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whaledynamicに対するファイナンス説明※PDF ↓↓↓ https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://finance-frontend-pc-dist.west.edge.storage-yahoo.jp/disclosure/20231218/20231217504454.pdf&ved=2ahUKEwizytDkk9KFAxVMdPUHHYneAhUQFnoECA4QAQ&usg=AOvVaw3CFvExW8HCDzqBLrF4eivJ Whale Dynamic会社概要 中国大手IT百度(バイドゥ)が手がける国内最大の自動運転プロジェクト「Apollo」の 上級製品統括者として開発を主導。英ケンブリッジ大修士 創業経営者 (David Chang) 顧客・ パートナー グローバル 展開 自動運転の世界的オープンソースエコシステムである「Apollo」と「Autoware」の双方に 加盟する世界唯一の企業 >whaledynamicパートナーが凄かった!!! Kudanはwhaledynamicに出資する事で、 その裏にあるパートナーにKudanSLAMを使って貰えるように交渉するのだろう。 whaledynamic→コンタクトページの下部に、 whaledynamicパートナーが掲載されています。 パートナーのところをタップ(クリック)すると、 各企業のページに飛べます。 ↓↓↓ https:// www.whaledynamic.com/CONTACT.html >自動運転プラットフォーム ☆Autoware ☆Apollo 2つ扱える企業はwhaledynamicのみ?! >Shenzhen Huier Intelligent Co., Ltd.(Whale Dynamic Co.Ltd.) 事業内容:自律走行とインテリジェント交通の適用領域に重点を置く自動運転技術企業。マルチセンサー融合認識、空間-時間同期、車両組み込みシステム、高精度3次元マッピング、センチメートルレベルの位置認識など、車両自律化に関する多くの基本技術特許を保有している。
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総務省も大注目!!!!! 【【【百度のアポロプロジェクト】】】 ↓↓↓ https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd127420.html (2)百度のアポロプロジェクト 中国のインターネット検索サービス大手である百度(バイドゥ)は2017年7月、大規模な自動運転車の開発連合の「アポロプロジェクト」を開始した。アポロは車両とハードウェアシステムを結び付け、百度の自社自動運転システムを構築するAIである。つまり、自社で自動運転技術の開発に取り組むのではなく、オープンソースの手法で自社が持つ技術の核心として、高精度かつ広範囲の地図や、運転路線の決定、障害物感知、シミュレーションなどのツールなどをパートナー企業に提供する。 2017年12月末現在、「アポロプロジェクト」に参加する企業は90社を超えている。中国企業が中心ではあるが、海外から米フォード・モーターや独ダイムラー、米エヌビディア、マイクロソフト、インテルなど自動車やIT企業が加わっている。日本からはルネサスエレクトロニクスとパイオニアが参画している。百度によると、「アポロプロジェクト」に参加する企業は、アポロが蓄積した運転トレーニングデータやソースコードにアクセスが可能となり、個別のプロジェクトに適用できるという。 百度は完全な自立走行する自動車の開発を目指す。今後については、①2021年に自動運転車の量産を開始、②2018年に無人運転シャトルバスの量産を開始、③2018年末にロサンゼルスで障害者に自動運転シェアサービスを試験的に提供、④海外事業としてシンガポールと東南アジアで自動運転技術の商業化を推進する――という目標を掲げている。
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もう間違いなくKudan入ってる?! 中国主要都市でのプロジェクトも受注当社のビジネスパートナーであり、中国で自動運転ソリューションを開発するWhale Dynamic Co.Ltd.(中国語表記: 深圳市惠爾智能有限公司、本社:中国深セン、CEO:David Yufei Chang、以下Whale Dynamic)が、Kudan 3D-Lidar SLAM技術を統合した自律走行型配送車および関連するHDマップ作成用ツールセット製品の提供を開始しましたのでお知らせいたします。両社は、今回発表した製品を中国の主要都市で展開するプロジェクトで既に受注しており、今後、中国市場での更なる販売拡大及びグローバル市場への販売加速に向けて連携していく予定です。 ↓↓↓ https:// www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20220708597476/ アポロ計画とは?! トヨタも参加する中国の自動運転エコシステム「アポロ」 ↓↓↓ https:// forbesjapan.com/articles/detail/39902 中国の検索大手バイドゥ(百度)は先日、広州でマルチモーダルMaaSのパイロットプログラムを開始した。このプログラムは、同社の自動運転ソリューション「アポロ(Apollo)」を搭載した様々な車両を統合するもので、広州市民は、アプリを介してロボットタクシーや自動運転バス、警察ロボット、飲料などを販売するカートを利用することができる。
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2024年4月22日、中国が人工知能(AI)開発分野で米国企業に比べて2年遅れているという指摘が出た。香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)は5日、アリババの蔡崇信(ジョージフチャイ)会長が最近のポッドキャストインタビューでこのように述べたと報じた。 チャイ会長は主な原因として米国の中国に対するAI規制を指摘した。 彼は「グラフィック処理装置(GPU)のような先端半導体に対する中国企業のアクセスを禁止する米国の輸出規制がアリババを含む中国テック企業に明らかに影響を与えた」と診断した。それと共に「このようなAI技術の格差は短期的だけでなく中期的にも問題になるだろう」と懸念した。 中国では、米国の制裁が強化されるにつれて、中国のAI及び技術競争力が弱体化しているという懸念が高まっている。 実際、中国の検索会社であるバイドゥの場合、昨年ファーウェイにAI半導体を注文するなど、中国企業が突破口を見つけるために動いている。これに先立ち、米国は先月末、先端AIプロセッサーと半導体製造装備だけでなく、輸出統制品目に含まれる半導体が入ったノートパソコンまで中国が輸入するのを防ぐという規定を発表した。 昨年10月から施行している「対中輸出統制措置」を改定したものだ。 新しく改正された規定は4日から施行された。
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whaledynamic=バイドゥ
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[北京 25日 ロイター] - ドイツの自動車大手メルセデス・ベンツ<MBGn.DE>の中国責任者は25日、百度(バイドゥ)<9888.HK>のような中国のパートナーとの提携に投資し続けると述べ、中国は世界戦略にとって極めて重要と強調した。 フベルトゥス・トロスカ氏は北京モーターショー初日の記者会見で、中国は「最もダイナミックな新エネルギー車市場」と述べた。会見には百度のロビン・リー最高経営責任者(CEO)も同席した。 メルセデスの販売責任者であるドゥアン・ジェンジュン氏は同じイベントで、モーターショーに数多くの電気自動車(EV)モデルを持ってきたと述べ、同社が電動化を断念したという「うわさ」が払拭されることを期待していると語った。 また、GクラスのEV版を年内に中国で発売すると述べた。 メルセデスは2月、EVの販売目標の一部を5年先送りするとともに、内燃エンジンモデルの改良を続けるとしていた。 メルセデスの中国での販売台数は第1・四半期に12%減少した。
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トヨタ、中国テンセントと提携 EVにAIやビッグデータ トヨタ自動車は25日、中国ネット大手の騰訊控股(テンセント)と戦略提携すると発表した。トヨタが中国で販売する電気自動車(EV)で、テンセントが人工知能(AI)やクラウド、ビッグデータなど3分野で協力する。中国はEVが急速に普及し、中国勢の攻勢でトヨタの中国販売は苦戦している。次世代車の要となる車載サービスで中国企業と連携し、開発速度を引き上げる。 25日開幕した世界最大級の自動車展示会である「北京国際自動車ショー」で、トヨタの最高技術責任者(CTO)を務める中嶋裕樹副社長が記者会見で発表した。今年中に共同で開発したサービスなどを搭載した車両を投入する。 テンセントは10億人以上が利用するSNSを抱えるネット大手で、自動車分野を成長領域と位置付けて強化している。トヨタはEVのIT機能で先行する中国勢に対抗する。 中国メディアによると、テンセントは独フォルクスワーゲン(VW)傘下のアウディなどと提携している。 中国ではEVの普及と同時に車内の様々な操作とスマートフォンを連携するなどの利便性が人気を集めており、自動運転技術との連携も進む。 中国ではスマホ大手の小米(シャオミ)、ネット大手の百度(バイドゥ)、華為技術(ファーウェイ)などが自動車分野に力を入れている。 中国では2023年にEVの販売台数が前年比2割増え、668万台を超えた。国際エネルギー機関(IEA)の予測では、中国のEV(PHVも含む)市場は30年に新車全体の3分の2を占め、35年には85%に達する見通し。中国政府の政策支援もあり、巨大EV大国として存在感が高まっている。
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日産自動車は25日、中国ネット大手の百度(バイドゥ)と協業の検討を開始すると発表した。日産が中国で販売する電気自動車(EV)などで、百度の人工知能(AI)技術を活用し、様々な情報を車内で表示する「スマートコックピット」分野などで共同開発を検討する。中国市場で苦戦が続くなか、中国テック大手との協業を通じて競争力を高める。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC257QO0V20C24A4000000/
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日産自動車は25日、中国ネット大手の百度(バイドゥ)と協業の検討を開始すると発表した。日産が中国で販売する電気自動車(EV)などで、百度の人工知能(AI)技術を活用し、様々な情報を車内で表示する「スマートコックピット」分野などで共同開発を検討する。中国市場で苦戦が続くなか、中国テック大手との協業を通じて競争力を高める。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC257QO0V20C24A4000000/ ホンダに続きバイドゥとも協業 うまく行けば中国での販売不振が解消される可能性も
ガイドハウス・インサイト リー…
2024/04/19 18:09
ガイドハウス・インサイト リーダーボード 自動運転システムを開発する18社の戦略と実行の評価 COVID-19パンデミックの3年目に世界的なインフレが金利上昇につながる以前から、多くの投資家は自動運転システム(ADS)分野の発展の遅れを嫌気し始めていた。その結果、ADS企業は民間資金を大幅に減らし、株式公開を果たした企業は評価額の急落に見舞われた。新規投資はほとんど凍結され、この分野のリーディング・カンパニーであるアルゴAIは閉鎖を発表し、ニューロは人員削減を行った。 このような財務的な課題にもかかわらず、クルーズ、バイドゥ、オートエックスはウェイモに加わり、運転手のいない商用ロボットタクシーのパイロットを稼働させた。Motional、Zoox、Mobileyeは2023年にドライバーレス事業を開始する予定だ。自動運転ロボットタクシーや宅配サービスの商業化に課題がある中、自動車業界では、より高度な運転支援システムやハイウェイパイロット機能などの限定的なADSを通じてROIを達成するため、ADS技術を消費者向け車両に導入することに重点が置かれている。 今回のGuidehouse Insights Leaderboardは、ADSを開発する16社に焦点を当てる。 自動運転システムは、最終的にこの技術を導入する可能性のある OEM よりも、むしろ ADS を開発している 16 社に焦点を当てている。評価の主な焦点は、小型~中型車向けのシステムを開発している企業である。トラック用ADSを開発しているWaymoとAuroraは、小型車市場に参入しているため、ランキングに入っている。このリーダーボードは、ADS開発のリーダーとして最もふさわしい企業を評価し、ドライバーを支援し安全性を向上させるために最新の機能が開発・実用化される中で、各社の相対的なポジションを数値化したものである。