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位置エネルギー以外の要素… 水量とか流水抵抗かなぁ 確かにテスラバルブのように流水抵抗を用いた水流調整方法もある 例えばリパトリエーション減税によるものとかがそれに当たるのだろう 水量は日銀がオペレーションで直接バルブを調整している テーパリングすれば流れ込む流量が減少するため、回路の水流は直接調整できるだろう 結果として金利が上昇するため、金利調節と大して変わりはないのでは? 確かに量的緩和の調整とリパトリエーションを同時に行えば効果はあるだろう だが、根本的無問題である位置エネルギーの調整を行わなければ平衡状態にはならない FRBの利下げを待つような受動的な金融政策では今の状況には対応できないと思う
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水素社会のマザーツール 産業界のマザーツール とうとう控えめなオーバルが自分で凄い事を言い出しましたね 事実 高精度の流量計は必須アイテムです 相当な自信が無ければコレを公にアピール出来ないですよ 水素社会のNVIDIA コレがオーバル
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引けで高値、来週は500卒業して新たなステージに入る。オーバル流量計の針は800を指している。
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酉島製作所、液化水素ポンプに超電導 世界最大流量 2024/04/11 21:05 日経速報ニュース 370文字 酉島製作所は11日、世界最大の流量である液化水素用ポンプの稼働に成功したと発表した。京都大学と組み、極低温で電気抵抗がゼロになる超電導のモーターを組み込んだ。次世代燃料として注目される水素は液化して体積を縮めて運搬する必要がある。水素社会であらゆる場面にポンプが必要になるとして、開発に注力する。 液化水素はマイナス253度以下を維持する必要があり、僅かな熱で気化する。モーターを超電導素材にすることで熱の発生を抑え、水素を動かせる量である流量は1時間当たり30.5立方メートルという。大量の水素が使われる社会を見据え、2027年には流量をさらに8倍以上にする考えだ。 同日開いた記者会見で原田耕太郎最高経営責任者(CEO)は「ポンプは液化水素の運搬時や使用時などあらゆる場面で必要になる。引き合いがあればいつでも商用化できる」と語った。
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世界最大の流量である液化水素用ポンプの稼働に成功したと発表した。 20年後は全く違う会社になっている可能性がある。
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リニア反対派は売国奴、みたいな書き込みが目立つので、一言だけ。 大井川は、過去に十回以上渇水による取水制限を繰り返している。 2018年には、実に年間147日間もの取水制限を行っている。 JRの当初計画では、大井川水が県外に流れ出し、流量が最大で毎秒2トン(約60万人分の生活用水相当)減るとの予測であった。 川勝知事はこれに反対し、県外に流れ出す水の全量を戻すことをJRに約束させたわけだ。 静岡県住民としては、「静岡にはリニアの駅もできないんだから、デメリット(大井川の水が減るリスク)は無くしてもらわないとお話にならない」と思うのは当然だろう。 工場の稼働にも水を大量に使うので、静岡県に生産拠点を持つスズキが同様に考えるのも自然だろう。 売国奴とか、そういう話ではないと思うんだけど。 (川勝知事の不適切発言はいただけないけどね。) ~~~ そもそも、リニアって本当に「日本に国益がある」のだろうか? まず、消費電力が問題だ。 JR自身が「新幹線に比べて乗客1人当たり3倍程度の電力消費量になる」と言っているし、元国鉄技師の川端氏が「(瞬間最大電力は)1人当たりでは新幹線の40倍」と新聞に投稿したりしている。 「陸のコンコルド」と陰口を叩かれるのも無理はない。 運用コスト(年4290億円)も問題だし、東京ドーム約50杯分といわれる残土をどうするかも問題だし…。 あと気持ち悪いのが、政府の財政投融資から超好条件(無担保、30年据置、低金利)で3兆円もの融資を受けられていること。 日経ビジネスによると、安倍元首相の号令のもと、葛西JR東海名誉会長という「無二の親友」の企業への巨額融資が行われたとのことで、「第3の森加計問題」とも言えるそうだ。 「リニアに反対」する人が多いのも無理がないと思うんだけどな。 私個人的には乗ってみたいので、賛成と反対で心が揺れているんだけどね。 ~~~ 話は変わるけど、2023年に、JR東海が液体ヘリウムを使わない「高温超電導磁石」の実用化にメドをつけたらしいね。 こっちに舵を切るとなると、どっちにしても2027年の開業は無理だっただろう。 JR東海の中で、静岡県の反対を言い訳にして、工事を遅らせて運転コストの圧縮を図る…なんて判断もあったのかもしれないね。
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東京計器と共同開発しとる無線流量計はよ。
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株式会社三井 E&S(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高橋 岳之、以下「当社」)は、2024年4月22日 (月)からドイツのハノーヴァーで開催される「Hydrogen & Fuel Cells Europe In Hannover Messe 2024」にブースを出展致します。 当社ブースにおいては、先般販売を開始した高圧水素圧縮機を中心に、水素の製造から利用まで、水素サプライチェーンの構築に不可欠な当社製品をご覧いただけます。 水素ガスの製造・輸送に不可欠な圧縮機は、今後、大型自動車や、船舶、荷役機器等モビリティ分野における水素の利用拡大が期待されるため、より高圧で大流量の装置が必要とされています。 先般販売を開始した圧縮機は、国内水素ステーション向け高圧水素圧縮機でトップシェアである当社子会社の加地テック製圧縮機の大流量化を図ったものです。国内外で豊富な当社の石油精製・化学プラント向け大型大流量圧縮機の実績と、高圧水素圧縮技術で豊富な実績を持つ加地テックの知見に基づき製造され、高い信頼性と耐久性を誇り、流量95kg/h、圧力50MPaまで圧縮可能な能力を有します。2023年11月より当社玉野工場にて長期耐久試験を行い、その後の開放検査において、その高耐久性、高信頼性を確認しました。 当社は水素社会の拡大に伴い市場拡大が見込まれる高圧水素ガスの製造・輸送・利用分野に対し、経済性・信頼性に優れた各種製品・サービスの提供を通じてカーボンニュートラル社会の実現に貢献して参ります。 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
アントンパールが買収に動いた時…
2024/04/26 07:58
アントンパールが買収に動いた時のユーロが135円 当時の株価が約300円一株2.22ユーロ 今現在ユーロ167円で株価515円だから3.08ユーロ これだけ業績上振れて、大口受注連発、増配して 0.8ユーロしか上がっていないオーバルを見て そろそろ何か動きがあるかもしれません、、、 ちなみにドル円で見ても同じような水準ですので どこが何をしてくるかわからない状況です オーバルの高精度流量計はかなり貴重な技術であることは なかなか伝わりにくいですが 簡単に言えば和牛とオージービーフです 同じような見た目でも使って見れば天地の差 世界中が奪い合い日が必ず来る それがオーバルです