経営者の感覚が間接金融と同じだと投資家が迷惑する。 無配の頃は、そんな感じだったんじゃないか? 無借金経営になって直接金融がどーいうものかよーやく見えてきた。 田舎の中小企業にはよくあるパターンのように思ふね。 儂はおおらかな人なので、そういうのを許してしまふw
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想定レートは1ドル145円、経常利益は為替差益をゼロとしているのは慎重な読みですね。円高方向に振れることも想定しているんでしょうか? ただそれよりも・・・ 当連結会計年度末の有利子負債比率は16.1%と至って健全な状態にあります。しかしながら、新造船事業や修繕船事業における運転資金負担の特異性、特に環境対応船の建造期間の長期化や研究開発の増加、函館どつく株式会社や佐世保重工業株式会社の老朽設備の更新と増強、当社伊万里事業所をはじめとする各工場のスマートファクトリー化などによる事業基盤強化とさらなる成長のための長期資金の需要増に対応するために、直接金融に加えて取引銀行などの理解と協力を得て、有利子負債比率80%を限度に長期借入金の増額と当座貸越の増枠などあらゆる資金調達の方策を検討してまいります。 なんか一気に勝負に出るかのような1文が気になりますね。
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知り遅れ売り遅れたが、少し儲かった。 ちなみに、実質10%の自社株買いが明後日から始まって、700円強だった株価から10%程度上がる、と。 ただ、今日の落ち方がさほどでもないから、もう少し高値で落ち着くようにも見える。 今日売らなかったホルダーにも希望がある。 おそらくイスラエルイランは無いとしても、イスラエル自体は中東の火薬庫のまんま。 ここのホルダーや経営陣からすると黙って期待する部分はあろうが、それ以外からすると中東は何も起きて欲しくはない。 個人的には法に沿って自社株買いしてる限り何も悪くないどころか、日本企業の直接金融による資金調達や日本人の投資による年金減補填が進んで良いと思う。
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もちろん空売り含めてだね。 空売りの制度上禁止までは言わんが、個人小口現物が抗えない流れを、市場の流れとほぼほぼ無関係に、sqがーアメリカがーやらの一応の理由でいきなり創るってのは、あるべき直接金融の姿を遠ざけるよね。
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と言うよりは、経営陣が地味過ぎ。 井深盛田的な超優秀者まで行かなくても、優秀な技術系ならちょっと変わった新機軸で目を引ける。 凡庸だが派手なパフォーマーなら、それでも目を引ける。 現経営陣は、元CFOなのに株による直接金融の重要性を理解できてないとしか思えない地味さ。 買収で目を引こうとしたのかもしれんが、内容を見られるから半端なものなら経営圧迫・株価下落の要因でしか無い。
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経営陣がその必要性を感じてないのでしょう。 東証行くと、決算のたびに数十社もの機関投資家との面談が必要ですし。 九州の一族経営だし鶏口牛後でよいというスタンスなのかも。 ただコロナで財務ダメージ食らってるんで、東証に上場して、万が一の直接金融手段残してもいいと思いますけどね
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銀行がバックにつく時点で直接金融機能はなかば不要
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競争力のある企業なら、直接金融で資金調達すればよい。株券印刷ね。 新株予約権付き社債なんかもうまく利用すれば良いだけ。 そしてこういう資金調達ができない会社は、需要がないんだからサッサと解散精算しろ。または、 定款変更して他の仕事しろ。
2年間の間に5千億円の社債発行…
2024/05/20 21:04
2年間の間に5千億円の社債発行予定、新聞等で報道してる全個体電池などのEV投資を考えれば、普通なのではないでしょうか もちろん、2年の間に、ルノー信託は日産とも調整せず、機械的に株を売ってくるので、その購入資金繰りも考えての事でしょうが なお、株式買い取りのために借金する(銀行借り入れ、社債発行)のは、ここの板では理解されてませんが、間接金融、直接金融の関係者、つまり債権者からしたらありえないことですから 他人から金を借りて、株主に渡す行為って、どれだけ禁忌なのか理解できないでしょうね 仕分けで言うと、(自己資本)/(借入金)××× 他人から借り入れて、自分(株主)に返す 普通の金融機関はそんな資金目的では金貸しませんよ、事業に使って増やして元利金を返済するのが大原則 自己株買いで社外流出したら、どうやって返すのかって話