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理由がわかったよ〜。 観客減に危機感 楽天は14日の火曜日、15日の水曜日の本拠でのソフトバンク戦をデーゲームに設定した。 宮城県内の小中学生が試合前に職場体験をした後、試合を観戦できるようにするためだ。 野球中継だけでは伝わりにくいプロ野球の仕事を知ってもらおうと、2017年に始まり、今年で7回目(20年は新型コロナウイルスの影響で中止)。参加者は昨年の計約1470人より少ないものの、今年は計約600人の参加を予定する。朝日新聞デジタル
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新型コロナ・インフル混合ワクチン、今冬にも国内臨床試験 5/15(水) 7:00配信 毎日新聞 米モデルナ社の日本法人モデルナ・ジャパンの長山和正社長がインタビューに応じ、メッセンジャーRNA(mRNA)技術を活用した、新型コロナウイルスとインフルエンザの混合ワクチンの臨床試験について、今冬の開始を目指すことを明らかにした。順調に進めば、数年以内にも日本国内での実用化が期待できるという。日本でのワクチンの供給体制を強化するため、国内での生産拠点整備を進めていることも明らかにした。 ヤフーのコメントが恐ろしことに、、、
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売国奴こびナビに集められた連中も! CoV-Navi(こびナビ) 副代表 (フルブライト留学は、洗脳されて帰国¥から$のために尽くす。ロックフェラーの差し金) 日本救急医学会 救急科専門医 日本外傷学会 外傷専門医 木下 喬弘きのした たかひろ 先生 2010年大阪大学卒。大阪の3次救急を担う医療機関で9年間の臨床経験を経て、2019年にフルブライト留学生としてハーバード公衆衛生大学院に入学。 2020年度ハーバード公衆衛生大学院卒業賞"Gareth M. Green Award"を受賞。 卒業後は米国で臨床研究に従事する傍ら、日本の公衆衛生の課題の1つであるHPVワクチンの接種率低下を克服する 「みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト」や、新型コロナウイルスワクチンについて正確な情報を発信するプロジェクト 「CoV-Navi(こびナビ)」を設立。公衆衛生やワクチン接種に関わる様々な啓発活動に取り組んでいる。 ろくな死に方はしないだろう。
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ゼンショーHD-買い気配 今期営業益16%増見込む 前期は2.5倍 2024/05/15(水) 09:04 日本株 Twitterでシェア Facebookでシェア LINEで送る ゼンショーホールディングス<7550.T>が買い気配。同社は14日、25.3期通期の連結営業利益予想を625億円(前期比16.4%増)、年間配当予想を70円(前期は50円)にすると発表した。市場コンセンサスは562億円。 外食事業については、企業の賃上げによる個人消費の持ち直しやインバウンドを含めた人流の回復が期待されるという。食材調達から製造、物流、店舗販売まで一貫して設計・運営を行うマス・マーチャンダイジング・システムをより強化するとしている。 24.3期通期の連結営業利益は537億円(前の期比2.5倍)だった。新型コロナウイルス感染症における行動制限の撤廃に伴い、経済活動の正常化による人流の回復や個人消費の持ち直しが見られ、外食事業の需要も高まったとしている。
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動くか、岩盤サービス物価 重み増す「第2の力」 「値上げすると知っていたら、もっと早く来たのに」。4月末、日本橋高島屋の写真館に夫婦で訪れた関野雅智さん(31)はちょっぴり肩を落とした。4月から2人以上の撮影料金が1万3200円から1万5400円に上がったためだ。 入籍したのは昨年3月。新型コロナウイルスによる自粛ムードが完全に晴れるまで結婚式の準備を待った結果、新婚記念の写真代は少しだけかさんだ。 写真館を運営する光潮社(東京・渋谷)の堀恵介会長は「人手確保に向けてカメラマンへの報酬を上げるため」と値上げの理由を話す。十数年前にデジタルカメラの普及に伴って現行の価格体系にして以来、初めての値上げだという。 関野さんにはほろ苦い思い出になったが、日本経済にとっては好循環へ向かうサインとなる。 日本のインフレ率は約2年間、日銀が目標とする2%を超える。だが足元までの物価は一時34年ぶりに1ドル=160円をつけた円安や原材料価格の高騰が先導する。植田和男総裁が「第一の力」と呼ぶ要因だ。 これが人件費比率が高いサービス価格の上昇に点火すれば、賃金と物価が互いに高まる「第二の力」につながる。写真撮影代はみずほリサーチ&テクノロジーズが価格変動が乏しいとみる約30品目の「岩盤サービス物価」の一つだ。 今春はこの約30品目の値上げが目立つ。ダスキンは家事代行料などを、日本自動車連盟(JAF)はロードサービス料金をそれぞれ大幅に引き上げた。 野村証券によるとサービス115品目中、3月時点で前年比上昇率ゼロ近傍の品目は31。2年前と比べ半減し、上昇率2〜4%の品目が増えた。こうした値上げが次の賃上げを呼び込めば第二の力は動き始める。 問題はその持続力を保てるかどうか。最大の懸念材料は値動きが大きい足元の円相場の動向だ。
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バイデン政権、EVの対中関税を4倍の100%に 貿易戦争、再燃か 5/14(火) 18:00配信 バイデン米政権は14日、中国から輸入される180億ドル(約2兆8000億円)相当の製品に対する制裁関税を引き上げると発表した。中国メーカーが低価格化を進める電気自動車(EV)は現行の4倍の100%、車載用電池は現行の約3倍の25%とする。クリーンエネルギーだけでなく、半導体や医療製品なども米経済に不可欠な「戦略分野」と位置づけ、関税引き上げ対象に加えた。トランプ前政権時代に過熱した米中貿易戦争が再燃する可能性がある 不公正な貿易政策をとる相手国への制裁を認めた米通商法301条に基づく措置。一部を除き2024年中に実施する。11月の大統領選を見据え、対中強硬策をアピールする狙いがあるとみられる。 米通商法301条に基づく中国製のEVと車載用電池に対する関税は現在それぞれ25%、7・5%。バイデン政権は排ガスを出さないEVの普及と国内生産の拡大を後押ししており、関税引き上げで安価な中国製EVが米市場に流入するのを防ぐ狙いがある。車載用電池に必要な重要鉱物の関税も引き上げる。 米ホワイトハウスによると、中国政府による補助金と過剰生産により、中国の世界へのEV輸出は2022年から23年にかけ70%増加。米国にはまだほとんど中国製EVは輸入されていないが、米政府高官は「中国の不公正な貿易慣行から米国の製造業者を守る」と説明した。 太陽光発電に使われる太陽電池の関税は現行の25%から50%に引き上げる。「中国は世界の太陽電池のサプライチェーン(供給網)の特定分野において8~9割の市場占有率(シェア)を握っている」(米政府高官)といい、EVと同様に過剰生産を問題視した。 自動車や家電製品などに幅広く使われる旧型の「レガシー半導体」や、注射器や手術用ゴム手袋など医療製品の関税も引き上げる。新型コロナウイルスの感染流行の際に世界的な供給網が混乱し、米国など多くの国で入手困難になった経験を踏まえた。 バイデン氏が米通商代表部(USTR)に検討するよう命じていた鉄鋼とアルミニウムの関税も約3倍に引き上げる。
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FRB議長、高金利政策「忍耐強く」 物価の見極めに時間 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は14日、米国のインフレ鈍化には予想以上に時間がかかるとして「我々は忍耐強く、引き締め的な政策がその役割を果たすのを待つ必要がある」と述べた。政策金利を今の水準のままで当面維持する考えを強調した。 オランダで開かれた外国銀行協会の年次総会で、オランダ中央銀行のクノット総裁とイベントに参加した。 2023年後半まで鈍化を続けた物価上昇率は、24年に入って予想を超えた強さを示した。パウエル氏は1〜3月に「進展がなかった」との評価を改めて示し、今後についても「月次ベースでは昨年のような低い伸びに戻ると予想するが、確信の度合いは以前ほど高くない」と指摘した。 市場は15日に公表される4月の消費者物価指数(CPI)に注目している。パウエル氏は利上げによって需要が十分に弱まるかどうかを判断するには3カ月以上のデータが必要だと述べ、判断になお時間をかける姿勢を示した。 米経済は堅調な個人消費がけん引し、今後も「2%以上の成長率が続く」と予想した。深刻な人手不足で過熱状態にあった労働市場は、需給のバランスが一段と落ち着くと見通した。足元は新型コロナウイルス禍前の19年と同じ引き締まり具合に戻ったと説明した。
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サンリオ最高益に、ライセンス事業好調、25年3月期最終 サンリオは14日、2025年3月期の連結純利益が前期比18%増の208億円になる見通しだと発表した。25年ぶりに最高益を更新する。50周年のハローキティだけでなく、シナモロールやポムポムプリンなど複数キャラの訴求が進み、それらを使うライセンス事業が北米やアジアで伸びる。物販事業もインバウンド(訪日外国人)を含めた消費が堅調だ。 配当は年27円を計画する。1株を3株にする株式分割の実施を踏まえると実質増配になる。前期は分割前で66円(ハローキティ50周年記念配10円含む)だった。売上高は10%増の1103億円を見込む。営業利益は11%増の300億円と2期連続で最高を更新する 同日、記者会見した松本成一郎常務執行役員は「前回の最高益はハローキティへの依存度が高かったがかなり分散が進んだ」と話した。物販事業とライセンス事業の売上総利益に占める「ハローキティ」の比率は前期に3割と10年前の75%から大きく下がった。複数キャラクターを使う「ミックスキャラクター」の比率は1%から19%に伸び、バランス良く収益をけん引している。 同日発表した24年3月期決算は、売上高が前の期比38%増の999億円、純利益が同2.2倍の175億円だった。新型コロナウイルスの5類移行に伴い、キャラクター商品販売店やテーマパークの来客数が増えた。物販事業のインバウンドの比率は33%で19年3月期の23%を上回り過去最高だった。 (日経新聞)
サンリオ<8136>は、5月1…
2024/05/15 12:49
サンリオ<8136>は、5月14日、2024年3月期の連結決算を発表、『ハローキティ』50周年などの施策を展開したことや、新型コロナウイルス感染症の分類移行により国内客および外国人観光客が大幅に増加し、大幅な増収を達成した。 また、増収効果に加え、構造改革による収益性向上により、営業利益は2014年3月期以来、10期ぶりに過去最高益を更新した。 売上高203億1500万円(前年同期比46.9%増) 営業利益59億6400万円(同150.2%増) 経常利益63億7400万円(同153.7%増) 最終利益49億1600万円(同525.9%増) サンリオピューロランドは、新型コロナウイルス感染症の分類移行後にキャラクターとの握手やハグなどの触れ合い、同施設最大の人気エンターテイメント「Miracle Gift Parade」を3年ぶりに再開したことで国内外の客数が大幅に増加した。また、同エンターテイメントの再開により有料席や関連商品が好調に推移し売上高を押し上げた。 また、国内外のライセンス事業は、複数キャラクター戦略の好調継続により、既存ライセンシーの商品展開が増加するなど売上高の伸長に寄与した。特に複数キャラクター展開の大手アパレル、人気継続のカプセルトイやプライズ、インバウンド需要の高まりによりお土産品が好調に推移した。 なお、サンリオファン会員向けアプリ「Sanrio+」の会員数は2024年3月末現在で約187万人となった。