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偉そうに言うからには、策を授けてやる。 ・子には一切何も言うな。お世話になるというスタンスに切り替えろ。 ・機械はそのまま、人員そのまま、残業させるな。 ・客は待たせろ、製造ラインスケジュールは崩すな。 ■ここからは悪知恵だ。 やられた仕入先は、もう変えろ、一時的でもいいし競合させろ。 超大手神戸製鋼一本仕入れだからアフォなんだ。 売り先には出し渋り、 他所にも売り先があるという演技からの現実に変えろ。 ヤマシナは現状直販は無理だから、卸先商社を増やせ。 商社同士で競ってもらって、末端販売先は同じ。
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最も注目されているのは、株高をけん引してきた半導体関連銘柄だ。25日にディスコ、26日にアドバンテストが発表を予定する。5月9日にSCREENホールディングス、同10日には時価総額約16兆円の東京エレクトロンが控える。 半導体需要はスマートフォンやパソコン向けの回復ほか、生成AI(人工知能)向けで拡大が見込まれている。世界の半導体メーカーの設備投資を取り込み、日本の製造装置各社も今期に利益が伸びると予想されている。 と日経新聞にあったけど、4/20の「恐怖」に覆われる半導体株 の記事では、 ASMLは市場予想を下回る受注額、TSMCは24年の半導体市場全体の成長見通しを引き下げたことが売りを誘った。米国みずほ証券のジョーダン・クライン氏は「今後に向けての業績の伸びに変化がないとして、投資家が不安視している」と指摘する。 とあるがな😩 moomooの記事ではTSMCの決算で市場が嫌気した点について 2024年の半導体市場見通し:経営陣は決算説明会で、今年の半導体市場(除くメモリー)の成長見通しを従来の「10%強」から「10%」に小幅ながら下方修正した。主にスマートフォンやパソコン、自動車向けなどの販売がなお弱いことを反映している。 とあったから、決算は良くても新規受注の見通しは良くないんじゃ? どっちにしても、半導体関連の決算は警戒しとかないと、良くても悪くても日経平均にすごく影響するからさ🥹 半導体関連以外では、自動車メーカーの決算も注目される。トヨタが5月8日、日産自動車が9日、スズキが13日に予定する。前期は半導体不足の解消に伴う生産回復や円安が追い風となり、各社とも大幅増益になったとみられる。 全体としては、自動車各社の今期は小幅増益になるとの見方が多い。 とあったけど、日産は「従来予想(76%増の3900億円)から200億円下方修正し、増益幅が縮小した。世界販売の見通しが計画を下回ったうえ、仕入れ先の損益が悪化する分の一部を負担する。」との記事もあったから、不穏だなぁ… 決算跨ぎは慎重に☝️
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短期借入れでも返せる業態だしな 3000億売り上げ有るから仕入れの借入れは一年で返済出来るし 買収資金の返済計画の方が問題でも利益率的に問題にもならない オーストラリアの中古車需要が高まればもっと利益率が上がると思う 今期の決算観ての判断だろうね 新車ディーラーの仕入れより原価率は低いのだから悪い結果にはなり難いだろ
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(再投稿〜追記) 仮に、(同生産期間の)生産量が20倍に膨れ上がった としても、その場合の課題として下記が想像される。 ①それだけの原材料を仕入れできるのか? ②後工程のフォローが同じペースでできるのか? ③それだけの販売力があるのか? P.S.〜どれも、アカンでしょう。(超微笑) まぁ、「生産性20倍UP」が “ 妄想 ” の産物なのは 既に立証されていますから、こんな心配自体が 無用ですね。(笑笑)
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ここはアメリカ産牛肉を仕入れているので、円安は大打撃ですね。 もっと下がるやろ。 仕入れ値が上がる⤴️からさ。
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ちょっとややこしいんだけど 海外物価高、円安は更に広がったけど今までずっとそうだよね 今まで高い価格の海外マーケットに安い日本の製品を投入すると受け入れられやすく利益を上げてきた 逆に輸入は仕入れ価格が上がり国内流通させたら高値になるので売れにくい (例果物:ぶどう等国産と価格が同じくらいになってきたから相対で国産が買われる傾向に) 海外工場が顕著に日本に建設されはじめたのは日本で作ると安いから つまり下請け国家に成り下がったって事 この構図から円安により生産は問題なく稼働しているのが伺える(日本人にとって喜ばしいかはわからないが) 円安貧乏ヤバいってイメージだけど経済的にはこんな感じ 問題は賃金が安い=物価が安い だから日本人は普通に海外に出稼ぎした方が儲かるんだよね
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超円安になって物価上がって原油も上がって増税されて給料は微々たる上げで貧富の差は今まで以上に開いていってローン組んで車買うことも叶わない所得層が増えてくる。 ローン組んだりリース契約したりして電動自転車を買う層が出てくるんじゃない?ダイワサイクルさん。仕入れ価格高騰に嘆いてても始まらないよ。貧困層に今まで以上にアプローチして電動自転車を買いやすい取り組みをしてください!
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>仮に、(同生産期間の)生産量が20倍に膨れ上がったとしても、その場合の課題として下記が想像される。 >①それだけの原材料を仕入れできるのか? 顧客がいて納品を待っているという状況なので作れば売れるのは確実である。借金して仕入れれば良い。 >②後工程のフォローが同じペースでできるのか? 液晶の後工程が暇してるはずなのでそのリソースを使えばよろしい。 >③それだけの販売力があるのか? 14インチは既に顧客がいて受注しており、並行してウオッチも生産を継続する。さらにeLEAP のウオッチパネル試作品を見るとアップル社向けでなく新たな顧客の存在が示唆される。茂原工場だけでは賄い切れないほどの需要が予想される状況で営業の販売力は必要ない。
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STPRと資本・業務提携済もグッズ製造に関わる事もなく、販売可能も自社とアニメイト等の大手先行販売から遅れて買取仕入れで原宿で後発販売 製造・販売共に自社と大手を優先させたほうが利益も売上も大きく、Appbankを優先的にするメリットは何処にもないからですね 映画化により劇場でグッズ販売が期待出来ますが、わざわざAppbankを介する意味が何処にもなく、自社側で制御するほうがあらゆる面でメリットがある
ねじ自体の問題はコロナ中に、 …
2024/04/21 08:48
ねじ自体の問題はコロナ中に、 材料仕入れ企業と販売先商社に仕組まれた。 売り上げが同じで、急に利益が落ちたのは、 間違いなく神戸製鋼の策。 現実神戸製鋼の業績を見ればいい。 京都のしかもハズレの田舎工場には、 高く売りつけても買うだろうと、 舐められたんだよ。 商社には、 「競合も多いし、チュウカに仕事取られないよう売価は据え置きで」 実際にはどうメーカーに納められているのか確認しろ。